スポンサーサイト


9ヶ月健診とアレルギー検査の結果。(生後9ヶ月)

ちびしまの9ヶ月健診に行って来ました。


・・・・・例の小児科へ・・・・。


ママ友いわく、ママだけだとなめられるから
できるだけ旦那さんと一緒にいったほうがいいよ。
というので、しまお君と一緒に行ってきました。



最初に体重測定しました。


その数値を見て、先生が・・・・


img235のコピー



「身長も体重も大きめですね。
100人中上から25番目くらい」


トップ3に入るならまだしも・・・


25番目って、また微妙な数値だな~~・・・




その後、つかまり立ちさせたり
私が呼ぶほうにハイハイするかどうか見たりして
健診は終了。



先日のアレルギー検査の結果が出ました。




ちびしま・・・・



見事に卵アレルギーでした




たぶんそうかな~とは思ってたけど
実際、確定すると結構へこみます。


我が子がアレルギー体質だなんて・・・・


なんで~~~・・・



私もしまお君も、花粉症ぐらいしか
アレルギーないんですけど・・・

遺伝じゃないのかな・・・。



卵黄と、卵白が特に強く、

熱してもダメだそうなので
一歳になるまで卵禁止です。

そして徐々に、黄身からあげていくそうです。



でも、こわくてあげられないよ~~



その後、管理栄養士さんによる
栄養指導があったんですが・・・・



img236のコピー




検査結果がずっと、尾を引いて
管理栄養士さんに励まされるくらい
顔に出ちゃってました。






そして受付の人には・・・・





img237のコピー




せっかく予約した
ちびしまの、季節性のインフルエンザが
キャンセルになっちゃいました





ワクチンに卵使ってるなんて知らなかった~~



同じ日に、別の病院で
私がインフルエンザの予防接種してしまったのに気づき、

もしかして、母乳からちびしまにいってしまうんじゃないかと
心配になりました




img238のコピー


慌てて、接種した病院に電話してみると・・・・


「まぁ大丈夫だと思いますが
心配なら2日ぐらい断乳してください。」


ということでした。






なんだかこの日は
また落ち込みモードに・・・




img239のコピー


ちびしまが予防接種うけられないなんて・・・・・。



そして卵アレルギー・・・・。



ワクチンに卵が入ってることも知らなかった私が・・・
この先うまくやっていけるのか
ものすごく不安です・・・・



これからは、食材の表示をよく見なければ。




はぁ・・・・・。




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



先日は、病院の対応に対するコメントをたくさんいただきました!
ありがとうございます。
しまお君を連れて行っても
やはりどうしてもこの先生は苦手で
この日も、キツイ言い方をされてしまいました。
なので、みなさんの言われたとおり
緊急時以外は、病院を変えることにしました。


スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

こんにちは。
病院お疲れ様でした。大変でしたね(;-;)アレルギー、落ち込みますよね><
うちの1歳の甥っ子もすごい卵、乳製品アレルギーで、姉は1歳になるまで
卵、乳製品は控えさせていましたが、1歳になりパンなど卵の加工したものからあげています。はじめは顔がはれるたびに落ち込んでいた姉ですが
先生の指導の下、だいぶ腫れも軽減されてきたようです。
わたしの息子も3ヶ月の時、私のごはんの(卵入り)汁がくちにはいってしまったようで、顔がパンパンになってしまいました。しばらくして戻りましたが、、、私の家系はアレルギーの人が多いのでたぶん息子も卵アレルギーでは、と疑っています。
うまくいえませんが ちびしまくんもだんだん治ってくると思います!!お互いがんばりましょう^^

No title

こんにちは。

ウチも卵アレルギーです。離乳食を始める前から湿疹に悩んでいたので、多分何かしらのアレルギーはあるだろうな。と思い、6ヶ月に入ってすぐにアレルギーの検査をしました。母乳で育てているので私は卵完全除去食です。
チビシマクン、注射する前にアレルギーがわかってよかったですね!

産まれたばかりのお世話も本当に大変でしたが、その時その時で色々悩みが出てきますよね。大丈夫って前向きになれる日と落ち込んで凹んでしまう日、色々あるけどがんばりましょう!

