スポンサーサイト


続・発熱 夜中のちびしま(一歳0ヶ月)

ちびしまの発熱の続きです



夜間救急病院に行って、帰ってきた日の夜。



熱はずーーーっと39℃台をキープ。

ちびしま、頭からつまさきまでほっかほかに熱いです。





img400のコピー


添い乳してウトウトはするんですが
すぐに泣き出して起きてしまいます。




水分補給をこまめにと言われて、
麦茶やベビー用のポカリやイオン水を
あげてみたんですが飲みません。



仕方ないので、ミルクを飲ませてました。



夜中から朝までずっとそんな感じで・・・


最初はしまお君も頑張って起きてましたが

「あうあう」言って頭なでてるだけでしたが


後半は起きなくなりました。





身体があつすぎるので
枕の下にタオルにくるんだ保冷剤を敷きましたが
寝返りしてばかりのちびしま。

まくらの上ではなかなか寝てくれません。




わきの下専用アイスノンを装着してみました。





が、ちょっと冷たすぎる感じなのではずしちゃいました。



おでこに冷えピタ貼ってみました。




img401のコピー



速攻ではがします






どうしたら冷やせるの~~?



病院の先生が

「まぁ冷やしたほうがいいけど多分嫌がるよ」


と言ってましたが本当だった・・・。










次の日、朝からやっぱり39℃。


はーはー言ってます。


安静に寝ててほしいですが
小さい子に安静にしてろというほうが無理




ちびしま、苦しいくせに何度も何度も起き上がって
いつものように部屋の散策を始めようとします。


でも、思うように身体が動かず
よたよたと歩いて
足がもつれて転んでばかり。




img399のコピー



身体が辛いのか
一日機嫌が悪く、私にしがみついて大泣きしてはなれません




お医者さんには
坐薬は、夜使うようにと言われてるので

坐薬も入れられない
身体を冷やす事もできない・・・


結局なにもしてあげられなくて
私も辛かったです。


離乳食も食べないので
すりおろしたりんごをあげてました。







でも、私のまわりのお友達の子は

高熱と嘔吐がひどい子ばかりが多いので


うちは嘔吐しないだけ、まだ良かったのかも・・



嘔吐なんてかわいそうで見てられないです

でも、いつかはそうなるんだろうな。




一歳前後になると、ちびしまを含めて
まわりのお友達の子も色んな病気にかかってます。


保育園にお子さんを入れて仕事してるママさんは
頻繁に呼び出しがあるんじゃないでしょうか?

そのたびにお仕事お休みして・・・。


大変ですよね





もう少し続く


ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







昨日、夜中にやってました。
大好きな作品です。

ビデオに撮って、まだ見れてないですが・・・

早く観たいっ。




中山美穂さん復活?されましたね。

多少老いは感じますが、お美しい!
パリで暮らすなんて素敵


夫婦円満の秘訣は
週末はゆっくり夫婦でお食事ですって

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

こんばんわ♪

お熱たいへんでしたね。。。

うちの息子もこの間、初めてのお熱が出ました。
突発でした。


看護師なので、そんなにびっくりすることはなかったんですが、それでもやっぱり子供がしんどそうにしてると、ほんとかわいそうで。。。

私が子供を見るときに、緊急や夜間に病院に連れて行くか判断する基準一応書いて見ますね☆
(あくまでも基準ですが)

・水分をほとんど飲まず、おしっこがほとんど出ていない
・顔色が悪い
・けいれん
・1日中で笑顔が全くない(あやしても全く笑わない)
・ずっとうとうとしている
・手足を触ると、泣く
・泣く力もなさそう

な時は、急いで病院へ行ってあげたほうがいいと思います☆

うちの場合は、ずっとうとうとしていたので昼間に病院へ行ったんですが、突発か、風邪まだ分からないからと、抗生物質や、咳・鼻水止めシロップ、座薬など、処方されました。

でも結局突発だったので、湿疹でてからすぐに薬全部やめました。必要ない薬、できるだけ飲ませたくなかったなぁ(T_T)
(ウイルスには抗生物質効かないので、飲んでも無意味なんですよ☆)

座薬は、お熱が高くても、子供がしんどそうでない時や、夜、寝れていれば使う必要はないと思います♪
子供に座薬を使うのって、夜中にしんどくて寝られないのがかわいそうだからって理由が大きいと思います。

小さい子程、高熱がでます。でも高熱が続いているだけでは、頭がおかしくなったりはしません♪

長々書いちゃいましたが、またお熱が出たときにちょっと参考になればと思って書いちゃいました。。。

すみません(><)

辛いですよね(T_T)

ちびしまちゃん、良くなりましたか?
かわいそうでしたね
子供が熱を出して辛そうな姿は、変わってあげたいと思わずにいられません
お母さんも大変ですよね
寝不足だし、心配だし、何もできないし 
健康が一番っていつも痛感します。
でもある程度は風邪ひいて免疫をつけるのだと思って、悲観しないでくださいね!

No title

子供って熱があっても動こうとするから、余計になかなか治らないですよね。
寝ててくれればいいのにといつも思います。
動くと治りが遅くなりそうで心配なので、熱のあるときは絵本を読んだりDVDを見せたりしてなるべく動かないようにしてますw

夜寝てくれないとママも疲れてまいっちゃいますよね。
しまこさんもダウンしないように体休めてくださいね。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COLLECTION I |中山美穂

COLLECTION I中山美穂キングレコード発売日 2006-02-01 中山...
