スポンサーサイト


泣かされっぱなしのちびしま(一歳三ヶ月)

ちびしま、すっかり歩くのが上手になって
最近は公園ばかり行ってます。

今までは地域センターとか児童館とか
室内が多かったんです。

でも、今思えば
室内のほうが安全で楽チンだったな~・・・。

公園だと、見てないと本当危ないです。


車や自転車の通る道に飛び出しちゃうし

ポイ捨てのタバコは拾うし
ガムは落ちてるし
石や砂は食べるし・・・
水たまりのほうにいっちゃうし
階段をあがっちゃうし。


この間は、鳥のフンを拾ってしまいました・・




外って、危険がいっぱいです。


まだ、公園の遊具で楽しむ歳じゃないので
すぐ公園の外に脱走してしまうんです。






いつも行く公園には
ちびしまより年上の子が遊んでます。


この間は3歳の女の子が、
おばあちゃんと遊びに来てました。


でも、その子が突然・・・




img473のコピー


ちびしまのほっぺを平手打ち!
しかも両方。








img474のコピー


そして突き飛ばす!








・・・・・な


なんで??






ちびしまが女の子に近寄って行っただけで
ぶたれました。






img475のコピー



当然、ちびしまは大泣き。






未然に防げなかった私が悪いですけど・・・





おばあちゃんのぬるい対応にイラッ


「ごめんなさいね~男の子みたいでしょ?」って。

いくら可愛い孫だからって
少し叱るべきなのでは・・・??




この女の子には
先日、妹が産まれたそうです。
(ママは入院中)


この調子で、赤ちゃんをぶったりしないかな・・・






別の日には
3歳の男の子に・・・



img476のコピー


砂場で砂をかけられた!

しかも二回!!


私も全身砂まみれだったけど

ちびしまは、目の中、口の中、鼻の中に
大量に砂が入ってしまいました。


当然、ギャン泣き。





前触れもなく突然やるものだから
なかなか防げないないです。


なんだかちびしまに申し訳なくて・・・



公園行っても、こんな感じで泣かされてばかり。



お友達が、家に遊びに来ても
おもちゃを取られて泣いてばかり。


ちびしま、大きい体のわりに泣き虫なのかな

今後、もまれて強くなるのかな。



3歳くらいの子って、こういう時期なんでしょうか?
なんだか公園行くのが嫌になってきてしまいました。



ゆくゆくは
ちびしまも、小さい子に砂をかけたり
突き飛ばしたりするのかな・・・。



その時は
ちゃんと、ちびしまを叱って
ごめんなさいさせて
私も平謝りしなくては。



今回は、どちらも
子供を叱らなかったんです。




それが、腑に落ちなくて。



きっと、ママはこういう事になれちゃってるんだろうな。



でも、その後の対応で
気分的にだいぶ違うと思います。




保護者がそばにいるのに
私が、他人の子を叱るわけにいかないし。



その家その家での
教育方針があるし・・・


子供がらみの付き合いって
難しいな・・・と思いました





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

うわ~!
わたしならどちらの子にもぶちきれます!!!

っていうのは心の中だけにしておいて・・・
でも、注意ぐらいはするかな~。
だって、もう三歳なら、そろそろやっていいことと悪いことの
区別つけてあげないとですよね~!?

ちびじろは他人に害の与えない子に育てたいです!
親はしっかり子どもをみていないとダメですね・・・

No title

うわ~。。
ちびしまくん、とんだ目に遭ってしまいましたね。

私もみーぽこさんと同じで、注意くらいはするかな。。
っていうかできるようになりたいです。
最初の女の子みたいに保護者が傍にいたら、
チクっと嫌味くらい言うかも。。
逆の立場になる可能性も大だし、人の振り見て我が振り~ですね。

難しいですね・・・

しまこさん、こんにちわ(^^)
8か月の息子がいるははです。
いつも息子が寝ているうちにお邪魔しています。

それにしても子ども同士の出来事難しいですね
でも、注意しちゃっていいと思いますよ。
親がそばにいる状態では言いにくいのもわかりますが
悪い事は悪い事ですし、
人様に迷惑かけているのに黙っている訳にはいきません。
(その子の将来の為にも)っていうより
わが子に悪い事は叱るって所を見せてあげたいですね
案外見ているかも知れないし、これでいいんだと
同じくくらいの年になった時に
同じことをするようになってしまってからでは大変ですし(><)
って私も実際きちんと叱れるか悩む気持ちわかります。。。
難しい問題ですね。。。

