スポンサーサイト


歯科検診(一歳一ヶ月)

ママ友からの情報で

一歳になってから、市で歯科検診ができるそうなので
早速行って来ました。




img432のコピー



私がちびしまを押さえつけて

先生が歯の状態を見ます。


ちびしま鬼泣き。



ちびしまの歯
現在10本生えてます。






とりあえず虫歯は無いとのこと。




良かった・・・・(><)








でも、



先生から衝撃の一言が・・・・
















img433のコピー



歯が削れてるって!!






そそそそ・・・そんな・・・・






しかもこれ以上削れると
歯磨きするときや
飲んだり食べたりするときに
歯がしみるって・・・・・



虫歯にもなりやすいって・・・・。








ものすごい落ち込みました・・・・。








歯が削れた原因は定かではないんですが





歯ぎしりか


固いものを噛みすぎか


噛み合わせが悪いか・・・・










いくら乳歯とはいえ
まだ何年かはこの歯なのに・・・



削れた歯はもどってはこない・・・。





かわいそうに、ちびしま・・・



ごめんね、ちびしま・・・・







今後の対策としては


固いものを噛んでたら
タオルやガーゼに変えてあげる。
歯がためを噛ませる。





固いもの・・・・・




携帯とかリモコンとかブロックとか
よくかじってたのがいけなかったのかな・・・




でも、このくらいの歳の子って
なんでも噛んで確認するから
いいのかと思ってました・・・。





あーーー・・・あ・・・







どーんよりした気分のまま



次は別室で「歯磨き指導」がありました。



img434のコピー




超美人な先生の歯磨き指導。


とても参考になりました。



今までは

「これでいいのかな~?」

と迷いつつ歯磨きしてましたが

これからは自信をもってできそうです。







あー・・・

それにしても
歯が削れてるって・・・・




どうしたらいいんだろう・・・。










img435のコピー



必死でやめさせるしかないんですが・・・


タオルなんてポイッと捨てられました。





歯ぎしりをやめさせるの難しいです・・。

ギリギリコリコリ

あの音恐い・・・




歯が割れるんじゃないかとずっと心配でしたが
やっぱり歯ぎしりで削れてたのかな・・・。





みなさんのお子さんは大丈夫ですか?


お気をつけ下さい。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

しまこさん、ビックリでしたね!大事なちびしまちゃんの歯が…て思うと、読んでて私も気が気じゃあありませんでした!
にしても、ちびしまちゃんの歯は心配ですね(_´Д`)
これからの対策として、小児歯科の先生に相談してみたらどうですか?
市の検診の先生だと(その先生にもよると思いますが)やはりきちんと相談には乗ってくれませんよ!
やはり専門の歯科の先生に相談してみるのが、しまこさんやちびしまちゃんの為だと私は思いますよ!
きっとちびしまちゃんの歯の対処法を教えてくれる良い先生がいるはずですから!!

No title

おもちゃ噛むだけで歯が削れちゃうことってあるんですかΣ( ̄Д ̄lll)
うちもよくいろんな物囓ってますけど、この間健診では何も言われませんでしたよ。
頻繁に母乳を飲んでいる子は前歯の裏側のエナメル質が溶けちゃうことがあるっていうのは聞いたことがありますが、おもちゃで削れちゃうとは。。。

歯ぎしりは歯が生えてきた頃はよくやってましたけど、いつの間にかしなくなってました。
子供だとやめさせるのは難しいですよね。
ちびしま君が何か他のことで遊ぶようになってくれると良いのですが。
もしかしたら他にも原因があるかもしれないし、他の歯医者さんを受診してみるのも良いんじゃないかと思います。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

け け 削れる・・・・(@_@;)
知りませんでした・・・私も なんでも噛んで確認してると思って
そんなに 止めたりしないと思います・・・
記事にしてくださってありがとうございました(・・;)
歯かぁ~。自分があまり綺麗な歯並びでは無いので、
子供には気を付けたいな と思ってるけど、
なかなか 難しいですね×子供の歯の健康。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Mさんへ

コメントありがとうございます!

エナメル質のことはよくわかりませんが・・・

ただ「ないです」とバッサリ言われ

忙しいみたいで何も聞くことができず
半泣き状態でした。


私の通ってた歯医者さんがとってもよかったので
そこに行こうかと思ってましたが・・

小児歯科のみを専門にやってるところを探してみます。

歯が削れてしまって・・
歯磨きするたび
ちびしまに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・



私もパソコンにあまりくわしくないんです。


パソコンのアドレスは・・・


simasimapurin@hotmail.com

です。

ただ、あまりパソコンを使わないし
メールチェックもほとんどしませんので
返信がかなり遅くなるかもしれませんi-201

>niko さんへ

もう、本当に大ショックです・・・。

ちびしまに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。


ちびしまは特に歯が生えるのが早かったので
それもあるんでしょうか?(4ヶ月から生えました)

とりあえず歯ぎしりはやめさせてます。

固いものはナカナカ・・。

>るっちき@育児時々腐女子 さんへ

原因はどれだかわかりませんが。。。

やっぱり歯ぎしりかな?と思われます。

> 頻繁に母乳を飲んでいる子は前歯の裏側のエナメル質が溶けちゃうことがあるっていうのは聞いたことがありますが


そうなんですか・・・!!
溶けちゃうなんてこわいですね(><)



他の歯医者さんを探してみようと思います。
ありがとうございます!

>さやさんへ

さやさん、心配してくださりありがとうございます!

確かに、市の歯科医さんは
私の心配をよそに
全然相談にのってくれませんでした。

私は半べそ状態でしたよ。


小児歯科を探して
相談に乗ってもらおうと思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

