スポンサーサイト


保育園の園庭開放(一歳0ヶ月)

お友達に誘われて
私立保育園の園庭開放に行ってきました!


園庭開放とはなんぞや・・・?


・・・と、よくわかってなかったんですが

保育園の遊び場を提供してくれるんだそうです。

私が行った保育園は週に一回
朝10時から12時までの二時間。


その間、園児達はお散歩に行ったり、教室で遊んでるみたいです



当日の朝、急に誘われたのはいいけど・・・・



ちびしま、まだ靴を買ってない



ファーストシューズはちゃんとしたところで買ってあげよう(^^)

とぐずぐずしてたら

ちびしま、結構歩くようになっちゃってました



仕方ない。
今日は靴下を履かせるだけでいいか。


ゴメンネちびしま



汚れてもいい服に着替えて
保育園に行きました。





いや~~いいですね!



いつもは児童館とか地域センターの室内ばかりなので
外で遊ぶのってなんだか新鮮です




img408のコピー



園庭には、砂場や車の乗り物や滑り台・・・
色々ありました


しばらく遊んでたら
外から園児達が

「ただいま~~!」


って元気よく帰ってきました。


みんな可愛い~~





帰ってきた園児達は室内で遊び始めました。



ちびしまはそっちが気になって仕方ない様子。



img409のコピー


何度、はがしても
窓にべたーっとはりついちゃいます。

中の子たちも不思議そうに見てました。




そのうち給食の時間になって・・・・

園児達がご飯を食べ始めると

img410のコピー


ちょっと目を離したすきに
ちびしま、中へ入っていってしまいました。


それと同時に
男の人が飛び出して来て
ちびしまを追いかけます。







img411のコピー


なんとこの方は園長先生でした。


フットワーク軽い!

それでなくちゃ元気いっぱいの園児のあいてなんてできないんだろうな~。






それにしても
保育士さんの仕事って大変ですよね!

うっかり目を離したすきにいろんなところにいっちゃうから大変です。





私も、ママさんとお喋りしたり
他の子と遊んでたりしてるすきに
ちびしまはいろんな所に行ってしまいます。



他の子のママもうっかり目を離した隙に
子供が、滑り台から落ちちゃってました


外遊びって本当に危ない・・・・。




でも園庭はとっても楽しくって
ちびしまも刺激をいっぱいうけたみたい。

帰りはベビーカーに乗せてすぐ
寝ちゃってました。



一歳をすぎてどんどん体力がついてきたちびしま。

ママたちはあの手この手で
どうにか疲れさせようと必死です。


夜、たくさん寝て欲しいですもんね。





今日の夕方、ママ友さんとバッタリ道で会いました。


夕方の17時。

「こんな時間に散歩してるの?」

と聞いたら


「うん。午前と午後二回。
今、二時間近く歩かせたから
きっとこれで寝てくれるよ~~~!」


と言ってました。



ママって大変だ・・・・




世の中のお母さんみんなすごい!!


そして保育士さんはみなさん若くて可愛い方ばかりだった!



ちびしまの、靴下は真っ黒け!



ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

ちびしまちゃん可愛い!

ちびしまちゃんが生まれたころから拝見していますv-290
パンダの着ぐるみのちびしまちゃん可愛いな~v-343
しまこさんは絵が上手ですねv-318

私は、ちびしまちゃんより1カ月くらい遅く生まれた女の子の母してます!
最近ブログ始めましたv-408
では、また遊びに来させてくださいv-278

No title

保育園の園庭って子供が危なくないようにちゃんとなってるから、安心して遊ばせられますよねw
るち太もそういえば保育園の庭で遊んでいたら子供たちがご飯の時にささっと寄っていってしまって、慌てて止めたことがあります。
園長先生のフットワークの早さにはびっくりですね。
さすがって感じです(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

