

子供乗せ自転車購入!(一歳三ヶ月)

急に寒くなりました(><)

暑くなったり寒くなったり
もう~~なんなの・・・。



こんな寒い中
お友達が遊びに来てくれました。

しかも雨なのに・・・

感謝感謝です。



ちびしまも家の中ですごく退屈そうだったんで良かった~!

一歳二ヶ月の男の子。


小柄ながらなかなか強くて
ちびしまが遊んでるおもちゃを見ると
すぐうばいます。

そして、ちびしまは大泣き。


これを何度となく繰り返していましたが

夕方頃にはだいぶなれて

img467のコピー

追いかけっこしたり
くすぐりあったりして
二人で爆笑してました。



なんとなんと可愛い風景

親はその様子を
モチロン写真にとりまくりです。



あぁ可愛い。


子供同士がからむ姿ってなんて微笑ましいの。




そのご、男の子は和室にある
障子に近寄り・・・・







img468.jpg


やりました!



ママの叫び声がすごかったです(^^)



ママは平謝りでしたが

うちの障子
すでにちびしまが4枚やぶってるんで
気にしません



破った穴の中に
ちびしまがせっせとおもちゃを入れてました。



まさに共同作業。


可愛い・・・




まぁそんな感じで楽しく過ごしました。



ママさんは先週、自転車を買ったそうです。


ちょう~ど私もほしかったところで
色々聞いちゃいました。



多くのみなさんが使っているのが
アンジェリーノだそうです。


でも、質が良いだけあって
少々高め。


自転車に5.6万もかけてられな~い!

と思ったママさんが色々探した結果。


マンマベアーにしたそうです

価格もお安くなってるし

すごく乗り心地良いみたいで
お子さんは必ず寝ちゃうみたい。



そんな訳で私も早速購入することにしました!

欲しくなったら即買わなければ気がすまない私。


しかもネットで買えるなんてすごい!
思いつかなかった~。


近くの自転車屋さんはとっても高かったので
これならお得



車のないうちにとって
ネットで買えるのは好都合


試乗できないのが心配ですが・・・


もうすぐにでも欲しい!!(><)



そんな訳で
早速、楽天で注文!




色はモスグリーン






カゴも購入

前でも後ろでも使用可能なので
長く使えそう・・

防犯登録もできたし、
ネットでお買い物、すごく便利だなぁ~。


プレゼントで自転車カバーもついてきました




楽しみ~~!!

これで行動範囲が広くなります(^^)





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

幼児ブログへお引っ越ししました

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ミルク卒業!!(一歳三ヶ月)

日曜日に「みいつけたさん」が始まりました


スイちゃんが出てくるところなど
再放送の場面が多いんですが・・・


それでもやっぱり嬉しい!
日曜日って教育テレビ全然やらないから
つまらなかったんですよ・・。


初回と前回はトータス椅子が出てきました


しかも時間も30分と、長くて見ごたえあります。
見てない方は是非見てみてください






さて、本題。


私は、最初こそ混合でしたが
0歳後半からはほぼ粉ミルクを使ってきました。


一歳過ぎたら
フォローアップミルクにかえてあげてました。



毎食後に120ml

寝る前に200ml


一日トータル560mlほど。






一歳0ヶ月の時
市の歯科検診に行った時
栄養指導もしてくださったんですが・・・



img463のコピー


やけに美しすぎる歯科医の先生に
びしっと言われてしまいました



「ミルクの缶には3歳まで飲ませていいとか書いてあるけど・・・
それは飲ませすぎ。
一歳半健診で注意されますよ。」


「フォローアップは、離乳食を食べない子とか
食の細い子の栄養をフォローするのであって・・・
ちびしま君、どうみても必要ない!
こんなに太ってるじゃない。
このままじゃ肥満になりますよ」





とバッサリ言われてしまいました




わーーーー


ミルク、そろそろやめなきゃな~とは思ってたんですが・・

あまりに離乳食食べないし、

私の作った料理だけで、栄養がとれてるとは思えなくって・・
だからついついフォローアップあげてしまうんです。

自分が安心するんで。



しかも、ちびしま。



水分とってくれないんです。



img464のコピー


麦茶をあげても
断固として飲みません。


だから、水分補給のために
フォローアップあげてしまうんです。




以前は麦茶飲んでたんですけど・・・

一月にロタウイルスにかかって以来
まったく飲まなくなってしまったんです。


なぜなんでしょう・・・??





麦茶を冷やしたり温めたり
薄めたりしましたがダメ。


コップやストローやスプーンもダメ。


白湯や牛乳もダメでした。



フォローアップをコップに入れてストローで飲ませましたがダメ。

どうしても哺乳瓶がいいみたいです。




あまりに水分とらないので心配になって
みかん類を多く食べさせてました。


そうしたらママ友が

「それがジュースのかわりになって余計飲まないんじゃない?」


と言われ、もう打つ手がないです

赤ちゃんせんべいを食べてるときなんて
喉につっかえないか心配です。
ぱさぱさしてるのに
飲み物なしでよく食べれるなぁ・・・。





そんなこんなで飲ませてたフォローアップですが

ミルク卒業をめざすことにしました。



いきなりやめるのはかわいそうなので
朝だけなくしてみたり

それで大丈夫そうなら昼と夜・・・


といった具合に段々と減らしていって
一歳二ヶ月の頃には
夜、寝る前だけで大丈夫になりました



寝る前のミルクもだんだんと量を減らしていって・・・


一歳三ヶ月になって
それをくぎりに寝る前もあげなくしました。


その日はドキドキ。

夜中に絶対目を覚ますだろうな~と思っていました。



でも、その日はミルクなくても大丈夫でした



そして、ミルクをあげないようになってから
今日で一週間。




こ・・・これは


もう、

「ミルク卒業」
と言ってもいいんじゃないでしょうか??




