スポンサーサイト


ミルク卒業!!(一歳三ヶ月)

日曜日に「みいつけたさん」が始まりました


スイちゃんが出てくるところなど
再放送の場面が多いんですが・・・


それでもやっぱり嬉しい!
日曜日って教育テレビ全然やらないから
つまらなかったんですよ・・。


初回と前回はトータス椅子が出てきました


しかも時間も30分と、長くて見ごたえあります。
見てない方は是非見てみてください






さて、本題。


私は、最初こそ混合でしたが
0歳後半からはほぼ粉ミルクを使ってきました。


一歳過ぎたら
フォローアップミルクにかえてあげてました。



毎食後に120ml

寝る前に200ml


一日トータル560mlほど。






一歳0ヶ月の時
市の歯科検診に行った時
栄養指導もしてくださったんですが・・・



img463のコピー


やけに美しすぎる歯科医の先生に
びしっと言われてしまいました



「ミルクの缶には3歳まで飲ませていいとか書いてあるけど・・・
それは飲ませすぎ。
一歳半健診で注意されますよ。」


「フォローアップは、離乳食を食べない子とか
食の細い子の栄養をフォローするのであって・・・
ちびしま君、どうみても必要ない!
こんなに太ってるじゃない。
このままじゃ肥満になりますよ」





とバッサリ言われてしまいました




わーーーー


ミルク、そろそろやめなきゃな~とは思ってたんですが・・

あまりに離乳食食べないし、

私の作った料理だけで、栄養がとれてるとは思えなくって・・
だからついついフォローアップあげてしまうんです。

自分が安心するんで。



しかも、ちびしま。



水分とってくれないんです。



img464のコピー


麦茶をあげても
断固として飲みません。


だから、水分補給のために
フォローアップあげてしまうんです。




以前は麦茶飲んでたんですけど・・・

一月にロタウイルスにかかって以来
まったく飲まなくなってしまったんです。


なぜなんでしょう・・・??





麦茶を冷やしたり温めたり
薄めたりしましたがダメ。


コップやストローやスプーンもダメ。


白湯や牛乳もダメでした。



フォローアップをコップに入れてストローで飲ませましたがダメ。

どうしても哺乳瓶がいいみたいです。




あまりに水分とらないので心配になって
みかん類を多く食べさせてました。


そうしたらママ友が

「それがジュースのかわりになって余計飲まないんじゃない?」


と言われ、もう打つ手がないです

赤ちゃんせんべいを食べてるときなんて
喉につっかえないか心配です。
ぱさぱさしてるのに
飲み物なしでよく食べれるなぁ・・・。





そんなこんなで飲ませてたフォローアップですが

ミルク卒業をめざすことにしました。



いきなりやめるのはかわいそうなので
朝だけなくしてみたり

それで大丈夫そうなら昼と夜・・・


といった具合に段々と減らしていって
一歳二ヶ月の頃には
夜、寝る前だけで大丈夫になりました



寝る前のミルクもだんだんと量を減らしていって・・・


一歳三ヶ月になって
それをくぎりに寝る前もあげなくしました。


その日はドキドキ。

夜中に絶対目を覚ますだろうな~と思っていました。



でも、その日はミルクなくても大丈夫でした



そして、ミルクをあげないようになってから
今日で一週間。




こ・・・これは


もう、

「ミルク卒業」
と言ってもいいんじゃないでしょうか??




やった~~~


すごいっ!



産まれた日から
一日もかかさず飲んできたミルクを
卒業する日が来るなんて・・・!




台所にあった、湯沸しポット、哺乳瓶、ミルク缶を撤去したら
なんと台所が広く見えることか・・・





これでミルク代もかからないし
良いことづくめだ~~~

と喜んでいたんですが・・・




ミルクをやめたちびしま
やはり食べる量がふえて
食費がかかってます


とくにフルーツ!



