スポンサーサイト


母の変化(生後11ヶ月)

みなさんこんにちは!
今日は晴れて暖かく、お散歩日和ですね



王様のブランチを見たら

「あさりちゃん」

の作者、室山まゆみさんが出演されてました。

姉妹で30年も描かれてるんですね~。

あさりちゃん、もちろん持ってます(全巻ないですが)

初期のほうだと
あさりとタタミのけんかやママのしつけがかなり過激なんですが・・・
(ぼこぼこに殴ったり、木につるしたり)

今は「虐待」ととられてしまうから
だいぶ気を使って描いてるんでしょうか?


なんにせよ長期連載ですね~。

100巻まで頑張って欲しいです。






話しは変わりまして。



今日は、私の母の話。



ちびしまが産まれる前なんですが・・・・




img350のコピー



携帯をせっかく持ってるのに
通話のみ。

メールができれば
連絡がらくなのにな~と思ってたんですが
母はやる気ゼロ。



まぁ 母ぐらいの年になると
新しいこと覚えるのも困難だから仕方ないか・・・

と思ってました。




そして、ちびしまが産まれてから・・・・・・













img351のコピー




めっちゃ上手に使いこなしてます!!





「これどうやんの?どうやんの?」



と積極的に私に聞いてきたり
説明書を熟読したりで


メールはもちろん
写真まで撮れるようになりました。






私があれほど言っても
やらなかったのに・・・・。


いいんですけどね・・・。





メールは



句読点や濁点、漢字はまだできないので




「ちひしまちやんかわいね」



と、こんな風に送られてきますが
あの母がメールをうつようになるなんて・・・。



おそるべし孫パワーですよ。






仕事が忙しく
週一回しか休みがない母。


その貴重な休みの日に

片道2時間かけて
ちびしまに会いに来ます。




母よ・・・。


ごめんよ。

できれば私が行きたいんだけど
この時期、電車に乗ってちびしまを
連れて歩きたくない・・・。






そんな母の苦労の甲斐あってか

ちびしまは、母になついてます。

だから母は余計にメロメロ。




テーブルでご飯を食べてると


img352のコピー


たいてい邪魔しにきます。


ゆっくりお茶も飲めやしない。








img353のコピー



そんな訳で、最近は
台所で立って食べてます。



私はいつものことですが

母にはかわいそうだなぁ・・・。



テーブルと椅子があればいいのにな。 




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています




来週の「おかあさんといっしょ」は
50周年記念のコンサートを3日にわけて放送するそうです


この間、少しみましたが

「にこにこぷん」

とか出てきて懐かしかったですよ~!

歴代のお兄さんお姉さんも出演されて豪華

まだ観てないかたは必見です
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

うちの母は…

久々にコメントします!

私の母も携帯は普通に通話だけの人でした。
やはり孫が生まれて、携帯を駆使するようになったのですが、

その機能は、メールや写真ではなくテレビ電話です!

私自身も使ったことなかったのですが、自分で発見したようで…。
驚きでした。。
週に2回は確実にかかってきます。

孫パワーホントすごいですねぇ。

しまこさんのお母さんやしまこさんの携帯にもテレビ電話
ついてないか見てみてください。

No title

孫パワーはすごいですね!
うちの父は何故か出かけるときに携帯を置いていきます。
携帯の意味ないじゃん…

「おかあさんといっしょ」今日見ましたよ。
にこにこぷん懐かしかったですw
見たこと無いからかるち太は無反応だったけど、私が一人で喜んでました(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

お久しぶりです!しまこさんのお母様、実は大ファンです。
クリスマスなんて~面倒なこと~って自分の子にはそんななのに、
きっと孫のちびしまちゃんにはプレゼントしっかり用意してそうですね(笑)
私も台所でよく立ち食いしてます(笑)なんだか光景が想像できておもしろかったです!!
おかあさんといっしょ、わたし録画までして楽しみました。
私の周りのママさんたちはあんまり教育テレビに関心がないみたいでその辺が理解してもらえません。にこにこぷん懐かしかったですよね、ずいぶん年季の入ったぬいぐるみになってましたね(笑)

>chiha さんへ

chiha さんコメントありがとうございます♪

私の母のファンですか・・・!!


あはは(><)嬉しい~~~。
母も喜びますよ。


にこにこぷん
そうそう!着ぐるみ年季が入ってましたね~。
ずっと保管してるんですね。

モノランモノランのみんなも
将来懐かしく思える日が来るのかな。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

