スポンサーサイト


ポリオ接種、例の小児科へ・・・(一歳三ヶ月)

二回目のポリオ接種に行って来ました。

去年の秋ごろ
二回目のポリオを予約してたんですが
ちびしまがひどい下痢になってしまい
やむなくキャンセル。


そして
ずっとさけて来た
例の小児科に久々に行ってきました。


例の小児科エピソードはコチラ




できるだけかかわりたくなかった小児科。

ママ友さんも
「あそこは行きたくない」
という人ばかりだったのですが

まぁ今回は予防接種だし。

大丈夫かなと思って。




img479のコピー


先生が口の中を診て
問診をはじめようとすると
泣き出すちびしま。



白衣を見ただけで泣いちゃうみたいです。





泣いてるちびしまを見て

先生が・・・・









先生が・・・・・・・








あの先生が・・・・・・













img480のコピー




驚きの対応をした!!




いつもは、ちびしまの存在なんて完全無視で
話しかけることなんかいっさいなかったのに・・・




思いっきり、ひく私。





先生どうかしちゃったの???








問診のあとは
別室で、看護婦さんが
ポリオ接種してくれました。



あんな小さいスポイトで
一滴ほど。


本当にちびしまのからだの中に入ったのかな・・・


注射と違って
予防接種した!って充実感?がイマイチえられないないです。






その後、一緒に来た
ママ友と帰りました。



img481のコピー


やはりみんな同じ事思ったらしいです。





ママ友さん情報よると

先生はどうやらブログを書いていて

記事の中に

「自分のことを恐いとか診察がぶっきらぼうだとか
言われてるのを知ってます。

でも
手遅れになって
何人もの小さな子供が亡くなってしまっているのも
見ているので

お母さんには、危機感をもってほしくて
ついつい強く言ってしまう。」




なんてことが書いてあったそうです。




「あの人は、本当は不器用な人なのかもよ」


って・・・
ママ友が言ってました。




そうなのか・・・?



今日の様子がおかしかった(?)先生は
少し、優しくなろうと努力してるのかな・・?



今度、また
ちびしまが具合悪くなることがあったら受診してみようかな・・。






そして今回先生の口から初めて聞いた予防接種の名前。


小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー)


ヒブワクチンとプレベナーを両方接種すると
細菌性髄膜炎予防に非常に有効らしいです。

しかも
中耳炎の頻度も減少する
ことが期待されてるそうです。



知らなかった~



しかしこの予防接種。



私の住んでいる地域だと
一回一万円
それを二回接種。

二歳からだと一回接種みたいです


たたたた・・・高い・・・。



ヒブワクチンでさえ8000円で
3500円の助成金が出たのに・・・。



どうしよう・・・。




でもでも

子供の予防接種をケチってはいけない。
ちびしまの将来にかかわること。

予防接種で安心を買うんだと思えば


子供手当ても支給されるし
そのお金で予防接種しようと思います



あとは

おたふくと水疱瘡だったかな・・?

どれから先にやろう


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます

皆さま、良い連休をお過ごし下さい~♪






ずっと楽しみにしてた新刊発売しました
次がいよいよ最終巻だそうです。






新作ではないのですが・・・
しまお君が買って来た、この漫画。
面白いですオススメ
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

あ~!

10000万円って!一億になってますよー!
いきなりの投稿すみませんでした。
最近こちらを見つけて毎回見させてもらってる者でした。
絵が可愛くて癒されてます。
今回の記事はちょっと泣きそうになりました。

>きらきらこ さんへ

あ~!!
本当!!
一億って!
さすがに子供のためとは言えど高すぎて接種できませんi-201
ありがとうございました(^^)早速なおしました。

そして、はじめましてi-1

毎回読みに来て下さりありがとうございます♪

No title

「潔く柔く」新刊さっそく買いに行っちゃいました♪

しまこさんのお住まいのところでは
ヒブワクチンの助成があるんですね!!!
うらやましい~!!!

わたしのところでは助成なし・・・
自費で¥8000でした。

肺炎球菌も¥10000かかります。
10ヶ月のときに「1才になったら受けるといいよ」と
言われました。

早く公費で受けれるようになればいいのにと
思います。

No title

こんにちは。1歳4ヶ月女児の母です。
先生のブログ、なんかちょっと感動しちゃいました。しかも無理して優しくしている様子が…笑えますね。
うちは今週肺炎球菌ワクチン1回目受けてきました。9400円でした。
ヒブ助成があるんですね、うらやましいです。ヒブは6月にもう1回打てば完了です。
おたふくはもう済んだので、次は水疱瘡を受けます。地域でおたふくかぜの流行警報が出ていたので先にしましたが、そうでなければ水疱瘡を先にするのが一般的だそうですよ!

No title

「潔く柔く」最終巻楽しみですね~!!
今本誌のほうでは番外編のモモカ編をやってるんですが
もうこっちも気になる!!ていうか個人的にカンナ編より気になる 笑
高校デビューもさわやかで面白いですよね!

病院の先生、・・・うーん、本当は優しい方だったんでしょうか・・・
けど今までの言動や行動を思うと
なんともいえないですね。(^_^;)

>さむさんへ

モモカ編ですか!!
見たいっ!!
それもあわせてコミックになるんでしょうか?
待ち遠しいです。
さむさんは本誌派ですか?(^^)


病院の先生。
いまだに苦手ですが
ちょっとだけ見方がかわりましたよ~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

