スポンサーサイト


29週・検診(妊娠8ヶ月)

2週間ぶりの検診の日です。

今日体重をはかったら2週間前より2キロ太ってました・・・

     

にっ・・・・
2キロってあなた・・・・
いくらなんでも増えすぎでしょう。

検診に行きたくない気持ちでいっぱい・・・
せっかく赤ちゃんに会えるのに・・・

検診は午後から。

最後の悪あがきで、ご飯ぬき。
40分歩いて産婦人科まで行きました。
しかも少しでも体重軽くしようと、10月にもかかわらず
半そでで・・・!(上着は持っていきましたが)


診察室に呼ばれて
体重計に乗ってる段階から

「なにこれ~~!体重すごいね~!!
他にも色々注意されてるね!(←糖分と塩分摂り過ぎ)」

と母子手帳見ながら先生がおっしゃいました。




ええ、ええ
そうですよ。太りすぎですよ。

昨日、天ぷら蕎麦にレアチーズケーキ食べましたよ・・


もう言われるのは覚悟してました


さっ、気を取り直してエコーを見てもらうことに!

ベットに横になると看護婦さんが
「お洋服汚れちゃうからもうちょっとズボン下ろしますね~

といってズボンをずり下げました。


検診1のコピー

太もものとこまで下げなくても・・・・!!
っていうぐらい下げられて恥ずかしかった~~


前回の検診で「逆子」だと言われて、それ以来
指示通りに右向きで寝てたので
なおったかな~?と思って聞いてみると・・・・






 検診2のコピー


   なおってませんでした・・・・



先生は

「大丈夫、大丈夫!昔と違って、今は帝王切開しちゃえば産まれるから!
何も必ず、下から産まなくたっていいんだよ~~?」

って気楽に言われました・・・・


帝王切開って・・・・!
そんなの考えた事なかったですよ~
入院も長くなるだろうし、傷口がかなり痛いって聞きますけど・・

帝王切開は、最後の手段ですよね・・・?
先生、その前に「逆子体操」とか教えて下さいよ~~~!
と心の中で叫んでました。



検診3のコピー

最後に先生は

「僕は逆子体操をすすめません!」


とキッパリ。

「やったってやらなくたって
なおるときはなおる!逆子は逆子のまんまだから!」

なんて言いながら笑って、逆子体操のぺラッとした紙を一枚くれました。

「これ、やるとキツイから5分ぐらいやっとけばいいんじゃない?」

と、かなり適当・・・・


「それより体重ね!!欲望のまま食べちゃダメだよ!」

って怒られました。
はい・・・すみません・・・・。


帰る頃には外は真っ暗で土砂降りでした
バスの時間帯もあわず、また40分歩いて帰りました。

雨はいいんですけど・・・
大通り沿いなので車が通る度に
水をぶっかけられ、びしょ濡れになりました


   検診4

歩いてる人がいたら
車の速度落としてくれないかな・・・・・。

なんだか今日は、落ち込むことばかりの検診でした。

検診が終わったら食べようと楽しみにしてた
パステルのプリン
どうしよう・・・・。
はぁ・・・・



29週目・8ヶ月
赤ちゃんは
1260グラム→1570グラム
約300グラム増えてました

逆子をなおすために、いっぱい話しかけようっと。

    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

はじめましてー。

はじめまして。
ブログすごい面白くて、ぽちしちゃいました!
絵もかわいくてほのぼのですね。気に入りました。
もう8ヶ月ですか。じゃあ、あと2ヶ月ですね。私は来年3月です。
私はちょっと変わってて、帝王切開で産みたいのです。その先生みたいに、今の時代、したから産まなくても。。。という感じです。
でも、しまこさんの赤ちゃんは、逆子が解消されますように!
これからも楽しみにしております。

>あんちゃんさんへ

はじめまして(^^)

ご訪問&コメント&ぽち ありがとうございます。
気に入っていただけてとっても嬉しいし、はげみになります。

あんちゃんさんは、帝王切開希望なんですね!
帝王切開は、出産の日が決定しているから
旦那様やご家族の方にも、あわてて病院に来てもらうこともなく
ゆとりをもって産婦人科に来てもらえるから安心ですよねi-179

3月にご出産なんですね。
じゃあ、うちと同学年ですよね~i-185

性別はもうわかりましたか?

良かったら、また遊びに来て下さいねi-265

うんうん。

検診時に色々と注意が入ると凹みますよね。・゚・(ノД`)・゚・。
私も前回ボロボロだったんで凹みまくりですよー!

今の日本の産科は体重管理に対して凄い厳しいですよね・・・。
産後は育児に体力使うのだし、少しぐらい太っても良いのでは?って思ってしまいます。
塩分に関しては中毒症があるので注意しないと駄目でしょうけどf(^ー^;

そうそう逆子ですけど、私の周りでもなってる方が多かったです。
でも逆子運動してなくても、突然ぐるりと回って治ったって言ってましたよ~。
運動するより話しかける方が効くかもしれませんね。

Linkの件ありがとうございました(*´∇`*)
こちらこそよろしくお願いします♪

帝王切開ですか!?