ちびしまが産まれる前は
フルーツなんてほとんど買ったことがなかったのに・・・




今はバナナ、いよかん、りんご、苺が常備されてます。



特に苺



高い・・・





しかもバナナは有機バナナだし
調味料なども無添加のもの使ってるので
これまた高い。


添加物、やっぱり気になっちゃうんですよね


あまりに出費が激しいので・・

逆にミルクだけだったときのほうが
安上がりだったかも・・・







話はそれましたが。




ミルクを飲む時のちびしま。



img465のコピー


私がミルク入りの哺乳瓶を持ってくると

いそいそとスタンバイ。




いつも、ソファーに寝かせて
哺乳瓶もたせて飲ませてたんです。

そのすきにオムツ替え。






img466のコピー


そうしたら、自分からソファーに寝そべるようになりました。



こうしたら、ミルクもらえるって
わかってるんですね~。


もう、可愛くって可愛くって






ミルクやめた初日も

ソファーに寝転んで
ミルクを期待してたので、胸が痛みましたが


なんとか遊んでごまかして
やり過ごしました。






とりあえずミルク卒業!

あとは、母乳の卒業。
これが難関。

断乳より自然に卒乳してくれるのが理想なんですが・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ミルク卒業したら、乳児から幼児ブログへお引っ越ししようと思ってました。

今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

おぉー、おめでとうございます!!
ウチは完全ミルクなのですが、、本当にミルク大好きで・・・。
でも離乳食も良く食べるので栄養は足りてそうなんですよね。
今は寝る前のミルクだけですが、、お風呂上りはどうしても麦茶とか飲まずにミルクを待っているんです。
ちびしまくんのように卒業できたらいいな~。
ちなみに娘は1才2ヶ月です。
でも、3ヶ月になるまでのミルク卒業は難しそうです。

No title

ミルク卒業おめでとうございます!
うちも6ヶ月くらいからミルクでした。
完全にやめたのは1歳半近くです。
るち太も麦茶や水は全然飲まない子で、水分不足が心配で飲ませてたんです。
今はいつの間にか牛乳が好きになったので、牛乳と味噌汁で水分取ってる感じです。
相変わらずお茶はちょこっとしか飲まないので(A;´・ω・)
ちびしま君も、そのうち牛乳飲むようになるかもですよw

あ、果物は結構糖分があるので、あげすぎには気をつけた方が良いそうです。
るち太は太めなので健診でそう言われました(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

ミルク卒業おめでとうございます♪

赤ん坊が痩せていようが太っていようが
親心としては栄養が足りているか心配で
ミルクあげちゃいますよね!

わたしもそうでしたf^^;
ちびじろプクプクムッチムチですが
マニュアルどおり3回食でも
食後に100ml飲ませていました。
もちろん夜中も2回ほどの飲みます。

里帰りした際にわたしの母親から
食後に飲ませるのは止めるように言われて
止めましたf^^;
第三者(?)は冷静な判断ですね・・・
やっぱり太りすぎを心配してくれてのことです。

そして、ウチもエンゲル係数うなぎのぼりです!
ちびじろのためだからエンジェル係数かな?
これも親心♪
おいしい果物や新鮮な野菜やお肉、お魚
食べさせてあげたいですもんね!

ミルクがなくなれば、その分浮いた経費で
おいしいもの食べさせてあげられますね☆

>みーぽこさんへ

エンジェル係数っていいですねv-344
良い表現です♪

ちびじろちゃんも
ムッチムチだったんですね。

食後のミルク、
今思えば欲しがってるわけでもなかったのに
ついついあげちゃってた気がします。


ちびじろちゃんは
食後のミルクやめても
別に怒らなかったですか?




>るっちき@育児時々腐女子 さんへ

るち太君もお茶やお水飲まなかったんですね。

牛乳はどうやって飲ませてますか?

せめて牛乳飲んで欲しいですe-263


そうですよね(><)
フルーツって糖分がありますもんね。
どれくらいだとあげすぎなんでしょうか・・?

結構あげちゃってるかもe-263

>レミさんへ

レミさんの娘さん
ミルク大好きなんですね(^^)

しかも離乳食もよく食べてくれるなんてうらやましいです。


私も寝る前のミルクをやめるのに苦労しました。
たっぷり飲ませて就寝ってリズムだったので・・。

でも、私のまわりのお友達は
自分から飲まなくなるまで飲ませるって人もいたし
二歳になっても飲んでる子もいました。

人それぞれですよね。

うちはちょっと肥満気味だし
離乳食を食べてくれないので
やめてみました。i-236


一歳半健診頃をめやすに
やめられるといいですねi-265

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

