スポンサーサイト


テレビ見せてますか?(生後9ヶ月)

先日、恒例のママ友の集まりがありました。



一人のママ友さんが
どこかで仕入れた情報の
お話しをしてくれました。


img226.jpg



これを聞いた、ママ友さんみなさんが
一瞬静かになりました。



本当か嘘かはわかりません。


実験された赤ちゃんはかわいそう・・・・。


実験の結果、大事な事もわかったけど・・・

でも犠牲が大きすぎる



この話しを聞いて、

「赤ちゃんにはなしかける」

ってとっても大事な事なんだな・・・って痛感しました。


寝不足の時やあまりに疲れてる時は
無表情で無言でオムツ替えたりしてましたが・・・


これじゃいけない!




img227のコピー



喋りかけるのが無理な時は、せめて歌でも
歌おうと思いました。


お世話するだけじゃだめなんだ。
ちゃんと話しかけたり、抱っこしたり
愛情いっぱいで育てなくては!


お話しを聞いてからは
とにかく何でも話しかけるようにしました。







話題はかわりますが・・・・



みなさんは、赤ちゃんにテレビを見せてますか?

見せるならやっぱり教育テレビだと思いますが・・・・

一日にどれくらい見せてますか?


私は、午前中と夕方の
「おかあさんといっしょ」
が放送する時間帯はテレビを点けっぱなしにしてます


朝は、それを見せてる間に
掃除したり洗濯したり・・・

夕方は、夕飯の用意をしたりで・・・・


テレビの時間はいつも大助かり



img228のコピー



でも、ちびしまはテレビにがっつりとはりついちゃうんですよね。

画面にものすごく接近して見てしまうんです。
これじゃ良くないな~と思いつつ
そのままにしてました。

(テレビのまわりはたくさんクッションを敷き詰めてます)




そうしたら、先日ママ友が


img229のコピー

と言ってました。

彼女も、以前は一日中テレビを点けてたそうなんですが・・・・

目によくない。という事で
見せるのをやめたそうです。

見せるときは、テレビから離して見せてるそうです。



そうそう。
確かに、昔
某有名アニメで問題になった事がありましたね。

それからは、アニメ番組の画面に
「部屋を明るく!テレビから離れて!」
ってテロップが出るようになりました。


そういえば、私が小さかった頃は
目に良くないからって
テレビの画面にシートみたいなのかぶせてたかも・・・。


今は、地デジで画面も
ものすごく綺麗で鮮明になったから
赤ちゃんには余計に良くないのかな・・・?



ちびしまが、目悪くなったらかわいそう・・・。



でもでも、テレビを見せないのも辛いな~・・・

その時間にやるはずの家事はどうすればいいんだろう・・・?


みさなんはどうしてますか?



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています






先日、里帰りした時の記事で




スチーム消毒バックが便利だと書きましたが
商品に問題があり自主回収しているそうです。

コメントをくださったmaimaiさんありがとうございます!
知らなかったのでビックリしました。

みなさま、どうぞお気をつけ下さい。

http://pigeon.info/products/soudanshitu/pdf/04025.pdf



スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

その実験、嘘だといいですね・・・
かなり残酷・・・
そして、わたしも反省・・・
オムツ換え、とくにウンチのときなんか
無言でした。

そしてテレビは故意には
見せてないです。
でも、抱っこしながらわたしが
テレビ見てるとそちらを向いているときは
あります。
PCも抱っこしながらやったりしているので
電磁波浴びまくりかもf^^;

家事の時にはバウンサーに乗せて
泣こうがわめこうが
その時間だけは我慢してもらってます。

No title

赤ちゃんの実験は、ローマ帝国のフレデリック2世の話だと思います☆

赤ちゃんに限らず、人間は、誰かに優しく話しかけられて、愛されてるって感じないと死んでしまうんですね。。。

阪神淡路大震災のあと、非難所から、抽選で当選した人のみが仮説住宅に入りましたよね。
抽選ですから、周りには知っている人がほとんどいない状況。そんな中で持病も何もなかった人たちが原因不明で1日に2人のペースで沢山なくなったそうです。

独居の老人が、誰ともコミュニケーションを取れず、話しかけられることもなかったことが原因だったんでしょうね。
このことがあったので、新潟の地震の時には、近所に住んでいた人同士を同じ区域の仮設住宅に入れることにしたそうです。

あとはよく、無人島に1人でいると、気がおかしくなってしまうっていいますね。。。

やっぱり人間には何よりも、言葉って大切なんですね♪

ちなみに、うちも、テレビはどうしても真ん前で見てしまってます(T_T)

No title

我が家はうえのねえねがテレビ大好きっ子なのでつけずにはいられませんが、一緒に楽しんで見てますよ(^^)
朝と夕方の二回、教育テレビ見てるのでこちらとしてはまたこの内容か・・・(笑)ってカンジ(^^;)
赤ちゃんは視力がまだしっかりしていないので本能的に近づいて見てしまう、と聞いたことがあります。
鮮明に物が見えてくるのが2~3歳と聞いたことがあるような・・・。
赤ちゃんに「そんなに前で見ると目が悪くなるよ!」と言ってももちろんわからないですよね(^^;)
上のねえねには近くで見ると注意しますがひいろが近くで見ても特に私は気にしていません。
柵でも置いておかない限り近くで見るのを阻止するのは難しいでしょうね・・・(^^;)
テレビの見せすぎは確かに良くないようです、時間を決めて見せるのが大事なようです。
また、見せる時は一緒に見て話かけながら見るとか家事しながらでも時々、声をかけてあげるなど工夫すればテレビもいい相手になってくれるのでは(^^)
我が家では一緒に見てこっちが踊りまくったり、大声で歌いまくったり(笑)してますよ♪

No title

うちもテレビは見せてます。
っていうか、見ていてくれないと家事ができなくて。
るち太もがっつりテレビに張り付いちゃうので、椅子に座らせてみたり、どうしても離れないときはベビーサークルに入れて見せてます。
目が悪くなりそうで心配だから、早く自分から離れて見てくれるようになるといいのだけど。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

私も似た話を聞いたことがあります。赤ちゃん相手じゃないですけど。
ある人(研究者)が同じ植物2つと、同じ釜のご飯2つで実験したそうです。
全く同じ環境に置いておいて、1つにはやさしい、温かい言葉を、
もう1つには冷たい、キツイ言葉を毎日かけたそうです。
すると、1つの植物は枯れてしまい、もう1つは見事な花を咲かせたそうです。
ご飯の方は、1つはいくつものカビを生やし、酷い匂いを放って腐ったそうですが、もう1つは甘酸っぱく、麹のように発酵したそうです。
本当かどうかはやってないのでわかりませんが、あながち嘘ではないのではないでしょうか。
因みにウチの子もテレビ大好きです。
まだ最初の歌と終わりの歌ぐらいしかちゃんと反応しませんけどね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

