スポンサーサイト


9ヶ月になりました。

昨日、ちびしまは9ヶ月になりました。


貴重な0歳児期間もあと3ヶ月かぁ・・・。

ずっと赤ちゃんでいてほしいな・・・。
可愛くて可愛くて仕方ないんですもん。


道ですれ違う、おじいちゃんやおばあちゃんにも
こんなに可愛い0歳児期があったんだな~って
しみじみ思います。

みんなみんな赤ちゃんだったんですね~
赤ちゃんって、色んな人を幸せにするパワーがあるんですね。
一見恐そうなおじちゃまも、ちびしまを見て笑顔になったり・・・

話しかけられ率が多いのは
やっぱ中年女性かな。
みんなにっこにこで話しかけてきます

「可愛い~」って言われるとやっぱり嬉しいですね




さて。


先日、ママ友の家に遊びに行った時のこと。

ママ友さん達、インフルエンザを警戒して
あまり外出してないみたいです。

涼しくなってきたから
色んなところに出かけたいのにな~・・・
インフルエンザ、いつ終わるんだろう・・・



img204のコピー


やっぱり、ママ友さん達と会うのはとっても楽しいです。

赤ちゃん同士で遊ぶのも
良い刺激になるし、楽しそう


ただ、気をつけてないと
顔をぶったり、目に手をいれちゃったりするんですよね。


もうみんなハイハイするので、じっとしてません。

まだ寝たきりだった頃は、赤ちゃんを並べて写真撮り放題だったのに
もう写真も撮りづらくなってしまいました。

この日は、離乳食にバナナを食べさせることにしました。

みんなでやると楽しい~~っ


ちびしま、バナナは食べなかったはずなのに
まわりの影響なのか、バナナ半分完食しました。

しかも、つぶさずにバナナをそのままスプーンでこそげとりながら
食べさせたので、とってもラク

みんなで集まると色々情報交換できていいですね。





そのうち、

「おかさんといっしょ」がテレビではじまると・・・・・




img205のコピー



赤ちゃん全員テレビにくぎずけ!!

かかかかっか可愛い~~~



親は、後ろで全員萌え死んでます


どこの赤ちゃんも一緒。
テレビにものすごい近い位置で見るんですね。
あんなに近くて見えるのか・・・?
目悪くならないかな~・・・?

最初は遠くに引き離してたけど
最近はもう諦めました。

それにしても、子供番組ってすごいですよね。
赤ちゃんでさえ食いつくんですもん。





img206のコピー

その後、ママたちのトークは遅くまで続きます・・・・。


主に旦那様の育児への協力度の話題。



どこの旦那さんも一緒でした。

夜、赤ちゃんが泣き叫ぼうが・・・起きない!

ゲーム、パソコン、ネットばかり!
子供は二の次!
だから安心して預けられない!


だいたい育児は二人でするものなのに
育児を「手伝う」「協力する」は間違い!


などなど、育児と家事に疲れている母は
旦那トーク炸裂です。



img207のコピー



ただいま夜泣き真っ最中のママ友さん。

だいぶ末期的症状でした。



他のママ友さんいわく、


「いると腹が立つから、寝室を別にしたほうがいいよ!
あやすのは自分しかいないと思うと、気がらくになったから
別室おすすめ!」




別室か~~・・・


う~~~ん・・・。


そうなると、自分ばっかり大変じゃない。って思っちゃいそうだけど
どうなんでしょう・・・?



みなさんは、一緒に寝てますか?




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

ちびしまくん9ヶ月おめでとうございます(^^)
子供って日々が成長で嬉しいようなさびしいようなカンジですね(^^;)

我が家の旦那も夜泣きしようがおかまいなしに寝ています・・・。
本人いわく、泣き声で目は覚めるけど寝てるらしい・・・(-+-)
起きてるなら一緒にあやすなりしてくれればいいのに、と思ったりも。
寝室、別にしたら確かに寝てるの起こすの悪いかな・・・と思わずに済むかもしれませんがそれじゃあ旦那の寝放題ではないですか(--;)
夜泣きでも頑張って起きてるんだぞ!とぜひ旦那様にしっかりアピールしてやって下さい!
・・・っても本当に目が覚めないんでは意味ないかな(^^;)
ちなみに夜泣きしようが上のねえねは全く起きないのでやっぱり赤ちゃんが泣いても気づかず寝てる旦那様も世の中にはたくさんいるんでしょうね・・・
育児は一人で抱え込む必要はないんです(^^)
例え、旦那様が翌日仕事だろうと二人の子供なんですから♪
しまこさんが疲れた時はしまおくんをたたき起こしちゃえ~(^0^)

No title

こんにちわ。うちには五ヶ月の娘がおります。
実は我が家、夫婦別室で寝ております。

そして、赤子は旦那と一緒に寝てるの~ (^^ゞ

産まれてから別室にしてたんですけど、三ヶ月ぐらいの時に私の寝不足とイライラストレスがピークにきてしまって、ぶち切れたんです。
そしたら「わかったよ。俺が一緒に寝るよ」って言って赤子と添い寝してくれて、それ以降これ幸いと夜は旦那にお任せ状態です。

夫婦別室にして普段は旦那を寝かせてあげて、休日前の夜は旦那に赤子と寝てもらうようにすると、しまこさんも少し楽になるかもしれませんよ。
父と子の絆もちょっと深くなるし。
ブログを拝見している限りでは、“しまおくん”ならそれくらいやってくれそうな感じがしますが…どうなんでしょう?

