スポンサーサイト


9ヶ月のちびしま(生後9ヶ月)

関東地方、雨がふってかなり寒くなりましたね。



ちびしまにひさしぶりに靴下を履かせました。


寒くなってくると着せるものが増えてきますよね。
出かける日はとくに。


最近のちびしま。

おむつ替えと着替えがものすっごく大変になりました。

すぐハイハイで脱出しちゃうんです

押さえつけて服を着せようとすると泣いて暴れるし。

・・・・・どうしたものやら・・・・

前はおもちゃを持たせたり、私が変な言葉を発したりで
気を引いてたんですが
今はその手じゃきかなくなってしまいました。


思えば、夏はラクだったな~~・・・。

暑い日は、シャツ一枚かオムツだけで良かったですもん。


オムツもそろそろ(・・・というか遅いくらい?)
パンツ式のにしたほうがいいのかな?
でも、少なくて高いっていうし・・・。





前置きが長くなってしまいました。


9ヶ月も半ばを過ぎたちびしま。

めきめきと成長しています




img246のコピー



最近、たまに見せる笑顔が

くしゃおじさんみたいなんです
(知ってる人いるかな?
顔をくしゃくしゃにして笑うんです。




そして、お座りの体勢で
両腕を上下にぶんぶんとふります。

それはもう、ぶんぶんと。


・・・これはなんの合図?
楽しいのかな?










img247のコピー


試しに、哺乳瓶を持たせたら
自分で持つようになりました



これ、すごいラクなんです



その間に、私が納豆かけご飯とか食べれるんですよ!


ちびしまの、近くに哺乳瓶を置いてみたら
自分で口に持って行ってました。

すご~い!


これ、母乳をあげる時もやるんです。

添い乳しようとして
私がおっぱいを出すと
わしっとつかんで乳首を自分の口に持っていくんですよね








img248のコピー



私が寝転がってると
ちびしまが、超笑顔でよじ登ってくるんです

かわいすぎるーーーーーっ

た・・・たたた・たまらーーーーんっ




新生児から3ヶ月頃までは
寝てばかりだったちびしまが・・・・

あの、ちびしまが・・・・・

こんなにも成長するなんて・・・。



もう、本当に可愛くって可愛くって仕方ないです。










img250のコピー



鏡にすごく反応します。


「あーあー」と笑顔で話しかけてます。


「シャギャー」って
怪獣みたいな声出しませんか?
うちだけかな。

グレムリンみたいなE.Tみたいな
かすれたハスキーな声を出すんですよね。


色んな声を出すので
面白いです。








img249のコピー


これが「高ばい」っていうのかな?

たまーにですが

おしりを高くあげたハイハイをするようになりました。

もうすぐ自力で立つようになるのかな・・・?
まだハイハイでいてほしいな~・・・。

あまりに成長が早くてちょっと寂しい。




地域センターに行くと
まわりのお友達に触発されて
色んなことができるようになってきます。

やっぱり家の中だけじゃダメなんだな~・・・。


兄弟がいると下の子は影響を受けて
成長が早いですもんね。

0歳児って、後半になってどんどん色々できるように
なった気がします。




まだまだ他にも
いろんな事ができるようになったちびしま。




寝返りしたー!とかハイハイしたー!
とか、他人が聞いてもなんてことない話しだけど

こんな、日々のささいな成長が
親にとってはカメラやビデオをフル活動させる大事件なんですよね




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています






スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

しまこさんこんにちは。
パンツタイプのオムツ確かに割高ですが、動きまわる子のオムツ替えにはパンツタイプの方が断然楽ですよ~。うちは7ヶ月でパンツタイプにしました。
ママ友達も6~7ヶ月でパンツタイプに変えてました。
お試しあれ~。

No title

うちは首を左右にブンブン振るのがブームみたいです。
大人がやってみせるとまねしたりして、ホント今の時期って面白いですよね。

うちの子もまだテープタイプですよ~
パンツタイプはちゃんと歩けるようになってからでいいかなーって思ってます。
う○ちのの場合ってテープの方がやりやすい気がするのは私だけ??
今、寝せてオムツの下にオムツを敷いてからやってるので
パンツタイプでのう○ちの処理が難しそうです^^;

前の記事になっちゃいますが、モンキーパンツ可愛いですよね。
私はここのサイト→http://www.rakuten.ne.jp/gold/monkey-pants/index.htm
が可愛くて好きです。 よかったら今度覗いてみてください☆

No title

ハイハイで逃げ回るようになったら、パンツタイプのオムツの方が楽ですよ~
単価はちょっと高くなるけど、オムツ替えにかかる手間が随分楽になりますw
洋服も、もうちょっとすると自分で服を引っ張れるようになるから、そこまで嫌がらなくなると思いますけど。
着替えの時は好きなテレビを見せるとかしてもダメかな?

段々いろんなことができるようになるから、楽しいですよね。
些細なことでも、すごく感動したり喜んだりしちゃいますw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

はあ~すごい!!ここにきてちびしまくんとの差が大きく開いたような気がします!
うちのミーコも3ヶ月後にはこんな姿になるのかな~
まだズリバイすらしないので・・・信じられない気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんの成長っておそろしく早いですね!!!
うちはおすわりして手をバンバンと振って、たまに振りすぎて倒れてます(苦笑)そんなことないですか??
うちも哺乳瓶はたまに持っててくれるので助かります。
さすがにまだちょいちょい支えないとだめですが。。。
夏は着替え楽でしたね~。
長袖って手をとおすの大変ですもんね~。
着替えはやっぱ夏が楽だなあ・・・。ちびしまくん下痢の時、まだ夏でよかったですね^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

