スポンサーサイト


里帰り育児・・・?

私が妊娠してからというもの・・・

母方の伯母が色々と世話をやいてくれて
よく電話がかかってくるようになりました。

 電話のコピー

ベビーバスや
ベビー布団
ベビーチェアなどなど・・・

近所の方にもらったりしてくれて
大助かりです。



そんな伯母が、昨日の電話で・・・・


 電話2のコピー

出産後の育児は
絶対実家でやったほうがよい!
・・・とかなりの熱弁でした。


実家で育児・・・・・・

今までまったく考えた事がなかったです。


今住んでる家と実家は同じ東京なので
帰るのに1時間くらいしかかかりませんが・・・・

う~~~~ん・・・

伯母に強く言われて、あらためて考えるようになりました。

確かに、育児は大変だとよく聞きます。
しばらくママは赤ちゃんにつきっきりだし
睡眠不足になるし、外に出られないし・・・
家事もできないときいてます。

考えてみれば
私のまわりのママ友達のほとんどは
しばらく実家で育ててます。


みんなそうなのかな・・・?


私もしまお君も育児はわからない事だらけだし
毎日、不安でビクビクになりそうです・・・。

だからやっぱり人生の先輩がそばにいてくれた方が
安心だし、とりあえず掃除も洗濯もご飯も
実家に甘えちゃえば育児に専念できるから
ラクですよね~。


でも、うちの実家は自営業で両親共働き。

朝から夜まで誰もいないし
結局同じ事なのでは・・・。
と思い直し、やっぱり自宅で育てる決意をしました



大変なのは充分覚悟して。

しまお君も仕事で大変だろうけど
協力して一緒に育ていこうと思います。



産まれてしばらくは
家も私も荒れそうですが・・・・

 育児のコピー

実家の母には、仕事がお休みの日に
来てもらって助けてもらう事にします


今のうち充分休んで充電します。
頑張るぞ~~


     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいで勉強になります







スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

うちもですよ~。

私も実家が自営業で共働きなので、里帰りはしない事にしましたよ~。
私の場合、東京と京都で離れているという、もう一つの理由もありますがf(^ー^;

正直、ちゃんと1人で育てて行けるか不安でいっぱいですが、やれるとこまで頑張ろう!って思ってます(^^
私も最初の1~3ヶ月ぐらいまで荒れそうですけどね(><
子育ては体力勝負らしいので、今の内に体力付けようと運動してますw

うちは里帰りします~

おてまげのおうちは里帰り出産しなさい!!と妊娠した最初から決められていたので里帰りしますよ~!!
「お宮参りのときまでいて、早めにお宮参りして帰ればいいじゃない^^」とのわが母ながらそーとーの甘やかしっぷりですw
でもうちも共働きなんですけどねw
おばあちゃんが家にいるのでw

でも、里帰り出産すると帰ったときに大変だって言いますよね(-ω-`;)
おてまげはかえって1人でできるか心配です><

だから里帰りしてもしなくてもどっちも大変なのではないか!?と思いましたw

良かった~!

>こくまさんへ

コメントありがとうございます(^^)

良かった!
こくまさんも自宅で育てるんですね。
私のまわりはあまりにも実家で育てる
友達が多くて・・・すごく不安でしたi-201
こくまさんがいてくださってとっても
心強いです。
それにしても東京と京都じゃ
結構な距離ですね(><)
旦那様のご両親は近いんですか?

たま~に助けてもらわないと
ママはかなりの負担ですよね★

こんばんは

>おてまげさんへ

おてまげさんは里帰りなさるんですね~(^^)
お母様もお父様も楽しみでしょうねi-176
しかも、あばあさまもいらっしゃるんですか!
あばあさまにとってはひ孫・・・!
すごい・・・i-189
旦那様は週末に、おてまげ家に来るって感じですか?

あてまげさんがいないと、おうちで寂しくないですかねi-241

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

