

ポリオ接種、例の小児科へ・・・(一歳三ヶ月)

二回目のポリオ接種に行って来ました。

去年の秋ごろ
二回目のポリオを予約してたんですが
ちびしまがひどい下痢になってしまい
やむなくキャンセル。


そして
ずっとさけて来た
例の小児科に久々に行ってきました。


例の小児科エピソードはコチラ




できるだけかかわりたくなかった小児科。

ママ友さんも
「あそこは行きたくない」
という人ばかりだったのですが

まぁ今回は予防接種だし。

大丈夫かなと思って。




img479のコピー


先生が口の中を診て
問診をはじめようとすると
泣き出すちびしま。



白衣を見ただけで泣いちゃうみたいです。





泣いてるちびしまを見て

先生が・・・・









先生が・・・・・・・








あの先生が・・・・・・













img480のコピー




驚きの対応をした!!




いつもは、ちびしまの存在なんて完全無視で
話しかけることなんかいっさいなかったのに・・・




思いっきり、ひく私。





先生どうかしちゃったの???








問診のあとは
別室で、看護婦さんが
ポリオ接種してくれました。



あんな小さいスポイトで
一滴ほど。


本当にちびしまのからだの中に入ったのかな・・・


注射と違って
予防接種した!って充実感?がイマイチえられないないです。






その後、一緒に来た
ママ友と帰りました。



img481のコピー


やはりみんな同じ事思ったらしいです。





ママ友さん情報よると

先生はどうやらブログを書いていて

記事の中に

「自分のことを恐いとか診察がぶっきらぼうだとか
言われてるのを知ってます。

でも
手遅れになって
何人もの小さな子供が亡くなってしまっているのも
見ているので

お母さんには、危機感をもってほしくて
ついつい強く言ってしまう。」




なんてことが書いてあったそうです。




「あの人は、本当は不器用な人なのかもよ」


って・・・
ママ友が言ってました。




そうなのか・・・?



今日の様子がおかしかった(?)先生は
少し、優しくなろうと努力してるのかな・・?



今度、また
ちびしまが具合悪くなることがあったら受診してみようかな・・。






そして今回先生の口から初めて聞いた予防接種の名前。


小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー)


ヒブワクチンとプレベナーを両方接種すると
細菌性髄膜炎予防に非常に有効らしいです。

しかも
中耳炎の頻度も減少する
ことが期待されてるそうです。



知らなかった~



しかしこの予防接種。



私の住んでいる地域だと
一回一万円
それを二回接種。

二歳からだと一回接種みたいです


たたたた・・・高い・・・。



ヒブワクチンでさえ8000円で
3500円の助成金が出たのに・・・。



どうしよう・・・。




でもでも

子供の予防接種をケチってはいけない。
ちびしまの将来にかかわること。

予防接種で安心を買うんだと思えば


子供手当ても支給されるし
そのお金で予防接種しようと思います



あとは

おたふくと水疱瘡だったかな・・?

どれから先にやろう


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます

皆さま、良い連休をお過ごし下さい~♪






ずっと楽しみにしてた新刊発売しました
次がいよいよ最終巻だそうです。






新作ではないのですが・・・
しまお君が買って来た、この漫画。
面白いですオススメ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

泣かされっぱなしのちびしま(一歳三ヶ月)

ちびしま、すっかり歩くのが上手になって
最近は公園ばかり行ってます。

今までは地域センターとか児童館とか
室内が多かったんです。

でも、今思えば
室内のほうが安全で楽チンだったな~・・・。

公園だと、見てないと本当危ないです。


車や自転車の通る道に飛び出しちゃうし

ポイ捨てのタバコは拾うし
ガムは落ちてるし
石や砂は食べるし・・・
水たまりのほうにいっちゃうし
階段をあがっちゃうし。


この間は、鳥のフンを拾ってしまいました・・




外って、危険がいっぱいです。


まだ、公園の遊具で楽しむ歳じゃないので
すぐ公園の外に脱走してしまうんです。






いつも行く公園には
ちびしまより年上の子が遊んでます。


この間は3歳の女の子が、
おばあちゃんと遊びに来てました。


でも、その子が突然・・・




img473のコピー


ちびしまのほっぺを平手打ち!
しかも両方。








img474のコピー


そして突き飛ばす!








・・・・・な


なんで??