はじめまして

おはようございます。最近こちらのブログを見つけて楽しく読んでいます。かわいいイラストも好きですし育児のこともよーくわかります。
私は2歳3ヵ月の男の子のママで、お腹にはベビーがいます。公園に行くと、いろんな親がいて、嫌な思いをすることが多々ありますよね。人の子を叱るのは勇気がいるから、なかなかできないですよね。3歳がそういう時期だとは思いません。むしろ、思いやりの気持ちが芽生えて優しくなるのではないでしょうか。我が子を見ているとそう思います。やっぱり親のしつけとか教育かなと思います。子供はビックリするくらい親を見て真似しますから、しっかりしなきゃなと毎日思います。
公園で楽しく遊びたいですね。

No title

ひどいですね~v-12
そんなのされたら、行きたくなくなっちゃいますよね!
せっかくお外を覚えて楽しい時期なんだから・・・。
わたしも悪いことをした時には平謝りして、ちゃんと叱ろうと思います。
言えばわかる年頃ですもんね。
いくら慣れっこでも、同い年相手とはわけが違いますし。
親がしっかりしないといけないと思います。

酷いですね。ちびしまくん、災難続きだったかも…。

私は、3歳5ヶ月♀&11ヶ月♂の母ですが、3歳ってえげつないです。よく、“魔の2歳児”って言いますが、3歳はそれ以上に悪魔です。
蹴る、殴る、突き飛ばすなんてザラだし、暴言も目立ちます。
まして、弟や妹がいると更に悪化し、回りを困らせます。
でも、いい事と悪い事の区別はつくし、親の言葉も理解出来る年齢です。見ず知らずの子に、しかも、自分より小さな子にそれを平気でやっちゃうのは、親がキチンと注意しないからだと思います。
うちの子は、幸いにもそういう事はしません。と言うのも、逆にされちゃう事が多くて泣かされてきたので、『自分がされて嫌だった事は、お友達にもしちゃダメだよ?』と言い聞かせてきたからです。
嫌な思いをさせてしまったのは可哀想だったけど、お友達や小さな子を思いやれる子に育ってくれたと思ってます。もちろん、私に対しては甘えもあり、ワガママも言いますけどね。
子育てって本当に難しいですが、子供とちゃんと向き合っていれば、そんな悪い子には育たないと思うなぁ。

こんばんは

以前にコメントさせていただいた同市内在住のほっぺです♪
うちもチビちゃんの頃に公園で、砂をぶっかけられたり
滑り台の上で押されて危うく落ちそうになったり、突き飛ばされて頭を打ったり・・・
今でこそ、思い出になりましたけど・・・
悲しいかな・・・注意しない親って結構いるんですよねぇ
私は、親御さんが注意しなくても危ない事をされたり、していたら
ムカつきながらも笑顔(←ここ重要♪)で注意しちゃいます。
その後、その子も一緒におもいっきり遊んじゃうんです。
そうすると、乱暴してこなくなったりするんですょね
うちもやられる方だったので、しまこさんの気持ちよぉく分ります
せっかく公園に行くんだから、楽しく遊びたいですよね

No title

こんにちは。
ちびしまくん災難でしたね。
私も週に1回は1歳の娘を連れて児童館に行きますが、
3歳ぐらいの男の子・女の子って意地悪しますね。
うちの娘もグーで叩かれたり、つかまり立ちしている所を押し倒されて
床に頭を打ったり・・・。
そんな時はお母さんが丁寧にお詫びを言ってくださいます。
だから、3歳ってそんな時期なんだと私は思っています。
歳下の子との遊び方がわからないのかな?
難しいですね~。

叱れない親や祖父母とかってほんと残念ですよね…見ていて、ろくな子にならないなって思いながらも、その子も被害者だなって思ったりします。
何歳だからって片付けたくないですよ~
うちは今三ヶ月なんですが、話を聞いてると…ちょっとため息でます。

ちびしま君もしまこさんも大好きな公園にいけないのはツラいですよね。
あ、やり返しちゃうってのはどうでしょうか?(^-^;
やっぱりヤラれる痛みで、相手の気持ちがわかりますから。

No title

お気持ちわかります!
私も一度お店のキッズスペースで3歳くらいの男の子にるち太と囲まれて追い出されたことがあって。
3人いたママたちは誰も注意しなくて腹が立ったので、それ以来そこにはいってません。
親によってスタンスはいろいろでしょうけど、子供は教えてあげないとわからないんだから、注意しないのは子供にとってもよくないと思うんですけど。

ちびしま君が怖がるようなら、公園はお休みするか誰もいないときを狙って行くのもいいかも。
1歳と3歳だと体格も遊びも違うから、同じくらいの歳の子が多い場所を私はなるべく選ぶようにしています。
るち太は自分から遊びたくて寄って行くので、邪魔にされることがあるので(A;´・ω・)
やられて泣いてばかりなのは可哀想だけど、乱暴で相手を泣かせてしまうよりは良いと思いますよw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