ムスメの誕生日がちびしまくんと近いせいか、このブログで励まされたり、悩んでいるのは自分だけじゃないな~。と思ったりしています。

No title

卵アレルギーでしたかぁ~×
私も お腹の子にアレルギーがあったら、
食事とか 大変だろうなと思って 落ち込むと思います・・・
でも、小学校に入るまでに治る子が ほとんどだって聞くし、
食事に気を使うお母さんは大変だけど、
ちびしまちゃん本人は きっと大丈夫ですよ!!!
すくすく元気に育ってくれます(●´ω`●)

病院、丁寧で信頼できるところが見つかるといいですね(b′ω`d)

TVで仕入れた情報によると

卵アレルギー、大変ですね。
頻繁にお世話になるなら、相性が良いお医者さんじゃないと大変ですもんね。
変えるのは正解だと思います。

先日放送された「わかるテレビ」でアレルギーのこと、やってましたね。
一歳までの間に動物園や牧場などによく連れて行って細菌型の免疫を多く作るような体質にしてあげると良いと言ってました。

ちょっと長くなるけど、概要を説明すると、
免疫には細菌対応型と寄生虫対応型の二種類があって、このバランスが寄生虫型に偏ってしまうとアレルギー体質になってしまうのだそうです。(寄生虫型はたんぱく質に反応する免疫だから)
だから細菌型の免疫を増やしてあげればアレルギー対策になる、とのことです。
昔は畑とか家畜とかが身近にあったから、細菌型の免疫が多く作られていたけど、最近は清潔な生活環境になって細菌型が作られなくなり、寄生虫型が多く作られるようになったため、アレルギー体質の人が増えたんだそうです。
そこで、対策として。
動物園や牧場などの動物が飼われている場所に連れて行くことで、細菌型の免疫を体内で作るようにしてあげれば良い。
ということなのだそうです。

すでに発現しているアレルギーについてはどうなのか…とかの話はなかったんですが、一応、情報の一つとして書き込ませていただきます。

こんにちは~

私も先日やっていたわかるテレビを見て、
1歳になる前に、動物園や牧場に連れて行こうと思いましたよ~。
幸い今のところうちの息子にはアレルギー反応はないのですが、
私がアトピー持ちなので、遺伝が心配で。。
でもアレルギーって小さい頃だけで治る場合も多いと聞くので、
前向きに、ちびしまくんのためにも、落ち込みすぎないでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

卵アレルギーでしたか・・・。しまこさん、落ち込まないで~
ちびしまくんのためにもこれからしっかり対策していけば
きっと大丈夫!!卵食べられるようになりますよ!
早くわかってよかったですね!
ワクチン接種していたら、大変なことになってたかもしれませんもんね。
最初は卵が入っているものが多くて気になるかもしれません。
でもいまは代替食もいっぱい売ってますよ!
ゆっくりちょっとずつやっていけば大丈夫です!
応援してますよ^^

No title

卵アレルギーでしたか。。
これから大変ですね。。
小学校までに克服できる子も多いそうなので頑張ってください!

インフルの予防接種、以前に知り合いの薬に詳しい人に教えた貰ったのですが、国産のワクチンは卵が使われているけど、輸入のワクチンは卵を使用していないそうなので、卵アレルギーがあっても接種できるそうです。ただ、筋肉注射?らしいのでかなり痛いらしいのですが。。

No title

こんにちは。
うちの8ヶ月になる娘も、
インフルエンザの予防接種の前に、
念のためと卵アレルギーの検査をしてもらったら、
見事に反応がでてしまいました(T_T)
ちびしまくんと一緒で、せっかく予約していたのにキャンセルするハメに・・・。

でも、注射する前に分かって良かったと思って、
あとは自分たちがかからないように気をつけなくちゃ、気持ちを切り替えました。
ちなみに、わたしは予防接種した後も、授乳しちゃってます。
これまで、自分が卵を食べても娘に症状が出たことはなかったので・・・。
(ドクターにも特に指示はありませんでした。)

私も夫もアレルギー体質ではないので、
成長と共に改善していくんじゃないかなぁって、
根が楽天的な私はあまり深刻に考えていません。
(ちょっとは真剣に考えたほうがいいかも?!)
実際、卵アレルギーは改善する子が多いらしいですよ!

今はアレルゲンを除去したベビーフードもありますし、
これから気を付けていけば大丈夫ですよ、きっと。


ちなみに、以前うちの娘が下痢をした直後に、
ちびしまくんが下痢になったことが書かれていたりして、
なぜか同じようなことがほば同時期に起こっているみたいで、
わたしは勝手に親近感を抱いちゃってます^^;

応援しています!
これからもがんばってください!!

No title

こんにちは、はじめまして☆
うちにもちびしまくんの4日後産まれの子がいます。
同じく卵アレルギーです。
小さい頃のアレルギーって大きくなるに連れて
治っていく子も多いですよね?
なのであまり気落ちしてませんよ♪
少し大変になるかと思いますがお互い頑張りましょう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

卵アレルギーでしたか。
アレルギーが出ちゃうとショックですよね。
でも、成長するにつれてよくなる子もいるっていうから、落ち込まないでくださいね。
遺伝ではないし、しまこさんのせいじゃないですよ。

インフルエンザの予防注射に卵が入っていたなんて知りませんでした。
私が行っている病院ではインフルエンザの予防接種は1歳からって言われたのでるち太は去年は受けなかったんですけど、その病院によって違うのかな?
去年は予防注射をしなかったけど幸いインフルエンザにはかからなかったので、気をつけて予防していれば大丈夫ではないかと。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

