スポンサーサイト


耳鼻科デビュー!(生後11ヶ月)

メリークリスマス!イブ


皆さまどんなクリスマスを過ごされてますか?




我が家は家族全員風邪になりました~!


風邪といっても鼻かぜなんですが・・・



鼻かぜって長引きますね~。



ちびしま。
鼻水が止めどなく流れ出て
くしゃみと咳で辛そうです。


何より鼻がつまってて

ハァハァと獣のような荒い息づかい。


ミルク飲む時も苦しそうで

いったん「プハー」と息継ぎしながら飲んでます。



苦しいのか、夜もたびたび起きてしまいます。





鼻かぜってだけで
本人は元気なんですが・・

見てて辛いです。



病院へ行こうと決意しましたが・・・


小児科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか・・・?





img363のコピー


ちびしまそっくりの女の子のママ友に相談したら


耳鼻科をすすめてくれました。



鼻水は、ほっておくと中耳炎になるかもしれないから
早めに行ったほうがいいよと。




自分でできる「鼻水吸い取り機」←名前がわかりません
も使ってみましたが、ちびしま嫌がって吸えませんでした。





そんなわけで初めての耳鼻科






おじいちゃん先生が診てくれました。



ピンセットみたいなので
鼻の穴を押さえて
ほそ~い機械で鼻水を吸い取ります。





泣くだろうな~と思ってました・・・・


















img360のコピー


鬼泣き!!



そして大暴れ。



スタッフのおばちゃまが3人程あやしてくれましたが効果なし。




両方の鼻を吸って、終わりかな~と思ってたら
まだありました!






img359のコピー




断末魔の泣き叫び!!





マスクみたいなのをつけるんですが
そこからシューシューと蒸気が出てます。

きっと喉にいいんだろうな~と思いますが・・・。




ちびしま大暴れでなかなか装着できません。

私は身体を押さえつけるので精一杯。



すぐ隣にもマスクを着けてる患者さんはいるし
後ろには次の患者さんが待機してます。




診察室と待合室中に響き渡るちびしまの泣き叫ぶ声。



私はみなさんに平謝りです





小児科と違って、みなさんドン引きでした

小児科だったら、多少泣いても みなさん暖かい笑顔で見てくれるんですが。
やっぱり空気が違いますね。




処置が終わって、待合室で待ってる時も泣き叫ぶちびしま。


いつもだったら抱っこすれば泣き止むのに今日は泣き止みません。




こんなに泣くの初めてです。



でも、注射よりは痛くないと思うんだけどな~。




img361のコピー



仕方なく、ちびしまを抱えて
待ちあい室でダッシュを繰り返す私。
(患者さんはもういませんでした)


この寒い時期に汗びっしょりになりました。




ママ友の話を聞いていた限りでは
もっと気軽だと思ってたのに・・・


耳鼻科ってこんなに大変なんですか



できれば、もう来たくない。





処方箋をもらって薬局に行きましたが
ものすごい混雑でなかなか薬が出ない。


結局、薬局3件もまわりました。


処方箋出されてから薬の調合でもしてるんでしょうか?
とにかくおそい~~~っ

ちびしま、その間も大泣きです。






しかも出された薬が

漢方薬




甘いシロップって聞いてたのに・・・・




多分ちびしまが卵アレルギーだからでしょう・・。


こんなとこでも
アレルギーの洗礼をうけるなんて・・・。






苦くてちびしま飲みゃしない。




すりおろしりんごに混ぜたらなんとか飲んでくれましたが・・・。
ものすごい変な臭いがしますよく飲めるな~






加えて下痢なので
一日に6~7回のシャワー!



朝昼晩、漢方薬飲ませて、下痢の処理してると
一日があっという間にすぎていきます・・・。



子供が少し体調崩しただけで

もう何もできない・・・。

何もする気力も起きない・・・。




楽しみにしてた
リトミックのクリスマス会も
泣く泣くキャンセルです。


はりきってサンタのスタイまで買ったのに・・・。






ちびしま、鼻水垂らしながらも元気です。


img362のコピー


私はボロボロ。



最近、よく歩くようになりました。


でも、バランスを崩して危ない場所で転んだりするので
目が離せないです。



つかまり立ちしなくても
その場ですくっと立てるようにもなりました。



うーーーん・・・。


嬉しいけど。もう少しハイハイを見ていたいな






クリスマスは色々計画してたけど


もう疲れきってるので
多分何もしないと思います。



ケーキとチキンを食べるくらい(親が)




ちびしまが食べれるクリスマスプレートを作りたかったんですが・・・。

なにせちびしま、食べれるものがほとんどないし
下痢だから、食べなれないものあげれないし・・・





そして何より私が不器用なんです





多分、それにかかりきりになって一日中台所にこもってそうです。




ちびしまにとって、一番嬉しい事ってなんだろう?