ちびしまが女の子に近寄って行っただけで
ぶたれました。






img475のコピー



当然、ちびしまは大泣き。






未然に防げなかった私が悪いですけど・・・





おばあちゃんのぬるい対応にイラッ


「ごめんなさいね~男の子みたいでしょ?」って。

いくら可愛い孫だからって
少し叱るべきなのでは・・・??




この女の子には
先日、妹が産まれたそうです。
(ママは入院中)


この調子で、赤ちゃんをぶったりしないかな・・・






別の日には
3歳の男の子に・・・



img476のコピー


砂場で砂をかけられた!

しかも二回!!


私も全身砂まみれだったけど

ちびしまは、目の中、口の中、鼻の中に
大量に砂が入ってしまいました。


当然、ギャン泣き。





前触れもなく突然やるものだから
なかなか防げないないです。


なんだかちびしまに申し訳なくて・・・



公園行っても、こんな感じで泣かされてばかり。



お友達が、家に遊びに来ても
おもちゃを取られて泣いてばかり。


ちびしま、大きい体のわりに泣き虫なのかな

今後、もまれて強くなるのかな。



3歳くらいの子って、こういう時期なんでしょうか?
なんだか公園行くのが嫌になってきてしまいました。



ゆくゆくは
ちびしまも、小さい子に砂をかけたり
突き飛ばしたりするのかな・・・。



その時は
ちゃんと、ちびしまを叱って
ごめんなさいさせて
私も平謝りしなくては。



今回は、どちらも
子供を叱らなかったんです。




それが、腑に落ちなくて。



きっと、ママはこういう事になれちゃってるんだろうな。



でも、その後の対応で
気分的にだいぶ違うと思います。




保護者がそばにいるのに
私が、他人の子を叱るわけにいかないし。



その家その家での
教育方針があるし・・・


子供がらみの付き合いって
難しいな・・・と思いました





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

「行列の出来るお店のロールケーキ」作りました♪

※今日は絵日記ではないです。



最近、ファミリーマートのロールケーキにはまってます

ローソンの「プレミアムロールケーキ」とすごくビジュアルが似てます

どちらも美味しいけど
近所にはファミリーマートしかないので
こちらのロールケーキばかり食べてます。

あなどれないコンビニスィーツ。



ただ、美味しいだけあって一切れ150円もします。


しまお君のぶんと、いつも二個買ってるので
結構なお値段がしてしまいます。


もっとたくさん食べたいなぁ・・・
自分で作れないかなぁ・・・



と、クックパッドでレシピを検索していたところ



ありました!!


素敵なレシピをみつけました!!


「行列の出来るお店のロールケーキ」


名前はふせてるようなので
私も出しませんが・・・


あれですね。

あのお店。



クリームがめちゃめちゃ美味しいロールケーキ



まさか家でも再現できるなんて・・・!!


これは早速作らねばと思い
今日、材料を買ってきました。



ちびしまがお昼ねしだして
いつもだったら、夕飯の準備にとりかかる時間ですが

しまお君には3日目のカレーを食べさせることにします

ちなみに

一日目→カツカレー

二日目→カレーライス

今日→カレーうどん



しまお君、喜んで食べてます
助かる助かる
    


そんな訳で、夕飯を作らなくてよいので
その時間にロールケーキを・・・!



再放送の王様のレストランを見つつ
ロールケーキの生地を焼いて・・・

山口智子さん、すっごく綺麗。
29歳のクリスマスの時も素敵だけど
王様の時の山口さんのほうが好きだな~~
このドラマ何度みても面白いです!





できました!!


生地がちょっと焦げちゃったけど・・・


クリームがめちゃめちゃ美味しい~~!!
(><)



あの、有名店の美味しいクリームの秘密がわかって
目からウロコです


なるほど。

決め手は「練乳」だったんですね!



ファミリーマートのロールケーキも
こんな感じの味です


嬉しい~~~~。

作ったら安上がりだし
沢山食べれます



みなさんも是非お試しあれ


ケーキ



クックパッドって本当にありがたいです



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

雨の日の過ごし方(一歳三ヶ月)

東京地方、雪ふりましたね。




今 四月ですよね。

四月半ばですよね。


それなのに、雪。


桜が咲いて散った後に雪。
結構つもりましたね。





木、金、と雨が続いて
散歩に行けず・・・

困りました。


木曜日は、ママ友が遊びに来てくれたんで
良かったんですけど。


金曜日。


朝から、退屈そうにしているちびしま。

一日中、部屋の中って
どう過ごして良いやらわからない


晴れた日は午前中と午後、二回お散歩に行ってます。



雨の日は・・・
ちょっと憂鬱。

みんな何してるんだろう・・?