初めまして^^

妊婦ブログの頃からずっと読ませてもらってました(´∀`∩
かわいいイラスト、読みやすく共感できる日記、とても楽しみに
させてもらってます(*^▽^*)

ウチには5ヶ月の娘がいますが、私と娘/ダンナの夫婦別室です。
お友達の意見にもあったように、『いるのにあやしてくれない』という状況が一番イライラしてしまうように思います。

私の場合、『あやしてくれたらラッキー』くらいに考えて、自分で寝かしつけるようにしたら気持ちがラクになりました。

ただ、娘はまだ夜泣きをしていないので、今の状況よりつらくなってきたら
考え方が変わるかもしれないですね(´∀`;

ダンナも寝かしてあげたい気持ちもあるけど…
体がもっとしんどくなれば、そんな余裕さえなくなりますよね(-∀-。)

No title

ちびしまくん、もう9ヶ月なんですね~。
本当に早い☆
我家のちびじろも先日4ヶ月を迎えました。
まだまだ先のことだと思っていた離乳食も
そろそろ始まります。

うちも夜は寝室別にしてますよ!
本当にいるだけ邪魔ですから(笑)
里帰りから戻った当初は
「土日はオレが面倒見るから、みーぽこは
ゆっくり寝てていいからな!」
なーんて言ってくれましたが
最初の土日でギブアップされましたし・・・


No title

こんにちは♪
ちびしまくん9ヶ月おめでとうございます!

うちも寝室別にしてます。
私は日中娘と一緒に昼寝もできるけど旦那は仕事中寝るわけにはいかないしなぁ、
なんて最初の頃仏心を出して別室にしたのですが
やはり寝かしけ以降私は自分の時間がないのに旦那がドラクエやってるとイラッと来ますe-441

でも寝るときは私じゃないと号泣するので・・・休みの前の日とか替わってくれる旦那様とかホントうらやましいですe-259

No title

こんばんは。ちびしまくん、9ヶ月おめでとうございます。
バナナは食べてくれるようになると本当に便利ですよ~。
お出かけの時にも食事代わりになるし。

子ども番組、本当に食いつきますよね。
朝は、その隙に家事が出来るので本当に子ども番組様々です。

寝室…うちは一緒です~。確かに、ずっと寝てて腹の立つ時も
あるけれど、ある時娘があまりに寝なくて私が切れて「もう知らない!」って
放置してたらいつの間にか旦那が泣き喚く娘をリビングに連れ出して
あやして寝かしつけてくれてたことがありました…。
私も少し眠ったらすっきりして反省。ブログを拝見すると
しまおさんて協力的な気がするんですが…あ、でもロックとか
かけちゃうんですっけ(^^;;

かわいい~~

テレビに夢中の図、かわいいですね~~~
絵を見てるだけでも、萌え死にするのがわかります(笑)

寝室は、うちも同室ですが、別室って意外と多いのかも!?
と皆様のコメント読みながらちょっと驚いてました・・

しかしホント、今回もうんうん!わかる~!ばっかりで、
楽しく読ませてもらい
パソコン、携帯、ゲーム・・・上のコメントの方のドラクエ!!!
背なんて向けられてやられた日にゃ、ほんっと腹たちますよね~。
ドラクエなんて、そっちの世界で生きてゆけよ・・なんて思っちゃいますよ(笑)

No title

9ヶ月おめでとうござぃます^^
あっという間ですよねぇ~。
去年の今頃はお腹の中でモゴモゴしてたのにw

さっそくですが、うちは早々に寝室別けましたw
ダンナの出勤が朝早いのもあって、
ダンナのペースで寝れるようにが目的だったのですが、
いざ別けてみるとコレって楽だぁって思いました。

正直何もやってくれないなら部屋にいられと邪魔に感じてて。
こっちは保育園用の服に名前をつけたり翌日の準備をしなくてはいけないのに、
その横でトドのようにどでーんと寝られるのが無性にイライラして。
ほとんど障害物ですもんv-293

何もしてくれなくていいから邪魔だけはしないでくれ・・・が本音ですーー;
もぅほとんどダンナは放置してますよーw
自分でできる人は自分の事は自分でやってくれって感じです。
チビは自分じゃできないんだから・・・。

>ひいろママさんへ

ひいろママさん、ありがとうございます!
ひいろママさんのうちは家族みんなで寝てるみたいですね。
上のお姉ちゃんは起きないなんてすごい。
ものすごく熟睡してるんですね~。

そうですよね。
別室にしたら、パパは寝放題ですよね。
ママばっかり育児で苦労するなんておかしいですよ~!

