スポンサーサイト


卵にアレルギー反応?!(生後9ヶ月)

先日、義実家に遊びに行った時
お義母さんが、コンビニでプリンを買ってきて
ちびしまに食べさせました。


img208のコピー


ちびしま。
離乳食がかなり遅れてて
食べれるものも少ないのに・・・

プリンなんて(しかも市販の)大丈夫かな~・・・
卵と牛乳とお砂糖入ってるし・・・。

と、ちょっと不安でしたが
ちびしま、美味しそうに食べてました。



そして、自宅に戻り
ちびしまをしまお君に見てもらい
私は買い物に出かけました。


そして買い物から帰ってくると・・・・・












img209のコピー


ちびしまの顔や身体、
全身が真っ赤に!!




気づかなかったとか言ってる
しまお君!信じられないっ!


と・・・とと
とりあず病院!!

もう夕方でしたが、まだやってる!!


慌てて、小児科に行きました。



病院に着くと受付に立たされたまま
症状を聞かれ、看護師さんがきて
ちびしまの症状を見ます。


「隔離なしで」


と言われ、やっと待合室に通されました。



隔離とか目の前で言わないでほしい・・・・





img210のコピー


お腹、背中、口の中を見て
いつもどおり診察はあっさり終了。



今日は無理だけど
アレルギー検査をやるために採血したほうが良いと。

食べなれないものをあげるなら平日の午前中に。


来るのが遅い。気づいたらもっと早めに受診するべき。
手遅れになる場合もあるので。




そして、飲み薬を2種類処方されました。

ひとつはステロイド入り。


でたー
ステロイド・・・。


塗るのでさえ嫌なのに
飲むのかいっ!


薬剤師の方は
「全然心配ないです」
って言ってましたが・・・

なるべくなら飲ませたくない。


ミルクにも混ぜられないので
スポイトを買って、直接ちびしまの口の中へピュッと。


img211のコピー


しまお君にやってもらいました。


少し口の外にこぼれてしまいましたが
飲んでくれました。

甘くて飲みやすいのかな・・・?



薬の中に眠くなる成分も入ってるらしく
その日、ちびしまは熟睡。
赤みもあっという間にひきました。

思いがけず、夜、ゆっくりとすごせましたが・・・

かわいそうに・・・。


もっと私が気をつけるべきだった・・・。


あんなに真っ赤になって
ぶつぶつもできてたのに
かゆがったり泣いたりしなかったちびしま。

それだけが救いです。



アレルギー検査しなくては。
血を抜くなんてかわいそうだけど・・・


みなさまも卵には充分気をつけてくださいね。


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

わたしの友達の子どもにも
小さい頃は卵アレルギーの子がいました。
小学校に入って、治ったらしいですけど・・・
おやつ選びが大変だったみたいです。
離乳食でもたんぱく質をあげるときには
気をつけないとですね!

わたしは小児喘息だったし、
ダンナは「海老」でアナフィラキシーを
起こしかけたこともあるので
本当に怖いです(><)

No title

アレルギー恐いですよね><
前にお散歩中に立ち話をしたおばあちゃんに、ご近所の家の子が卵を食べたらアレルギーが出て救急車で運ばれたって聞いたので、初めて卵を食べさせるときはかなりドキドキしました。
ちびしまちゃん、薬で落ち着いたみたいで本当によかったですね。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

うーーーん。
市販品を与える義母もどうかと思いますが、それを止めなかった
ママにも責任がありますね。
食べなれないもので、ましてや市販品。
食べてる姿が可愛いのかも知れませんが、アレルギーをあなどると
後々苦しむのは赤ちゃんですからね。

義母で言いにくいのもあるのでしょうが、「それはまだ食べられないんです」
とはっきり言う勇気も持たなくては、ベビーを守れるのはママなんですよ。

No title

ちびしまちゃん、大事に至らなくてよかったですね。
アレルギーはほんとにこわいです・・・。
アトピーや蕁麻疹ですめばいいですが、呼吸困難になることも多いですからね(><)
うちの妹も、ちびしまちゃんぐらいのころから牛乳と卵で、アトピーがでてしまって、、、。
幼稚園に入ると、給食に牛乳なんかも出てくるので、皆と一緒に食べられるようにって、母が一生懸命治療に通ってました。
でも今ではすっかり治ってますよ♪

ちびしまちゃん、採血がんばれ~っっ☆☆

大変でしたね

しまこさんこんにちは。

うちの子供も先日じんましんが出て病院へ。
特に変わった食材をあげたわけではなかったんですが
湿疹が続いていることもあったので、アレルギーの検査のために血液検査しました。
結果は・・・卵と小麦のアレルギーでした(><)