って考えた結果、


パパとママがたくさん遊んであげることじゃないかなって思いました。



普段、家事の片手間に遊んであげてるだけだし

教育テレビばっかり見せてるし・・・。




クリスマスの日に、凝ったことしたら
余計にちびしまの相手ができなくなります。




25日のクリスマスには
奇跡的にしまお君も休みが取れたし

た~~~くさん遊んであげたいと思います




みなさんも良いクリスマスをお過ごしください


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています









クリスマスに観たくなるお勧めの映画ってありますか?

わたしはホームアローンかな~?


友人オススメの「ラブアクチュアリー」も大好き


ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
(2005/01/01)
ヒュー・グラント

商品詳細を見る





クリスマスじゃないけど
「レミーのおいしいレストラン」も観たいな~。


この間テレビで「ビック」がやってました。

ビッグ [DVD]ビッグ [DVD]
(2009/02/06)
トム・ハンクスエリザベス・パーキンス

商品詳細を見る


これも好きです。





あとこれも好きです。

あなたが寝てる間に… [DVD]あなたが寝てる間に… [DVD]
(2002/08/21)
サンドラ・ブロックビル・プルマン

商品詳細を見る



サンドラブロックが可愛い


おすすめクリスマス映画あったら教えてください。





スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

はじめまして

妊娠をきっかけに、楽しく読ませて頂いています。

私は「グリンチ」というクリスマスの映画が好きなんです。
ジム・キャリー主演なんですが、特殊メイクをしているのでさっぱり本人とはわかりませんが、ちょっと意地悪で、優しさ溢れるクリスマス物語なんですよ。
ちびしまちゃんは見たら、恐いかな?

大変でしたね

メリークリスマス。
うちの娘(11ヶ月)もよく鼻風邪ひきます。うちの場合は、薬は小児科
で処方してもらって、耳鼻科へは鼻水吸引だけで通っています。
3~4日吸引に通うと鼻水・鼻づまりも早く治るような気がします。
娘が通っている耳鼻科とちびしま君が診てもらった耳鼻科の吸引器具が違うのかな?うちはゴム製の長さも2cmぐらいの器具で、確かに嫌がりますが、泣くほどでもないです。私が子供の頃に通っていた耳鼻科は細長い棒を鼻の奥まで入れるのでスッゴイ痛かったのを覚えています。
ちびしま君頑張れ!ちびしまママも風邪お大事に。

わかる!!

うちも11月から実に3回も治ってはひきで、鼻風邪を繰り返してます。
苦しがるし、夜に何度も泣くし、鼻を吸うと大泣きだし大変ですよね。
私は、最初小児科に連れて行ったんですが、薬飲んでも結構ながびいて、
一応耳鼻科に行って見ると、中耳炎になりかけでした。
耳鼻科で鼻や耳をみてもらって、薬を飲んでいると
治りは早かったので、私はそれ以来、耳鼻科通いです。
親子で見てもらえますしね(だいたい親にうつるんで・・・)
泣き声も、親が思うほど周りは気にしてなかったりしますよ( ^ω^ )
でも、気を使う気持ちは分かります~(;><)
下痢もあって、大変ですね。でも、熱もなく、鼻以外元気ならよかったです。
早く治ると良いですね!!
今日はたくさん遊んでもらってるかな?(´∀`*)
お大事に!

No title

大変でしたねe-330
うちはちょっと前まで水疱瘡になってました!
元気なんですが外出禁止で私が辛かったですe-456

その水疱瘡は二週間前に風邪で小児科に行ったときにうつったような気がします。。。ホント、病院に行くのも悩んじゃいますよね。

お大事に、ゆっくりすごして下さい!

メリークリスマス☆

日付変わっちゃいましたが^^;
風邪いかがですか~
12月はまさに師走ですよねー>< 早くよくなりますように!
赤ちゃんの薬は、大人と違って配合を慎重に計算して出されるんだそうで、時間がかかると言われたことあります。。

私もレミー大好きです♪ 最初、ねずみ!?ってひきますけど 笑 

>うたたあかねさんへ

メリークリスマス!!i-189

素敵なクリスマスを過ごしましたか?



小さい赤ちゃんに出す薬は
やっぱり微妙な配合なんですね。
時間がかかるのもあたりまえ。

勉強になりました(^^)



レミーいいですよねi-176

そうそう、食べ物屋にねずみはまずいんじゃ・・・
と思いますけど・・・


でも大好きな作品です。

>まけまけさんへ

わー!
水疱瘡ですか!!

しかも病院でうつされたかも?!

外出できないなんて辛かったですね~(><)

お散歩って気分転換になりますもんね。

小さい頃に水疱瘡にかかると症状が軽いってききますが
どうですか?


一回かかればもうかからないのかな?

もう治ったんですよね。
良かった!

