スポンサーサイト


今までうまくやってたのに・・・2 (生後10ヶ月)

ちびしま、現在歯が8本生えてます。

立派過ぎます・・・・。



歯が生えて心配になるのは
やはり「歯磨き」



私が、歯医者が大の大の苦手なため

ちびしまには辛い思いをさせたくないのです


なので。


歯が生え始めた4ヶ月の頃から
歯拭きシートやガーゼで拭いたりしてました。


離乳食も3回食になったし
ちゃんとみがかなくては・・・。


ちびしまが7ヶ月になった頃から
歯ブラシを使うようにしました。


img321のコピー
こんなのです。

ブラシのところはゴムっぽい素材でできてます。


まずは手に持たせてみたり
慣れさせるところから。



img322のコピー


ひざに乗せて歯をみがいてみても
全然嫌がらず
むしろ楽しそう・・・・


うんうん。
これなら、大丈夫そうだな
と思って安心してましたが・・・・





10ヶ月になった頃から




img323のコピー


全力拒否!!



な・・・・なんで~~・・・


今までうまくやってたのに・・・





悲鳴をあげて大暴れです。

あの体勢がいやなの・・・?


あまりに嫌がるので
悲鳴をあげた時点ですぐあきらめてしまいます。

歯磨きが嫌いになったら困るし



img324のコピー


仕方ないので
お風呂に入ったときに
濡れたガーゼで歯を拭きます。


でも、すぐにガーゼを奪われ
ガーゼの水分を美味しそうに飲んでます



お友達の双子ちゃんママに相談したところ・・・

img325のコピー


泣こうがわめこうが
無理やり歯磨きしてるそうです。




・・・・いいのか・・・?

歯磨き嫌いになっちゃうんじゃ・・・?



・・・・と思いましたが


確かに虫歯になるよりはイイ!


と思い直して
その日からは押さえつけて歯磨きするようになりました。

img326のコピー


こ・・こんなことしたくない・・・


でも、他にどうしたらいいかわからず。



日中、機嫌の良いときに
かる~く歯磨きをしてみたり

歌を歌ったり


鏡を見せたり(こどもチャレンジに試供品を参考にしてみました)


体勢が嫌なのかもしれないから
立ってるときに磨いたり・・・・



いろいろ試してるんですが
どれも全滅です



何か良い方法あったら是非教えて下さい!




歯磨きは夜、寝る前に一回だけやってます。

でも夜中にミルクをあげることがあるんですが・・・

飲んだあと、すぐに寝てしまうので
歯が磨けません。



でも、夜中に無理やり磨く元気ないです。



虫歯になったらどうしよう・・・



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

こんばんは

少し前にNHKであったのですが、
あまりに嫌がるようなら
1日に何回か分けて磨いてもいいって言ってました。
私は両足で両手を押さえて(子供の頭が自分の股のところにくるように)
顔を固定してしています。
今の所嫌がらずにおとなしくさせてくれてます。
一度、痛い思いをすると嫌がるようになるようです。
歯ブラシの音が聞こえるか聞こえないかぐらいの強さで磨くといいようです。
夜中までは、磨かなくてもいんじゃないかなと思います。
寝てるところを起こすのもかわいそうですしね。
あまり、深く考えなくてもいいと思いますよ^^

ホント、聞き分けよく磨かせてくれる子なんているんですかね?ってくらいうちの子も暴れます(T_T)
が、1日に1回は押さえつけてでも磨いてます。
やっぱり虫歯になったらかわいそうだし…まあでもまだこの時期はそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
歯磨きってのはしないといけないものだと覚えてもらうくらいで。(甘いものあげてなければ、です)

問題は乳臼歯(一番最初の歯から数えて4番目)がはえてからかな(^_^;)
その頃にはフロスもしてあげたいですし…考えただけでひ~!ですね。


あと、まだまだ先の話ですが虫歯になったら痛いから歯磨き頑張ろう!
は良いのですが歯医者で痛くて怖い思いするから歯磨きしよう!とは教えないで下さい!!
歯医者が嫌いで怖い場所と思い込まれたら治療するほうも大変なのです…。

まあ3才以下はどうしても嫌がりますけどね。
3才以降で何回も練習したりお話してちゃんと治療させてくれる子は沢山いました。


話がそれましたが1日1回でもいいので磨いてあげて下さいm(_ _)m
たまに忘れたらドンマイです(^_^;)
歯医者ママ仲間でも「昨日磨いてあげるの忘れた~」とよく言ってます。
あと私は歯磨きの時にフッ素の入った「

いつも楽しく拝見させて頂いています。

いつも更新を楽しみに見させて頂いていますが、初めてコメントします。
私は9ヶ月半の男の子のママでつい先日ようやく下の歯が1本生えてきたところなので、まだ歯磨きはしていないのですが、先日乳児相談会があって歯科衛生師の方が言っていたのですが、前歯の裏(上か下かは忘れてしまいました・・・)に筋みたいなのがあってそこを歯ブラシ等で触ると痛いらしく、嫌がるようになるらしいです。
だからその部分に当たらないように気をつけて磨くのがポイントだと教わりました。

うちの子もこれから歯磨きをしなくちゃいけなくなるので、そこに気をつけようと思っています。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてー

はじめましてーいつも楽しく読ませていただいてますー。

うちの長男の場合は早くから遊び用の歯ブラシを1本与えていましたよ。
すると歯ブラシの感触を遊びで覚えるので歯磨きのスタートはとっても楽チンでした^^

すみません

前のコメント、途中までしか送信できなかったみたいで思いっきり尻切れでごめんなさい(>_<)

続きです…

レノビーゴ」というスプレーを歯ブラシにつけてます。

歯科医院やドラッグストアにも売ってるとこあるみたいですよ!


…以上でした。
そして今日ママ友に聞いたらその子は大人しく磨かせてくれるようです………ヨイコがいるんですねー(∋_∈)

No title

うちも最初のうちはそんなに嫌がらなかったのに、途中から嫌がるようになりました。
今は押さえつけて無理矢理磨いてます。
でも、見ているとどうやらうちの場合は歯磨きよりも押さえつけられるのが嫌みたいで。
たま~にうんと機嫌が良いときは押さえなくても磨かせてくれたりしてます。
歌で誤魔化されてくれるときもあるし、子供にも気分があるみたいです。
ママが歯磨きするときに一緒に歯ブラシを持たせて親子で磨くのが良いって何かで読んだので、最近は私が磨くときに歯ブラシを渡して一緒にするようにしていますw

歯磨き、ホント大人しく口開いて欲しいですよね…

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

>キラキラ☆うーたん さんへ

ありがとうございます。

何回かにわけて磨くことにしました。


両足で両手を押さえても嫌がらないなんてすごいですね~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