アレルギーなのはショックですが、今まで離乳食もビビリ気味で全然進んで
なかったんですがアレルギーのある食べ物が判明してこれで安心して(?)
離乳食進めれるとも思いました。

ちびしまちゃん、アレルギーないといいですね。

あらら。

うちの娘は牛乳に対してのアレルギー反応がスコア2(と言ってもギリギリ2有るか無いかの薄~い反応らしい)で、乳製品を摂取すると首から上、主に顔周りに湿疹出ます。
最初にベビーダノン食べさせた時に湿疹が出て病院で3大アレルゲンに反応しないか血液検査してもらって判明したんですよね。
っつーか、最近の3大アレルゲンって「卵・牛乳・大豆」じゃなくて「卵・牛乳・小麦」なんですねぇ。
ちなみに採血とは言っても、親指の先を針でちょっと刺して数滴採るだけですよー。
でも、卵アレルギーも困り者ですが牛乳もなかなか手ごわいですよ。
ありとあらゆる食品に入ってますから。

困りますね

バアバは強敵ですよね~。
うちも離乳食を始めたばかりの頃に、私の居ない所でスイカを食べさせていた事がありますよ。あと、アイスクリームとかあげたがります・・・。
ポテトサラダを食べさせようとした時は、「ミーちゃんはまだ食べれませ~ん。」と言って拒否しましたけどね。
昔は離乳食に寛大だったのかしら??
お互いバアバから目を離しちゃ駄目ですね~。

大変でしたね

初めまして。6ヶ月の娘を持つスズコと申します。
絵日記毎回楽しく拝見しております( ´∀`)

湿疹大変ですね…赤ちゃんのアレルギーは怖いです。
うちは義両親と同居でいつこのような事件が起きるかとヒヤヒヤしてますが、基本娘に食べさせるものは私がガッチリ警戒しています。離乳食も遅めに6ヶ月から始めたばかりですし、その際には絶対私の作った物じゃないと食べさせてません。後々つらいのは我が子です。
母乳育児なので私の食生活も相当厳しく制限してますよ。

でも、やっぱり現在は昔に比べてアレルギー持ちのお子さんが増えてるみたいです。そうならないためにも、やっぱり言いにくくてもママはしっかり子供を守ってあげなければいけませんね。

酷くならないことを祈ってます。ちびしまちゃんがんばー!

それはそれは

さぞ心配したでしょうねーー!
なんと言ってもしまこさんがいっちばん心配されたはず
お義母さんだって立派に子育てされてきたわけですし、
どうなるかわからないことを、やめて!なんてなかなかはっきりとも言えないものですよねー
それくらい大丈夫な子もきっとたくさんいるのも事実でしょうし・・
とにかく大事に至らずよかったですね^^

ドンマイです★元気出してくださいねー^^/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初めまして。
卵アレルギーの話を拝見し、人事とは思えずコメントさせていただきました。

我が家の息子も義母のお陰で卵アレルギーになったようなものでして。
うちの場合は卵ぞうすいだったんですが、うちも同じようにまだ食べた
こともなかった卵をいきなり全卵で大量に食べさせられたんです。
結果、ちびしまちゃんと同じように全身まっかっかになりました。
で、検査の結果若干ですが卵アレルギーが判明し…。
卵は特に一度に大量に取るとアレルギーを引き起こしやすいみたいです。
義母の食べさせるものってなかなか阻止しにくいものですよね。
ちびしまちゃんのアレルギーが大したことありませんように。

>みーぽこさんへ

みーぽこさんは小児喘息だったんですか…☆幼少のみーぽこさんも辛かっただろうけど、ご両親も辛かったでしょうね(>_<)

旦那様は海老ですか?!大変!

小児科の先生が、
大人になってからの 海老やカニのアレルギーのほうが恐いよと言ってました。

旦那様治るんでしょうか…??

>かなさんへ

はい。ご指摘ありがとうございます。今回の件は全て私の責任だと思ってます。本当に反省しています…。謝ってすむことじゃないですが、ちびしまには本当に申し訳ないと思っています。

>ナツさんへ

ナツさんありがとうございます。採血は無事終わりました。

妹さんもアレルギーだったんですか…☆

しかも牛乳も…!!
お母さん大変でしたでしょうね(>_<)

治療に通うと治るんですか!?治療法があるとは知りませんでした。

妹さん 治って良かったです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

