スポンサーサイト


後期 母親教室&検診 2

母親教室の後、
検診に行ってきました

2週間ごとの検診だと早いですね~。

前回、前々回と
太りすぎ、塩分取りすぎと
注意されてるので、今日もまた何か
言われるだろうな~と思いつつ・・。


先生が登場しました。


  先生のコピー

   先生、手術着で登場!

いつもは白衣なのに・・・・
と思ってて、ふと思い出しました。

あ、そういえばさっき母親教室の時
分娩室は使用中で見学できなかったから
きっと、その妊婦さんの事見つつ検診してるんだな~
って思いました。


今回、いつもとは違う
初めてお会いする先生でした。


早速エコーを見ました。

お腹の子はとっても順調だそうで

690g→1260gに成長してました。

わぁ~
1000g超えました

二週間でこんなに増えるんですね~。
お腹が重いはずです。


さて、その先生
エコーを見るときかなりグイグイと機械を押し付けるので
結構痛い・・・

   エコー


そのせいか
お腹の赤ちゃんが負けじと(?)
大暴れし始めました
ボコンボコンとかなり激しく動いてます!

 

  エコー2

お腹の中と外からの攻撃!
あまりの痛さに、声が出てしまいました~
もうモニターを見るどころではありませんでした・・・。



先生が見た結果

「逆子だね~」

と言われてしまいました。



「えっ!!! さっ・・・逆子ですか?!」


私が不安いっぱいで聞き返すと

「まだ27週なら大丈夫~。
とりあえず寝るときは右向きで寝てみてね~」


そうか~~・・・
まだそんなに心配しなくても平気なのかな・・・?


「あと何か気になることある?」

と言われたので

「はぁ・・しいて言えば体重増加が・・・。」

と言ったら

エコー3のコピー


「あはは 本当だ。太りすぎだね~
まぁ、これ以上太らないようにね~」

と、なんとものんきな先生でした。


今までの先生は厳しかったけど・・・
先生によってだいぶ対応が違うものですね~。

体重注意はされたけど
今回はそんなに落ち込む事はなかったです。

「運動たくさんしてね」

と言われたので

「散歩でもいいですか?」

と聞いたら

「うん。散歩で充分。お金かける必要ないよ~」

と言われたので、
今日はたくさん歩きました~(^^)


そういえば母親教室で栄養士さんが言ってました。

「最近、先生や栄養士から
体重管理の事を厳しく言われると
妊婦さんが必要以上に、体重を気にしてしまって・・・
本来、とらなきゃいけないはずの栄養すらも
とらない妊婦さんがふえてます。
そうすると、お腹の赤ちゃんの発育にも
影響が出てきますので気をつけてください」

と言ってました。

確かに
あまり気にするのもよくないですよね。


今日の検診の先生は
のんきで良い先生だったな~


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです







スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

なんかほほえましいです(*´I`*)

しまこさんのブログはなんかいつもほほえましいですね^^
お腹の赤ちゃんが負けじと大暴れなんてめったにないですよぉ~w

やっぱ産婦人科は先生によって大違いですよぉ~!!
おてまげも先生がいやで産婦人科変えたくらいですから!!w
もう1000g超えたんですか~+.(*゚∀゚*)+.゜
順調に育ってていいですね~!!
逆子は結構すぐ治るみたいですよ^^
うちは体重増加もわかんない状態です今・・・(-ω-`;)
(家の体重計こわれてるし(-ω-`;))

もうすぐ元気な赤ちゃんに会えると思うとどきどきしますね~♥

ありがとうございます(^^)

>おてまげさんへ

おてまげさんこそ
いつも心温まるコメントありがとうございます。

産婦人科は
本当に、先生によって違いがあるんですねi-201
私も、最初に行った産婦人科はひどかったですi-201


そうですか
逆子は治る率高いんですね。
良かったです~(^^)i-189

今でさえお腹が重くて苦しいのに
まだまだあと1000グラムは増えるんですよね・・・
どうなっちゃうんでしょうi-230
ちょっと恐いです。

おてまげ家の体重計は
壊れてるんですか(笑)

まぁ、ないほうが体重をあまり気にしなくて
いいかも・・・?i-278

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