やった~~~


すごいっ!



産まれた日から
一日もかかさず飲んできたミルクを
卒業する日が来るなんて・・・!




台所にあった、湯沸しポット、哺乳瓶、ミルク缶を撤去したら
なんと台所が広く見えることか・・・





これでミルク代もかからないし
良いことづくめだ~~~

と喜んでいたんですが・・・




ミルクをやめたちびしま
やはり食べる量がふえて
食費がかかってます


とくにフルーツ!



ちびしまが産まれる前は
フルーツなんてほとんど買ったことがなかったのに・・・




今はバナナ、いよかん、りんご、苺が常備されてます。



特に苺



高い・・・





しかもバナナは有機バナナだし
調味料なども無添加のもの使ってるので
これまた高い。


添加物、やっぱり気になっちゃうんですよね


あまりに出費が激しいので・・

逆にミルクだけだったときのほうが
安上がりだったかも・・・







話はそれましたが。




ミルクを飲む時のちびしま。



img465のコピー


私がミルク入りの哺乳瓶を持ってくると

いそいそとスタンバイ。




いつも、ソファーに寝かせて
哺乳瓶もたせて飲ませてたんです。

そのすきにオムツ替え。






img466のコピー


そうしたら、自分からソファーに寝そべるようになりました。



こうしたら、ミルクもらえるって
わかってるんですね~。


もう、可愛くって可愛くって






ミルクやめた初日も

ソファーに寝転んで
ミルクを期待してたので、胸が痛みましたが


なんとか遊んでごまかして
やり過ごしました。






とりあえずミルク卒業!

あとは、母乳の卒業。
これが難関。

断乳より自然に卒乳してくれるのが理想なんですが・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ミルク卒業したら、乳児から幼児ブログへお引っ越ししようと思ってました。

今後ともよろしくお願いします。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

羽村市動物公園!(一歳三ヶ月)

地元の桜がだいぶ葉桜になってきました・・・。

みなさんはお花見行きましたか?

私は、ママ友と二回お花見に行きました
一回は、桜は満開なんですが、曇り空。しかも寒い!

空が曇ってると
桜の写真が綺麗に撮れないんですね
なんだか、どんよりした写真になってしまいました。


二回目は、快晴
しかもポカポカ陽気!

気分もウキウキして
お弁当買って、公園のベンチで桜を見ながら食べました。

すっごく楽しかったです


写真も、綺麗に撮れましたが・・・

ちびしまと桜を一緒にいれようとすると難しい・・・。

桜は高い位置にあるし
ちびしまはベビーカーなので低い。


この二つを入れようとすると
人物が小さくなっちゃうんですよね・・。


うーーーん。

写真って難しいな。



今年の花見はこれで満足

と思っていたんですが

思いがけず、しまお君に休みが取れたので
急遽、動物園に行ってきました!




羽村市動物公園




ここ、とっても良かったです!


前評判で・・・

狭いし動物も少ないって聞いてたから
期待してなかったんですけど・・・。



結構、いるいる動物が。



確かにこじんまりしてますが
子連れにはちょうど良い!


芝生の広場もあるし
思い切りちびしまを「放牧?」させることができました




桜満開


天気は良いし
満開の桜!

最高です



今日は 頑張ってお弁当を作ってきたので
桜の下でいただきました。


大人二人分と
ちびしまの分で作るの大変でしたが
外で食べるお弁当美味しい~~








こんなに満開なのに
人が少ない・・・。



かなり穴場?


まぁ平日でしたが。



市でやってるので入場料も安かったです。




園内の動物を見てまわりました。

ここの一押しは「キリン」かな?


キリン

桜の下にキリン。
なかなか風情があります。






子キリン


キリンの赤ちゃんが可愛かった~~








前回、ちびしまがまだ9ヶ月の頃
井の頭動物園に行きましたが
悲しいくらい反応がありませんでしたが

井の頭動物園の記事


一歳三ヶ月になったちびしま・・・




ほとんど反応なし!


動物はみないで
マンホールやクサリや階段などで遊んでました。




ベビーカーからおろすと
脱走してしまうので
乗せたりおろしたりしてました。



まだ一緒に動物を見るって感じじゃなかったです。




ちびしまが唯一反応した動物。



img461のコピー



それはハムスター



ハムスターのふれあい広場に行ったら大喜び。

ニコニコ笑顔で、ハムスターをさわろうとします。


ハムスター達は恐がっちゃって、隅っこに非難






ちびしま

普段でも、お散歩中の犬や猫を見かけると
笑いながら近寄っていきます。


動物好きなのかな・・・?




ただ、たたいたり
毛をひっぱったりするので
見てないと危ない





その後は、芝生でちびしまを遊ばせました。


img462のコピー


大喜びで、芝生を行ったり来たりするちびしま。



可愛いなぁ・・・と思いつつ



これで今日はぐっすり寝てくれるぞ



と心の中で思ってました。




日々考えてる事。
それは、ちびしまをいかに疲れさせて
ぐっすり寝かせるか。





さて、しまお君ですが



img460のコピー

前回同様
今回も、ちびしまそっちのけで




「俺、動物園すきだわ!」

と言って


自分だけ楽しんでました。





父親の自覚なーーーーし!!






帰ってデジカメの画像を見てみると
動物の写真ばっかり。


名前もしらない動物が
おりの中を ただただグルグルまわってる動画が延々と・・・・










こんな動画いらないんですけど・・・。







sakura.jpg



それでもとにかく楽しい外出でした。


とっても疲れましたが。




羽村動物園。


また、是非行きたいと思います




ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