>ゆみさんへ

ゆみさん、コメントありがとうございます。

そしてビックリ。

別室は別室でも、
旦那さんと赤ちゃんが一緒なんですか?!

わぁ~~すごいっ!!

赤ちゃんは、ママじゃなくても寝てくれるんですか?


少しでも睡眠取れてますか?(^^)
ゆみさん、良かったですね~

旦那さん、すごいな~・・・。
どうやって寝かせてるんだろう・・?
すごく気になります。

うちは、夜の泣きは
私じゃないとおさまらないので・・・
しまお君に見てもらうのは無理そうですi-182

>こはるママさんへ

こはるママさん、はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます!

こはるママさんは別室なんですね。

しかも旦那様を寝かせてあげたいだなんて
すごい!
旦那様は幸せ者ですね~。


ちなみに別室だと
いつまでやるものなんでしょうか?
夜泣きもせず
落ち着いたらかな?

ママは可愛い寝顔を独り占めですねi-176


いつもブログを見に来てくださり
ありがとうございます♪
妊婦ブログの頃から読んで下さってるんですか。

わぁ~~・・・

なんだか感激です!

>みーぽこさんへ

ちびじろちゃん4ヶ月おめでとうございます!

あっというまですよね~。


「いるだけで邪魔」
に笑ってしまいました。

ふふふ。


みーぽこさんは
別室なんですね。

でも旦那さんが
土日見てくれる宣言したなんて
羨ましいです。

優しい旦那様。

実行できなくても
そういう言葉をかけてくれるだけで
嬉しいですよね(^^)

>まけまけさんへ

まけまけ家は別室なんですね!


そうそう!わかりますわかります!
うちもドラクエで、ずいぶんイラッとしましたよ!

あのレベルアップの音がするだけでもう・・・・i-5


そうなんですよね。
見てもらいたくても、うちも
夜の泣きは私じゃないとダメなんです。

一度でいいから起こされずに
ゆっくり寝たいな~・・・。

9ヶ月おめでとうございます!!

こんにちは~!
やっぱりママさん同士でお話するのっていいですよね^^
こんな時でしかストレス発散できないですもんね。
うちの旦那も絶対自分優先!ぐずってようがなんだろうが遊びに出かけちゃいます。うちはゲームではなく、テニス~とかカラオケ~とかゴルフとかもっぱら外遊びでいなくなっちゃいます!
家にいて関わるのがイヤみたいで、気づくといない!
結構むかつきます。
どうして男の人ってこうなんでしょうね~。これでいて自分は協力してるつもりでいるから腹立たしいですよ。
わたしも出産間近まで東京に住んでたので、東京に行ったらしまこさんとちびしまくんに会いに行きたいです。
最近東京が恋しいです・・・。
うちも夫婦別室ですよ~。
旦那は自分の部屋があるのでそこで。
わたしと娘は居候状態なので仏間で寝てます。
いいんでしょうかねーこれで・・・。

>御船さんへ

御船さんも同じ寝室なんですね(^^)
そうそう。
ちびしまが泣いてても
私がなかなか起き上がれない時には

たま~に
たまーーーーーに
ですけど
しまお君がミルク作ってあげたりしてくれてます。

助かりますよね。

睡眠って大事なんだな~
と出産してから痛いほど身にしみてます。

>かじゅさんへ

そうなんですよ。
私もコメント読んでビックリしました。

意外に別室が多いんですね~。

パパはベビちゃんの可愛い寝顔
近くで見れなくていいのかな・・・?


ふふふ。
同じですね。
うちもドラクエにイラッとしてます。

>そっちの世界で生きてゆけよ・・


って、面白かったです~
うけました。

>bomeraさんへ

bomeraさんのブログいつも楽しく読んでいます。
なかなかコメントできずにすいません。

ベビちゃんの保育園の記事など
とても勉強になります。

bomeraさんは別室なんですね。
旦那さんは寂しがってないですか?(^^)

「ほとんど障害物」

って・・・!
うけました。


そうそう。
うちもトドのようにどーんと寝てます。

>chihaさんへ

chihaさんも別室なんですね~。

別室派が意外に多いのでビックリしました。

旦那様、アウトドアなんですね(^^)
ミーコちゃんがもう少し大きくなったら
いろんなところに連れて行ってくれそう。

早く新居に引っ越せるといいですよね。
居候は・・・やっぱり自由がきかないし
肩身が狭い感じですもんね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

