スポンサーサイト


治療、終了!!(生後9ヶ月)

私は、大の大の歯医者嫌いです・・・。


出産と歯医者の痛みどちらが恐い?


・・・・と問われたら・・・・



同じくらい恐いと答えます。



いつも治療途中で逃げ出していた歯医者。

出産してから、いよいよあの歯が我慢できない痛みになってきました。


あの歯のお話し。はコチラ



それに、私の虫歯菌が気になって
どうしても、ちびしまにチューするのをためらってしまいます。



img253のコピー



ちびしまにチューしたいがために、
とんでもなく歯医者嫌いな私が
治療することを決意しました。



ネットの口コミで
良さそうな歯医者を探して
早速予約しました。
(ネット万歳



そこは、本当に良い歯医者で・・・

まずカウンセラーのおじさまが
色々お話しをしてくれて
私の話も聞いてくれて

その上で、私に合った先生を決めてくれます。
(歯科医が何人もいるのです)



img254のコピー

カウンセラーのおじさまが、お水を持ってきてくれたり
毛布をかけてくれてりと
とっても優しくしてくれました。



検査の結果、

私の虫歯の本数・・・・・・・












18本ありました。

まぁそれくらいはあるだろうな・・・とは思ってましたが

本当、恥ずかしかったです

こんなに虫歯がある人は私ぐらいなんだろうな・・・。



18本のうち2本は神経を抜く事になりました。


週一回のペースで通院したとして
完治に半年かかると言われました。



半年・・・・


長い・・・・。



でも、私が悪いんだし仕方ない・・・。



週一回、母にきてもらい
ちびしまを見てもらって
歯医者に行きました。




私の担当の先生はイケメンで優しい先生です。



img255のコピー



通常30分しか治療時間をとらないのに
私があまりにも恐がりなので
2時間の時間をとってくれて
しかも休憩をとりつつ、ゆーっくりやってくれます。



久しぶりの治療。

やっぱり恐いあの音

あれ、どうにかなんないの・・・・

医療は発達してるでしょ??




イケメン先生は、何をするにも
必ず説明してから治療にとりくんでくれます。
それが結構安心するんです。


今までの歯医者は、されるがまま。
今いったい何をしてるの?
って感じでした。




私は、麻酔が効きづらい体質らしく
何本打ってもなかなか効かなくて大変でした。


麻酔がきかなくてものすごく痛いときもありました。


でも、優しい先生とスタッフさんのおかげて耐えられました。


恐くて震えてる私の手を、助手の方がずっとにぎっててくれました。


治療中はずっと、ちびしまの笑顔を思い浮かべてました。




毎週毎週通っていた歯医者。

毎日毎日憂鬱で、泣きたくて、眠れない日もありました。


治療が終わる日なんて永遠に来ないんじゃないかと思ってました。




でもでも

治療開始から五ヶ月目に・・・・


奇跡の言葉が・・・・!!!!





「今日で治療は終わりです。」






img256のコピー


頑張った・・・・!!


私は頑張った・・・・!!



長かった、通院生活も終了しました。


最後はカウンセラーのおじさまにみおくられ
すがすがしい気分で病院を去りました。


もう、歯医者に行かなくていいだなんて
まだ信じられないくらいです。



歯が痛すぎて
こわごわ食べてたご飯。

これからは美味しくいただけます!



本当に本当に嬉しいです。
みんな、ちびしまのおかげです。


がんばったよママは・・・!!

早速、ご褒美のチューを
ちびしまに しまくりました(くちびる以外で)



結論。

良い歯医者を探せば
恐くても治療はできる!



