スポンサーサイト


第一回マタニティークラスに行く

市で開催しているマタニティークラスに参加して来ました。

5ヶ月~7ヶ月の妊婦さん対象なのに
私はすでに8ヶ月
私だけやけにお腹が大きいです
(で・でも先週までは7ヶ月だったんですよ~

参加人数は、約40人ぐらいいてビックリしました。
旦那様も3人程参加されてました

地域ごとにテーブルに座り、
栄養指導・歯磨きの仕方などを教わりました。

そしてみんなで自己紹介タイム。

みなさんの年齢を聞いてみたら・・・・


年齢のコピー

6人全員30代でした~~~

う・・・・嬉しい~!
今まで出合った妊婦さんって
20代前半とかの若い方たちばっかりだったので
私一人肩身狭かったんです~
良かった~しかも家が近い人達ばかりだし
同じ産婦人科の人もいるし。

これから仲良くなれるといいな~~

その後調理実習室に移動して
みんなでお料理しました。

エプロンをつけるんですが
お腹が大きいせいで、ボタンがとまらず焦りました

   エプロンのコピー

作ったのは
「じゃがいも餅」
「切り干し大根の酢の物」

作ったといっても、ほぼ完成されてるので
火を通して取り分けるぐらいしかやる事なかったですが。

それにしても、さすがみなさん主婦!
テキパキと洗い物やテーブルを拭いたりして
とってもスムーズ

焼きたての「じゃがいも餅」を持って
お隣のお座敷の大部屋に移動しました。

そこには産まれてまもなくの赤ちゃんとママが
大勢来て下さってました

作ったものを食べながら、先輩ママさんに質問したりしました。

  ママさん1
私のお隣に来たママさんの赤ちゃんは8月に産まれたばかり。
可愛いです~~

私の赤ちゃんと同じ学年になるんですよね~
不思議です。
もう産まれてる子とまだお腹の中にいる子が同学年なんて・・・。

お産の時の事や
育児の事など
ここぞとばかりに質問しました。

先輩ママさんは里帰り出産だったそうです。
そこで・・・

「私は、里帰りせずに夫婦二人で頑張って育てようと
思ってるんですが大変ですか・・・?」

と聞いたら


 

ママさん 2のコピー


力強く言われました・・・・

産後すぐの育児は思っていた以上に大変だそうです。
24時間のうち22時間起きてて泣きっぱなしの
赤ちゃんもいるそうです・・・・・

おかげでママのほとんどが「鬱状態」になるそうで・・・・。

う~~~ん
そんなに大変だとは・・・・。

どうしよう~~
かなり不安になってきました。
今日、一緒のグループだった妊婦さん達も
みなさん実家で育てるそうです。

でもでも実家で育てたら
旦那さんは赤ちゃんにお休みの日ぐらいしか
会えないじゃないですか・・・。
それでもいいのかな~~
可愛いさかりの時期に一緒にいれないなんて
私なら嫌だな・・・・
二人の子供なのに・・・・。


う~~ん・・・
でも先輩ママさんに断言されて
さっかく決心した気持ちがゆらぎそうです


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんの楽しいブログがいっぱいです




スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

わぁ+.(*゚∀゚*)+.゜

マタニティークラスなんて素敵なものがあるんですね~!!
うちは転勤してきたばっかなのでなんにもわからないまま・・・
明日の検診でイロイロ聞いてきます(-ω-`;)w

30台妊婦さん意外と多いですよね!!
おてまげの周りは30台妊婦さんばっかりですよぉ~!!
20台の小娘で逆に肩身が狭いですw
これからたくさん仲良くなれるといいですね!!

あと、産後鬱はホルモンのかんけいもあるらしいですよぉ~!!
お腹の中ずっといたのがいなくなっちゃってホルモンがバランス崩れて・・ってなるみたいです><
おてまげ精神的に弱いので産後鬱に耐えられるか心配です><

No title

マタニティークラスでは、色々なママさんとの交流があって
ドキドキしますけど、同じ環境なので話していると、新しい発見とか、「うんうん、あるあるー」等と、嬉しくなっちゃいますよね(゚∇゚〃
私も今週の、金曜日にあるので、ドキドキしながら行ってみようと思ってます。

私は、私の実家と、旦那の実家が近いので、その都合もあり里帰り出産 にしようと思っていますが、確かに、旦那さまにとっては休みの日しか会えないですものね・・(・・`)
私の知り合いの話では
「2人で育てたよー」
「大変なのはどちら(里帰りでも2人で育てるのでも)も、一緒だよ!」
「どうしても、ダメなら協力してもらえばいいし、臨機応変でいいんじゃないかな」
など聞いています☆
なので、しまこさんの思うとおりの子育てでいいと思います!(なんて、偉そうに失礼しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
ではでは、また御邪魔させてください~^^
p・s・
リンクさせてもらってもいいでしょうか?ヨロシクお願いします!

