スポンサーサイト


今までうまくやってたのに・・・1 (生後10ヶ月)

急に寒くなりましたね


まんまと風邪を引いてしまいました(私が)

具合が悪くても寝ていられないのが
育児のつらいところ。

とにかく、ちびしまにうつさないように必死です。

しまお君みたいに(私を)隔離するわけにも行かず・・・。

マスクをしても、ちびしまがうばってしまいます

早く治れ~~~






さてさて。


今日は

「今までうまくやってたのに・・・パート1


です。


なにがと申しますと・・・・。



ストローで麦茶を飲む事!


ちびしま、8ヶ月になったあたりから
ストロートレーニング始めました。


今までは、コップでそのまま飲ませてたんです。
じゃばじゃばこぼすけど結構飲めてました。


でも外出先ではストローで飲めたほうがいいかな?
と考えて・・・・




img318のコピー


ストローマグ買いました。


飲み口にいろんな段階がありましたが
また買い換えるのももったいないので
いきなりストローで



早速やってみましたが、もちろん飲みません。



ママ友に助言されて

パックの赤ちゃん用の麦茶を試しました。

最初はママが容器を押して
麦茶を出してあげるんです。



その後、

だんだん慣れてきたので
麦茶を買うのももったいなくなり・・・
(どうしようもないケチですね


コップにストローをさしてみました。

麦茶は大人用の麦茶をお湯で薄めてます。


出産用に買っておいた100均のストローがあるので
それを使いました。



img316のコピー


普通のストローだと長すぎるので
短く切って、ちびしまの口元に持っていくと・・・・




img317のコピー



最初はダバダバこぼしたり
加減がわからず、吸いすぎてむせちゃったりしましたが
だんだんと上手に飲めるようになってきました




このストローにも慣れてきた頃
ストローマグであげてみたら
上手に飲んでくれて

ストローは完璧!


と思ってた矢先・・・・



ちびしま10ヶ月になった頃から・・・

img319のコピー


ストローを近づけると
すぐさま奪いにかかります




そしてずーーーーっとかじってます・・・。






img320のコピー


時々、飲んでくれることもあるんですが
飲む気がないのが

びしゃびしゃとこぼしまくり
スタイをつけてても
服も肌着もびしゃびしゃ




なんで~~~・・・・


今までうまく飲めてたのに・・・



また逆戻り・・・?





ママ友みんなこれを使ってて
どれが誰のやらごっちゃになっちゃいます






たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています







浦沢 直樹さんの新作2巻発売しました。





107巻目発売!
ご長寿漫画ですね~~。
美味しんぼを追い越してしまいました。

最近、少々絵があらくなってしまってきた感じです。
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

それはたぶん飲む気がないのでは…?
というのも、我が家でも同じようなことをするからです。

現在7ヶ月の女の子なんですが、生まれたばかりの頃にTVで「吸てつ反射がなくなる2ヶ月までにストローを覚えさせると楽」ってやっていたので、二ヶ月の頃に試しにやってみたら吸ったので、それ以後は毎日ストローで飲ませるようにして4ヶ月ごろには完璧にストローから飲めるようになってました。
哺乳瓶を拒否った時期とかにもストローだと飲んでくれたので大変助かってたんです。

離乳食を始めてからは、当然のように食後はストローでミルクを飲ませてるのですが…
食べる量が増えてきた最近は、あまりお腹が空いていないせいなのか、飲まずにストローを噛んで遊んじゃうんです。
お腹が空いているときにあげると、まじめに飲むので、遊ぶときはそれほど飲みたくないのかな~という感じ。

ちびしま君も飲めないんじゃなくて、飲む気がないだけじゃないかなぁ。
きっとストローをかじった時の感触が気に入っちゃったんでしょうね。
大丈夫。
飲みたくなれば、ちゃんと上手に飲みますよ~ (^ ^)

こんにちは(*´▽`)

こんにちは(*´▽`) 
わぁー!うちも同じマグ使ってた~♪
ストロー、洗うの大変でしょーーwww
たまにカビが生えてました(核爆)
ま、ストロー噛むのは、楽しいんかもしれんし、
しゃーないっすw
気長にいきましょーーー!p(´∇`)q

No title

ストロー、うちも噛みますよ~
噛み心地が楽しいんでしょうね。
ちびしま君も、歯が生えそろってきて噛むのが楽しいんじゃないのかな?

飲まないのは、多分飲みたくないからだと思います。
喉が渇いていないのでは?
うちは元々お茶が嫌いなので、喉が渇いているとき以外はびしゃっと口から出して遊ばれます(T∇T)
ジュースだと真面目に飲むんですけどね。。。

ピジョンのマグマグ、うちも使ってますよw
中のストローは固いから、噛まれるとつぶれちゃって困りますよね(A;´・ω・)

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

こんにちは~
ランキングからやって来て
ポチっとクリックしておきました。
お互いに頑張りましょう!!

No title

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。

うちもピジョン使ってます♪セット買ったけど、他のパーツは使ってないからもったいなかったです(涙)!
うちは11ヵ月で今日はじめてストローで飲めました♪皆さんのコメントのように、できるけど今はしない気分なんでしょうね!私もなるほど!と勉強になりました(`∇´ゞ♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>☆クリスマスローズ☆ さんへ

同じマグ使ってましたか!

ストローってどうやって洗えばいいんですか?!

煮沸消毒ができないんですよね。


カビが生えちゃうんですか(><)

きゃー!気をつけます。

>ゆみさんへ


すごいですね。 2ヵ月の頃からストロー使ってたんですか。
私もやりたかったな・・・。


ちびしまは飲む気がないのかもしれませんねi-202


でも、お風呂上りにも飲んでくれません・・。

こまめにあげてるんですが全然飲みません。

飲まないなら飲まないで 吐き出さないでくれると嬉しいんですけど・・・。

>るっちき@育児時々腐女子 さんへ

そうですか。

飲みたくないから飲まないんですね。

以前は、結構な量をグビグビ飲んでたんですが
急に飲まなくなりました。

ジュースはあげたことなかったです。

なんのジュースあげてるんですか?(^^)

>やるならやったろうぜ!! さん

はじめまして。

応援クリックありがとうございます!

>スキャルピング道 さんへ

はじめまして(^^)

ご訪問とコメントありがとうございます!

>おはるさんへ

セット買ったんですか・・・!

買ったけど使わなかったって・・・
うちも結構ありますよ~~。
しかたないですよね。


ストローデビューおめでとうございます♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

