スポンサーサイト


三回食スタート(生後10ヶ月)

歯

歯がどんどん生えてきてます。

歯磨きは一応してますが
ハブラシをすぐ奪われてしまいろくに磨けてません・・・。

寝る前に磨いてますが
夜中にミルクをあげるときがあり、
その時は飲んだまま寝てしまうので
磨けません。

虫歯になったらどうしよう・・・



イラストは、パソコンで描いてみましたが
ものすっごい難しかったです。
パソコンで絵描いてるかたってすごいなぁ・・・。






ちびしまも10ヶ月になり
離乳食は相変わらず進まず・・・
でも、さすがに
「そのうち食べるよ」
なんて言ってられなくなりました

ミルクの量が多いんです。

一回で230mlとか飲んじゃうんです。

大きいミルク缶が(850g)
一週間でなくなります。

ミルク代がばかにならない・・・



そんなわけで、
食べなくてもきちんと
3回の離乳食はあげてみることにしました。

今までかなり適当だったんです。


朝と夕方の二回。

でかける日は一日ミルクだったり・・

果物だけあげてたり・・・。


これじゃいけませんね。
いつまでたってもミルクから卒業できません。



おとといからきちっと3回あげるようにしました。




・・・・・・・・が。





ものすごい大変っ!!



朝、食べさせて
片付けて、掃除や洗濯して

昼食べさせて
買い物行って散歩して


夕方食べさせて
夕飯作って、お風呂入れて
絵本読んだり遊んだり・・・。





なんだか一日中食べさせてる感じがします



3回食って大変・・・。


とにかく食べないちびしま。

私がテンション高くして
食べさせないとなかなか食べてくれません。

これが疲れるんです。


これを毎日やるのか・・・。

他のみなさんはやってるんですよね。
すごいな~~。


も~
すぐ台所がめちゃめちゃなっちゃいます


延々洗い物が終わらない気がします。



もっと要領よくやらなくては。

3回のうち一回はベビーフード使ってます


でも、ベビーフードも毎日使ってたら
すごい金額になっちゃうので
ゆくゆくは全部手作りにしたいな~。

冷凍保存をうまく活用して行きたいと思います。


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

わかります

まだ、1回食なのですが、その気持ちわかりますぅ。
大変です。

フリージンク離乳食とレンジで離乳食という本がいいらしくて
私も、参考にしながら、まとめて作っておいて、その都度チンです。

やっぱり、お母さんと対面しながら、とかお父さんの
食べている姿を見せながら、「こうやって食べるんだよ」
と言いながら食べさせています。

お母さんの顔がまゆげへの字のとかになっていたら
すすみが悪いし、食事ってたのしいものなんだよ
っていう感じで、鼻歌歌いながらとか私もしています。

だいたい何もない日は、午前中はほとんどパジャマで
すごしていたり、顔も洗ってない日もあります。

早く、大人と同じものにできるといいんですがね~。

こんにちは♪(コメントは2回目です)
うちも今月から3回食にしました♪
うちは、食事の時に暴れたりして『楽しい食事』がなかなかできなくて困ってます~(T◇T)
3回食になったらミルクの量が140くらいに減りました!ミルク高いですもんね(涙) ベビーフードも高くてなかなか使えませんが、やっぱり忙しい時は、楽ですね!ママが疲れてイライラしてたら赤ちゃんにもイライラが移っちゃいますもんね!(反省)

パソコンでもイラストバッチリですね♪歯が8本の顔に思わずニンマリ♪カワイイィ~(´∀`∩)♪♪♪

かわゆい♪

いやいや~イラストばっちりじゃないですか!
ペンタブですか?慣れるととっても便利です。
ただ、通常のネットをみるときは不便なんですけど・・・
ところで、届くのを待ってるのって、プリンタですか?
スキャナでなく?
ちょっと気になってました。笑
うちもミルク1週間に1缶なくなることに気付きました・・・
完ミはお金がかかるなぁ。仕方ないけど。

No title

こんにちは^^
私も最近3回食にしたので大変なのわかります!
幸いうちはよく食べてくれるので助かりますが・・。
野菜スープも和風だしも野菜もいろんなものフリージングして
毎日組み合わせてます。BFのフリーズドライのソースとか使うと便利ですよ~^^
ちびしまくん、食べてくれるようになるといいですね。
うちは8ヶ月のころは毎回2口しか食べないとかで
毎日ブルーでしたが、急に食べるようになったので
ちびしまくんもきっと大丈夫ですよ☆

No title

3回食になると大変ですよね。
私も最初のうちは何だか一日中食事の支度をしているような気がして、げんなりしてました。
でも、そのうち慣れますよ~
うちはまとめて作って冷凍にして、適当に組み合わせてます。
ベビーフードのホワイトソースとかスープとかをあえると味が変わるから、使うと便利ですよw

るち太も最初はおかゆを嫌がって食べなくて、おかゆにもおかずにもりんごやバナナを混ぜたりしてました。
そのうち味に慣れたようで、今は普通に食べてくれてます。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

>話梅さんへ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません(ToT)
楽しく食べるって大事ですよね。いつもテンション高く食べさせてるつもりですが…悲鳴をあげて全力で拒否されると ついついため息が出てしまいます…☆

>おはるさんへ

おはるさんコメントありがとうございます!3回食その後どうですか?私はもうめげそうです(>_<)
ベビちゃんといっしょに食べたりしてます?
ミルク量が減って良かったですね~!羨ましいです。

>さむさんへ

さむさんお元気ですか?コメントありがとうございます。

そうです。ペンタブです。さむさんも使ってるんですか?
今のところ慣れなくて難しいです…☆


プリンターではなく複合機でした(^_^)
うちでは『プリンター』と呼んでたのでつい…☆
気になっちゃいますよね。

ミルクって本当高いですよね(T_T)☆

一週間に1缶って言うと…完母さんからビックリされます。

ちょっと切ないです☆

>yuichiさんへ

冷凍保存でストックできて 今の時代本当便利ですよね。昔の人は大変だったろうなぁ~
野菜だしや和風だしやBFのソースを色々試してみましたが…全滅でした。

ベビちゃん急に食べるようになったんですか!いつごろからですか?やっぱり動くようになってからかな。

>るっちきさんへ

ベビーフードのホワイトソースやスープ…使いましたが食べてくれませんでした(ToT)

おかずやおかゆに リンゴやバナナ入れたんですね。やってみます。すりおろしたやつですか?それとも角切りで?

No title

こんにちは~!
うちも離乳食2回食ですが、
ミルクの時間は230とか飲んじゃいますよ!!離乳食のあとも140とか飲んだりして、1週間で1缶です。離乳食にもミルク使うので結構なくなります><
わたしはだいたい自分の食事と同じものをあげてますよ~
ミルクにほうれん草とかバナナとか混ぜてもだめでしたか?
まだまだミルクが大好きなちびしまちゃんなんですね!^^
焦らなくても大丈夫だと思いますよ☆

>chihaさんへ

ミーコちゃん たくさんミルク飲むんですね!離乳食のあとにもそんなに飲むんですか(^o^)
ミルクにホウレン草はやったことなかったです。やってみます♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

