スポンサーサイト


第二回 マタニティークラスに行く

市で開催しているマタニティークラスの二回目に参加してきました。

第一回の様子はこちら




今日の内容は

○陣痛&出産のビデオ鑑賞

○助産師さんの分娩のお話し

○交流会

○妊婦体操



約3時間で行いました。
最初の出産のビデオは、産婦人科の母親教室で見たビデオと
同じものでした。
30分間また同じの見るのか~と、少し眠くなりながら見てたら





出産のシーンでは・・・・

教室1のコピー


    みなさん号泣でした。



その後、助産師さんの
お産までの流れのお話し。

色々詳しく教えてくれたのですごく勉強になりました。

出産は「怖い」「痛い」
と不安だらけでしたが、助産師さんのお話しを聞くと
なんとなく不安が少し解消されたような気がします

陣痛のしくみや出産の流れがわかってると
恐怖も少しなくなりますね。

自分だけがつらいんじゃない!
赤ちゃんも頑張ってる!って思うこと。

お産を「怖い」じゃなくて「楽しみ」にすること。

毎日を笑って過ごしてたら、赤ちゃんも安心するそうです

たくさん良いお話しを聞けました

産婦人科では、あっさりしたお話ししか聞けなくて余計に不安になりましたが・・・
今日は来て良かったです~

その後、ヨガで使うマットを敷いて、妊婦体操をしました。
これがなかなか楽しい

今まで使わなかったゴチゴチの筋肉がほぐれていく感じでした。
気持ちよかった~



その後 ラク~~な姿勢になって・・・

教室 2のコピー


癒しのオルゴールをかけつつ

助産師さんが朗読をしてくれました。


わたしがあなたを選びましたわたしがあなたを選びました
(2003/07/01)
鮫島 浩二植野 ゆかり

商品詳細を見る



有名な本ですよね。

読みたいな~~って思ってました。

助産師さんのやわらか~い優しい口調で、聞いてました。
なんとも耳に心地よかったです



ふと気づいたら・・・・・




教室 3のコピー

確かに良いお話しだったので
まだ読んでない方には絶対お勧めですよ

今日は色々教わって、とってもためになった一日でした

3時間があっという間!

この間のグループのみなさんと一緒に歩いて帰りました。
今日は前回、参加できなかった方が2人増えて8人に・・・!

みなさん良い人達ばかりで良かったです

教室 4のコピー

8人の中でも一番お腹の大きい私。
みなさんにお腹を触られて、赤ちゃんも嬉しいのかポコポコ動いてました。

来週の第三回で最後です。

みなさんとアドレス交換できたらいいな~



    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

はじめまして♪

ブログ村から来ました☆
出産予定日が近いですね~。私のお腹の中も、男の子です。

逆子は治りましたか!?
私は、1週間ほど逆子体操をしたら、きれいに頭が下になりましたよ!!
逆子が治るといいですね~。

こんばんはー

二回目のマタニティークラスお疲れ様でした~!
なるほど、お産は楽しむ・・・そう思うと怖くないですよね!
涙なみだ(感動の)のクラスだったのですねー
私も、一度感動の本を読んでみようと思います^^
ママ友達たくさん出来るといいですね^^

お疲れ様です~♪♪

マタニティークラスって楽しそうですね~♥
おてまげは住んでるところの保健所の母親学級に行く以外今のところそういった交流があるものの予定なしです・・・↓↓

お産を楽しむ・・・か・・・
楽しめたら素敵ですね!!
おてまげも努力しよう!!w

みなさんいい方ばかりでよかったですね♥
ママ友さんたくさんできるといいですね~!!!!

それ、今朝読みました!

ブログ村から来てます、もう何度も^^;
年が一つ違いです^^ 勝手に親近感持ち、お気に入りに入れていつも更新楽しみにしてます♪ 

本、今朝読んだんですよー!! ^^/ 
それでまた、勝手にうれしくなってコメント書いちゃいました(-▽-;
いつもブログを読ませていただいてるので、つわりが終わってマタニティクラスに行けるようになる日が楽しみです♪

> eimさんへ

eimさん、はじめまして(^^)

ご訪問&コメントとっても嬉しいですi-185
eimさんも逆子だったんですか~!
なおって良かったですね。
なおった瞬間ってわかるものですか?
なおってるのに、気づかずにまだ逆子体操やってるんじゃないかと
思って不安です・・・・。

出産予定日近いなんて嬉しいですi-189
良かったらまた遊びに来て下さいね。

>みくっちさんへ

こんにちはi-260

私もですが、妊娠してから涙もろくなりましたよi-228
ホルモンの関係なんでしょうか・・・?
この本は、妊娠したママさんにプレゼントするのも良いですよ~。
機会があればぜひ読んでみてくださいね(^^)

ママ友欲しいです~!
遠いところには、何人かいるんですが
やっぱり近所にママ友がいてくれると嬉しいですi-176

>おてまげさんへ

こんにちは(^-^)

保健所の母親学級は参加されましたか?
これからかな。

交流の場って大事ですよね~。
今はネットで色々情報を得られますが
やっぱり実際会って話すのも勉強になります。

ママ友頑張って作ります~i-237

> あみ さんへ

あみさん、こんにちは(^^)
ブログ村から来ていただいてありがとうございますi-265
お気に入りにまでしてくれて嬉しいです~。

お歳が近いんですねi-185
つわりはどうですか・・・?
早くつわりが治まること願ってます(><)
頑張ってください~~!!

読んだばかりの本が、話題にあがってると
興奮しちゃいますよね!i-278わかります~~!

良かったらまた遊びに来てくださいねi-236
私もお邪魔しにいきますi-80

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