帝王切開ってなんか処置後が痛いっていいますよね~><
おてまげも最近の生活ぼろぼろなんで(とくに体力がないです(-ω-`;))次の検診がこわいです((( ̄д ̄;))))

まだ5ヶ月(次は6ヶ月ですが)で4週間に1回の検診で母子手帳にはまだ何もNGかかれてませんが塩分とか糖分とか気になります~。゚(゚´Д`゚)゚。
そして体重も増加傾向にあり・・・il||li_| ̄|○il||li
杏仁豆腐(お徳用のでっかいの)とか蜜までのんじゃいますからね・・・w

しまこさんの赤ちゃん逆子治るといいですね!!!!

最後に余談ですがパステルおてまげも好きです♥
旦那さんに昔おしえてもらってハマってプリンをひたすら食べてましたw
今の一番のお気に入りは夏期限定のスイカのゼリーです♥
切ったスイカが入ってるのでその食感がたまりません(*´ェ`*)ポッ

検診お疲れ様でした~

本当に体重管理って厳しいですよね;
次回私も妊婦検診なので、体重計とにらめっこ中です^^;

と、いうか看護婦さん・・・
お秘密な場所には、何かかけるものを・・・(゚ロ゚;)
私も前回の受診時の、お腹からのエコーの時、
ズボン・下着をズルン と下げられて、
「ひーーーー!(゚ロ゚;)」ってなりましたが、
看護婦さんがすぐに、お秘密場所が丁度収まる程度のタオルを掛けてくれました。
足元には、ひざ掛けもかけてくれましたー(゚∇゚〃
それだけでも、違いますよね;;

帰りは雨で大変でしたね;
風邪引かないようにしてくださいね~

ちなみに、私の妹は出産30分前まで逆子でしたが
出産直前に戻ったらしいです(笑)

p・s・
以前のベビードレスのことを、先輩ママにきいてみたところ、
冬だと寒いので、
短肌着・長肌着もしくはコンビ肌着の上に着せるものだそうですー。
それに、冬だと、短肌着と、長肌着もしくは、コンビ肌着を上手く組み合わせて(2枚がさねなど)、あたたかい格好であればいいよーとのことでした~☆
生後約1ヶ月は、そんなに外に行かないし、赤ちゃんはすぐ大きくなるから、あってもなくてもいいかもしれない~とも教えてもらいました。
返答遅くなってしまって、すみませんでした;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

しまこさん、はじめまして。
ブログ村で見つけて以来、いつも楽しみに見ています。
絵がかわいくて、大好きです。

腹部エコー、思いっきりパンツ下げられますよね。
私は先日、新しいエコーの説明&営業で同席していたメーカーの人の前で、おけけ丸出しにされてしまいました…。

私はしまこさんと状況が似ていて、年齢と予定日が近くて(32歳初産・1/1予定日)、しかも逆子です。
逆子体操の指導はされていないので、毎晩自宅で逆子灸をしています。
戻ってくれるといいですねe-68

>こくまさんへ

こんにちは(^^)

本当に!日本の産婦人科は厳しすぎますよ~(><)
アメリカの妊婦さんはバクバクとハンバーガーやチキンを食べてましたよ~。
中毒症は大丈夫なんでしょうか・・・?

そうですよね~
あまりに体重制限してたら、お産の時に体力もたなそう・・・i-230

こくまさんの回りは「逆子」の方が多いんですね。

ぐるりとまわった瞬間ってわかるものなんでしょうか?

話しかけるのも大事ですよね~(^^)
たっくさん話しかけてなおってもらわないと・・!

>おてまげさんへ

こんにちはi-260

>最近の生活ぼろぼろなんで

って・・(笑)どうしました(^^)

安定期に入ってから、検診に行くたびに怒られるように
なりました~i-238
おてまげさんは、きっと大丈夫では・・・?
きちんと体重管理してそうです。

パステルのプリン!
美味しいですよね~~~i-176
初めて食べたときは感激しましたi-189

スイカゼリーは食べたことなかったです。
夏季限定って事は、来年まで待たないと食べれないのかな・・。

>みくっちさんへ

こんにちは(^^)

検診は、看護婦さんによってだいぶ対応が違うんですよね~☆
今回の看護婦さんは、な~んにもかけてくれなくってi-201

みくっちさんの妹さん、出産直前まで逆子だったんですか!!
・・・ということは、帝王切開の予定だったんでしょうか?
すごいですね~!i-229
30分前に逆子がなおるなんて・・・!

P・S
ベビードレスの件、先輩ママさんに聞いてくださったんですか!?
わ~~i-237たすかりました!ありがとうございます。

そうですよね~。赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃうし
しばらくは外に出ないですもん。
無駄にならないように買い揃えます。
ありがとうございましたi-189

>ねおさんへ

ねおさんはじめまして!
ご訪問&コメントとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

年齢、出産日、逆子・・・・
状況が似てますね~~~i-278
元旦に出産予定ですか?
おめでたいですね(^^)i-237

え~~っ
検診のときにメーカーの人が一緒にいたんですか??
それは嫌ですね~i-182i-201

よく研修生が勉強のために見学するっていうのは聞きますが・・・・。

営業さんってお医者さんじゃないしi-229i-201
恥ずかしいですよね(><)

ねおさん、その後「逆子」はなおりましたか?
逆子灸って「お灸」ですよね?
効果ありそうです~~i-265

良かったらまた遊びに来てくださいね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