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

長期間の通院お疲れ様でした!!
無事、虫歯が治って本当に良かったですね(^^)
ちびしまくんとのキスもすがすがしい気分だったでしょうんね♪

赤ちゃんへの菌の移行はまず親からとよく聞きますが、我が家はそんなのおかまいなしで口にもぶちゅ~っとやってます(笑)
口の中の常在菌が虫歯の本来の元となるようですので虫歯があってもなくても菌の移行を防ごうと思うなら注意しなくてはならないようです(^^;)
ですがキスしまくった上のねえねも現在は虫歯はありませんし、今後の歯磨きの指導次第ではないでしょうか?
虫歯になりやすい体質もある、と聞きます。
キスだけでなく、食事の際の熱い物をふーふーしたりする行為も菌の移行になるようです。
我が家ではじいじやばあばもおかまいなしにちゅ~っとしているので両親だけが気を付けていてもなかなか防ぎきれないですよね・・・(^^;)
キスは小さい間だけの貴重なコミュニケーションですし、ちびしまくんにもたくさんしてあげればいいと思います(^^)
ま、何も口にしてあげなくてもほっぺでも十分ですよね♪

No title

なんて素晴らしい病院なんでしょう~~~!!!
感動してしまいました!!
2時間もかけてくれるなんて!(しかもイケメンw)
良かったですね、ほんと!!

18本もあって、半年かからず完治って
本当に良心的だし 腕もいいと思いますよ!

私が行ってた歯医者、治療を引き伸ばそうとしてるとしか
思えないくらい長くて
虫歯2本治すのに、途中治療が甘くて化膿して神経抜かれたりして
1年近くかかりましたもん!!!!

No title

良い病院ですね!
カウンセラーがいて、2時間も治療にかけてくれる病院なんてあるんですね。
それにしても、18本も虫歯があったのでは、食べるの辛かったでしょうに(゜ーÅ) ホロリ
そこまで嫌だった歯医者に行く気になったのも、すべて母の愛ですね!
治療お疲れ様でしたw

歯医者のあのキーンって音私も苦手です。
せめてあの音だけでもなくせないものでしょうかね。。。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

長期間の通院お疲れ様でした!!
通いづらい状況なのに半年間週1で通われていたしまこさんは
とっても偉いっっっっ!!と思います。
18本の虫歯があるなんてざらですよ。気にしない気にしない!!

仕事を再開したので私も週1で歯医者に通ってます(^_^;)
しまこさんのような歯医者嫌いな方が1人でも嫌いじゃなくなって頂けるよう私も頑張ります!

そしてちゅーによる虫歯菌の感染の話なんですが・・・
虫歯を治療しても1度でも虫歯になったことのある人からは感染してしまうのです・・・。

でももちろん虫歯がある状態よりも完治している方が確率は圧倒的に減ります。
そして上の方も書いてますが離乳食のふーふーとかでも感染しちゃいます。
なので私も虫歯ありましたがあまり気にせずたまにチュウしちゃってます。
だってかわいいんだもん・・(>_<)

でも虫歯にしちゃうのはかわいそうなので歯磨きは頑張るつもりです!
・・・でもこれもむずかしいですね。
出産前に子供の患者さんママに「かわいそうですが押さえつけてでもちゃんと磨いてあげて下さいね~」 
と言ってた自分にその大変さを教えてあげたいです。

まぁもちろんその通りなんですが。

主人も歯医者なので虫歯にするわけにはいきません・・・・。
お互い頑張りましょう!!





うふふ^^

そんなに怖い怖い歯医者、ほんとにお疲れ様でした^^
しまこさんの恐怖をよそに、なんだかほのぼのしちゃった私です 笑

いい歯医者さんでよかったですね~♪ 私も通いたいくらいです。
ちびしまちゃんにめっちゃくちゃちゅーできますね♪♪

No title

歯医者お疲れ様でした。
虫歯菌こわいですね!><
わたしも小さいとき、すべての乳歯が虫歯で・・・
保育園の頃の写真は歯がすんごく汚ないです。
それでか自分でも永久歯は虫歯にならないようにしよう!と子どもながらに心に誓い、歯磨き頑張りました。
菌は感染しても、やっぱりすべては歯磨きですよ~。
ちなみに私は年1回歯医者で定期健診受けてます。
良い歯医者に巡り会うことは重要ですね!わたしも今行ってる歯医者だけは替えたくありません。
私も妊娠中歯が欠けましたが5分くらいで処置が終わりました^^
歯医者わたしは嫌いじゃないので、一緒に行けたらいいですね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