私が、ちょっと玄関のほうに行くだけで

猛烈な笑顔で走ってついてきます。
(お散歩に行くんだと勘違いして)

か・・かわいそう





ちびしまが好きな部屋遊び。


それは「布団」です。




img471のコピー



布団やマットレスで追いかけたり
ちびしまを挟んだり・・・

あずきを転がす要領で
ちびしまを布団の上で転がしたり。


ちびしまはこれが大好き。




img470のコピー


あとは、逆さづり。

逆さに持って、ゆらゆら揺れたり
ぐるぐるまわしたり

落としたら恐いので
布団の上じゃないとできません。



これらの遊びしても
一時間ともちません。


私の体力が限界


若いママだったら
もっともっと遊んであげられるだろうに・・・


ごめんよ ちびしま。


結局この日は
雨の中、電車に乗って児童館まで行きました。

児童館遠い・・・




さて、昨日今日の土日。



土日は、ママ友の家は大体パパがお休みなんで
遊べません。


土日はどう過ごそうかな~っていつも悩みます。


公園行っても、小学生がいっぱいいるし・・・。


でも、土曜日はママ友からお誘いをうけて
地域センターに行きました

お喋りできるし私も楽しい




今日は、晴れたので大きい公園へ行ってみました。



でも、雨上がりの日は要注意ですね。


水たまりがあちこちにあって
ちびしまは、ど~~~しても水たまりのほうに行ってしまいます。


img469のコピー


結局、泥だらけ・・・・
もう、びっちょびちょ。



もう、雨はいやだ~~~っ(><)



明日から、晴れて暖かくなるみたいで良かったです


明日は、姉が車で来てくれるので
母と姉、ちびしまと私の4人で初のドライブ



お弁当持って、ピクニックに行ってきま~~す



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


20個植えたはずのチューリップ。
3本しか咲いてません・・・・

なんで?

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

子供乗せ自転車購入!(一歳三ヶ月)

急に寒くなりました(><)

暑くなったり寒くなったり
もう~~なんなの・・・。



こんな寒い中
お友達が遊びに来てくれました。

しかも雨なのに・・・

感謝感謝です。



ちびしまも家の中ですごく退屈そうだったんで良かった~!

一歳二ヶ月の男の子。


小柄ながらなかなか強くて
ちびしまが遊んでるおもちゃを見ると
すぐうばいます。

そして、ちびしまは大泣き。


これを何度となく繰り返していましたが

夕方頃にはだいぶなれて

img467のコピー

追いかけっこしたり
くすぐりあったりして
二人で爆笑してました。



なんとなんと可愛い風景

親はその様子を
モチロン写真にとりまくりです。



あぁ可愛い。


子供同士がからむ姿ってなんて微笑ましいの。




そのご、男の子は和室にある
障子に近寄り・・・・







img468.jpg


やりました!



ママの叫び声がすごかったです(^^)



ママは平謝りでしたが

うちの障子
すでにちびしまが4枚やぶってるんで
気にしません



破った穴の中に
ちびしまがせっせとおもちゃを入れてました。



まさに共同作業。


可愛い・・・




まぁそんな感じで楽しく過ごしました。



ママさんは先週、自転車を買ったそうです。


ちょう~ど私もほしかったところで
色々聞いちゃいました。



多くのみなさんが使っているのが
アンジェリーノだそうです。


でも、質が良いだけあって
少々高め。


自転車に5.6万もかけてられな~い!

と思ったママさんが色々探した結果。


マンマベアーにしたそうです

価格もお安くなってるし

すごく乗り心地良いみたいで
お子さんは必ず寝ちゃうみたい。



そんな訳で私も早速購入することにしました!

欲しくなったら即買わなければ気がすまない私。


しかもネットで買えるなんてすごい!
思いつかなかった~。


近くの自転車屋さんはとっても高かったので
これならお得



車のないうちにとって
ネットで買えるのは好都合


試乗できないのが心配ですが・・・


もうすぐにでも欲しい!!(><)



そんな訳で
早速、楽天で注文!




色はモスグリーン






カゴも購入

前でも後ろでも使用可能なので
長く使えそう・・

防犯登録もできたし、
ネットでお買い物、すごく便利だなぁ~。


プレゼントで自転車カバーもついてきました




楽しみ~~!!

これで行動範囲が広くなります(^^)





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

幼児ブログへお引っ越ししました

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