赤いぷつぷつができて可哀想ですよね(><)

>pinky さんへ

わかってくれて嬉しいです♪

鼻かぜって長引きますね・・・。



pinky さんのベビちゃんはもう治りましたか?

しかも中耳炎になりかけだったんですか!

中耳炎って、親が見てわかる症状ですか?

それとも耳鼻科の先生が見ないとわからないんでしょうか?


この間の耳鼻科の先生は、耳は診てくれなかったなぁ・・・。

中耳炎になってないといいけど。

>エミーママ さんへ

エミーママさんの姫ちゃんも鼻かぜよくひくんですね。

小児科と耳鼻科を両方行くなんてすごいです!

私が行った耳鼻科は、とってもふる~い感じの病院なので
もしかしたら吸引機とかも古いのかも。

だから痛かったのかな~・・・。


小児科では、どんなお薬処方されてます?
やっぱり甘いシロップですか?

他のみなさんと違う薬が処方されて
なんだか心配です・・。

漢方薬・・・。
体にはいいのかな・・。

>さやさんへ

さやさんはじめまして!

返信が遅くなって申し訳ないです。

妊娠がきっかけで、ブログを読んでくださるなんて・・・
嬉しいです。

さやさんは今、妊娠中ですか?
何ヶ月かな?(^^)

寒くなってきたので
あたたかく過ごしてくださいねi-185


映画情報ありがとうございます!

グリンチ面白そうですね~

ジムキャリー好きなので
是非観たいですi-175


特殊メイクしたジムキャリーはなんとなく
宣伝で見た覚えがありますが・・
恐かったですi-236


でも優しさ溢れるクリスマス映画ということで
とっても観たくなりました。

またお勧め映画あったら教えて下さいi-1

お薬

こんばんは。
ちびしまちゃんは鼻水どうですか?
うちは小児科で鼻水と咳の薬を処方してもらいましたよ。
鼻水が続くと咳も出てきませんか?うちの娘は鼻水を飲んでしまって痰の絡んだ咳をし出したので咳止めの薬も処方してもらいました。
でも、即効性はないです・・・。
漢方薬って大人でも飲み辛いですよね~。
耳鼻科の先生は耳を診てくれないんですか?娘の通っている耳鼻科は通うたびに耳を必ず診てくれます。「鼻水をまめに吸ってあげないと中耳炎になるから家でも吸ってあげてね。」と先生に言われましたよ。
耳をいじくる様子があったら注意した方がいいです。

お大事に


中耳炎は・・・

中耳炎は、見た目には分からないので、
耳の中を診てもらったほうがいいと思います!!
うちは、鼻の症状で受診したついでに耳掃除もお願いしますって言って
見てもらった時に、たまたま見つかりました。。。(;゚Д゚)
少し耳に水がたまってきてるくらいでは、本人は痛みも無いみたいなんで・・・
うちの母いわく、赤ちゃんの耳の奥は家では掃除できないので、
耳掃除だけで耳鼻科に通う人もいるみたいですし
風邪が治ってからでも、機会があれば行ってみられてもいいかも。
耳鼻科は、子どもにとっては押さえつけられたり痛いしで、絶対
泣くので、行くのは憂鬱と思いますが・・・
もし中耳炎になってても早い段階ならすぐ治りますし、泣いてるちびしまちゃんを見て
「赤ちゃん大変だなぁ」って思ってくれてる人も沢山いると思います('-^*)
うちはまだ風邪でお薬飲んでますが、年内には治したいなぁ・・・(;・∀・)
お互いがんばりましょー!!
ちびしまちゃんも早く良くなりますように♪

年末って…

体調崩しやすいのに忙しくて大変ですよね 
うちは私がイブに下痢&嘔吐で大変でした
とんだクリスマスプレゼント 
しかも夫婦喧嘩まで 

私事ですみませんm(_ _)m

耳鼻科、うちもギャン泣きです
鼻水はピンセットで押さえるんじゃなくて、なんだかシリコンみたいなカバーがついた細い管を直接鼻の穴に入れて吸ってくれます。

でも結局すぐ出てくるので、鼻水ぐらいなら耳鼻科行かなくなりました
家で吸ってます 

クリスマスになるとホームアローン観たくなりますよね~
ビッグも大好き
初めて映画館で観た映画がビッグでした 

HOLIDAYって観ましたか?キャメロン・ディアスとかが出ているラブコメです。オススメでーす 
クリスマス関係ないけど、「そんな彼なら捨てちゃえば 」も笑えますよ!

たびたび

すみません 

補足なんですが、私は子供が患者に多く来る耳鼻科に行っています。
先生も若い女性で優しい方です。
子供が多いと多少自分の子が泣いても気になりません 
近くにいくつか耳鼻科があるようでしたら、次回は別のところをトライしてみては?と思い、再度コメしてしまいました。

では良いお年を 

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