お疲れです♪

 マタニティークラスお疲れです♪
 同年代&ご近所さんと和気藹々な感じで、楽しそうですね☆

 そうそう、里帰り。
 うちも夫婦2人で頑張る予定です。うちの実家には痴呆の祖母がいるし、義実家はリュウマチの母がいるしで、必然的にそうなりました。
 確かに大変そうですよね。友達は出産後、旦那が長期出張(半年くらい)で遠くへ行ってしまい、実家にも帰らず(事情があって)、1人で育児してました。たまに旦那さんが帰ってきたと思ったらインフルエンザにかかってたり・・・と相当大変そうでしたが、その当時の記憶がないそうです。必死すぎて・・・。
 私も、とりあえず今出来ることとして、コープの宅配に加入したり、市の育児や家事なの手伝ってくれるサポートセンターの連絡先や料金を調べたりしています。

はじめまして!

はじめまして。じゅのと申します。
私も2009年1月4日に男の子出産予定、33歳初産、里帰らずなので、
なんだかとても親近感が沸いてしまって、書き込みさせていただきました!

私の近所では30代妊婦は少ないので、うらやましいです。
体調、お互い少しずつ違いながらも、頑張ってるのは一緒だと思いますので、
出産まで頑張りましょうね!また楽しみに見せていただきます。
私もリンクとかよく分からないのですが、もし分かったらその時点でリンクさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。
ブログ村からやってきました。
6歳+2歳のおチビ2人を子育て中の、子育てかーちゃんです。
楽しくてラクな子育てをモットーに日々奮闘中です♪

私もしっかり30代でございます(笑)
応援ポチ☆していきますね (^_^)

産後鬱ですか~・・・

>おてまげさんへ

検診は無事おわりましたか(^^)?

歳の近い妊婦さんがいるとやっぱり
嬉しいものですよね。
もちろん歳が離れてても仲良くなれたら
とっても嬉しいですi-237

産後鬱って言葉があるんですね~
私も、さけて通れそうにありませんi-201
そうですよね。10ヶ月もお腹にいた赤ちゃんが
外に出ちゃうんですもの。
身体はビックリするかもしれません・・・

ホルモンバランスが崩れちゃうんですか~。

うむむ。

リンクありがとうございます。

>みくっちさんへ

金曜日のマタニティークラス楽しみですねi-176
その様子の記事、楽しみに待ってますi-265

みくっちさんはお互いの実家が近いんですか。
それはいいですね~。
ご両親も、孫にすぐ会いに行けて嬉しいだろうなi-228


知り合いの方のお言葉
大変心強いです(^^)

そうですよね~
実家で育てようが
二人で育てようが
子育てが大変な事は変わりないですもんね。

お互い頑張りましょうi-185

リンク是非お願いしますi-179
ありがとうございます。

私もみくっちさんのリンク貼らせて
いただいてもよろしいでしょうか・・?

こんばんは

>asamimamanさんへ

asamimamanさんも
夫婦で子育てされるんですね(^^)
お互い頑張りましょう~!

おばあさまとおかあさまのリュウマチが大変そうですが・・・
ご実家はお父様が頑張ってるんでしょうか?i-201

お友達も大変でしたね!!
す・・・すごい・・・!!
旦那様が長期出張だなんて・・・!
よく頑張りましたね~(><)
私なんてまだ、ましなほうだな~って思ってしまいます。
記憶に残らないくらい必死だったんですね。
お察しします。

なるほど!
宅配サービスなどを利用すればいいんですね。
良い事聞きましたi-237

赤ちゃん外に出せないし
買い物はどうすればいいんだろう~?
って思ってましたi-260

色々参考になりました
ありがとうございます♪

嬉しいです~!

>じゅのさんへ

こんばんは!
はじめまして(^^)

ご訪問&コメントとっても嬉しいですi-176

しかも同じ出産日で、同じ歳で、里帰らず
あまりの同じ状況に
興奮してしまいました!
なんだかとっても心強いです。
これから、是非仲良くしてくださいi-179

リンク是非お願いします。
ありがとうございます。
私もさせてもらって良いでしょうか・・。

良かったらまた遊びに来てくださいね(^^)

はじめまして!

>子育てかーちゃんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

「楽しくて楽な子育て」
ってとっても良いモットーですね。
是非見習いたいです~♪

応援ポチありがとうございます!
良かったらまた遊びに来てくださいね。
私も遊びに行きますi-185

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

