スポンサーサイト


ポリオ一回目(生後8ヶ月)

今日は、ポリオを受けてきました。

ちびしまが下痢になってから
なかなか予約できず、
秋はもう無理かな~と思ってましたが・・・
行けて良かった~。

ポリオは二回接種。

春と秋に受けれます。

早めに受けてれば、秋のうちに二回できたかもしれないのに・・・
二回目は春になってしまいました。


先生いわく、ポリオよりは
インフルエンザを優先的に接種したほうが良い。
と言っていたので・・・まぁいいかな?



img197のコピー


聴診器で、お腹と背中を診て
口の中を見ました。


この時点で泣いちゃう子が大勢いましたが
(注射を思い出しちゃうらしい・・・)
ちびしまは、きょとーんとしてました。


そして別部屋へ移動して・・・



img198のコピー


小さなスポイトで
少量のワクチンを口の中に入れて終了。




は・・・・早っ。



5分ぐらいで終わってしまいました。


それにしても。


ポリオって注射じゃないんですね~・・・・
みなさん知ってました?

・・・知らなかったのは私ぐらいか



その後、待合室で一緒に行ったお友達を待っていたら・・・

以前、三種混合の予防接種で会った時のママに
偶然再会しました




赤ちゃんは、1月生まれでちびしまと一緒。


しかも、ちびしまとすごーく似てるんです
女の子ですが。



img199のコピー


この間は、時間がなかったけど
今日はアドレスを交換して、お知り合いになれました。

今度、早速おうちに遊びにいきます


ポリオ接種のときの注意書きに

昭和50年~52年生まれの保護者は
一緒にポリオを接種したほうが良い。

とありました。



私、ばっちり昭和50年生まれです


保護者の場合は有料で1500円

(地域によって異なります。知り合いの地域は10000円かかるそうです)



う~~ん・・・・


悩みましたが・・・。


まぁいいか。

と思い、接種はしませんでした。
連れのお友達もしなかった(昭和52年生まれ)

でも、今日会ったママは受けたそうで
どうだったか感想を聞くと・・・・



img200のコピー


美味しかったそうです



それにしても。
生まれも同じ昭和50年。
子供もママも同じ歳

30代のママが結構多くて嬉しいな~



次回は一ヶ月後に、ヒブワクチンの3回目です

それでひとまず予防接種は一段落かな・・・?

あとは、インフルエンザの予防接種をどうするか。
新型と季節性。

うーん・・・。

あ、でも
今日ニュースでチラッと見たら
新型インフルエンザのワクチンを
優先的に接種できるのは一歳以上からで
0歳児の乳児は、保護者が接種できるとか言ってたかな・・?

詳しい方いたら教えて下さい


とにかく、受けれるものはなんでも受けておこうと思います。

ちびしまの苦しむ顔を見たくないので・・・

(下痢の時に懲りた



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

しまこさんこんにちは。
いつも楽しくブログ読ませてもらってます^^

ちびしまくん、ゲリピ治って良かったですねe-420
うちの息子もゲリまではいかなくても、かれこれ半月ゆるゆるが
続いていますe-263

私も昭和50年生まれです(^-^)ノ
ポリオの件は私も気になりまして。
以前保健師さんに訊いてみたら、こちらの地元も1万円近く
かかる上、接種できる病院がすごく限られてて、しかも遠くe-263
「まぁいいか」です^^;
保健師さんからは、「e-283の後、手をしっかり洗うように
すれば大丈夫ですよ」、とのことでした。

ポリオって普段あまりなじみがない病気だけに、ドキドキ
しますよね~。

はじめまして

私も50年生まれで、今年1月末に初めて、男の子を出産しました。
同じということで嬉しくてコメントしちゃいました!
しまこさんの可愛いイラストとちびしまくんに癒されます☆

うちは、ポリオは来月受けるので、どんな感じか分かって安心しました。

新型インフルエンザの予防接種のことですが、今月から順番に、
医療従事者、妊婦、持病がある人、1歳~小学3年生、
の後に0歳児の保護者が受けられるようになるそうですよ。
0歳児の保護者が受けられるのは、来年1月になるみたいです。
受ける前に、インフルエンザになってしまわないか心配ですよね。







No title

私もポリオが注射じゃないとは知らなかったので、びっくりしました。
るち太は1度目は大人しく飲んだけど、2度目は嫌がって口を開けなくて、無理矢理飲ませたら泣いて大変でした(A;´・ω・)
それだけ知恵がついたのかな?

インフルエンザの予防接種は確か1歳からだったと思います。
0歳だとまだ受けられないから、受けるとすれば保護者だけだったと。
うちも去年は私とパパだけ受けましたw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

新型インフルエンザの優先順位で、0歳児はありません。
しかしながら、0歳児の両親は第4位辺りに入っていたと思います。
ただし、0歳児の両親は来年の1月以降でないと摂取できないようです(今日のニュースでちら見ですけど)
1月じゃ遅いよ~と思ったので。

うちも、11月にポリオ受ける予定です。
夫が52年生まれなので、夫も摂取したほうが良いのかな?
保健センターに聞いてみようと思います。
それと、ポリオが注射で無い事は私も知らなかったです。

色んな情報ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
ちなみに、ポリオはここ30年位日本では発生していないようですよ。
某雑誌で見ました。

No title

ちゃくちゃくと予防接種されてるんですね♪

ポリオを受けていないおかぁさんは、ワクチンを飲んだ赤ちゃんのうんちから、感染の可能性があるので、オムツ換えの後はしっかり手洗いするといいと思いますよ☆

新型インフルは、みなさんかかれてるように、優先順位が発表されましたが、1歳未満の子の親とはいえ、1月以降なんて、遅すぎますよね。。。
ちなみに、1歳までに受けても、免疫が付きにくいので、あまりオススメされない病院が多いそうです。
しかも、ワクチンが足りないとなると、希望しててもなかなか受けられないでしょうね(T_T)

子供の死亡例が出ているだけに、今年も冬の流行が恐いですね。。。

こんばんは^^

ポリオ。
、私の地区は息子の生まれ月以降からは来年の春の接種になるそうです。ただ、早く受けることもできるそうですが、小児科の先生にも尋ねると、ポリオなんて日本じゃほとんどないってことで、インフルエンザなんかを優先して、慌てて受けなくてもいいと思いますよとの答えでした♪

予防接種って、わからないことも多いですから、そう言われると安心したのでお知らせまででーーす^^♪

>薄荷さんへ

コメントありがとうございます。薄荷さんも昭和50年生まれですか!?うわぁ~同じ歳!!嬉しいです。ちなみに何月生まれですか?(^O^)私は7月です。

ベビちゃんの ゆるゆるはその後どうですか?

ポリオ1万円区域ですか!なんでそんなに値段違うんだろう…?ヒブワクチンは病院によっても違うし。不思議。

>じゅんさんへ

じゅんさんはじめまして!同じ昭和50年生まれですか?!しかもベビちゃんも同じ一月生まれ!すごい\(≧▽≦)丿とっても嬉しいです!コメントしてくださりありがとうございます。

新型インフルエンザの事 ありがとうございます。来年の一月から接種ということですが…
私達お互いのベビは一月に一歳になりますよね。その場合は ベビも受けられるって事なんでしょうか…?

>るっちきさんへ

るっちきさん、いつもコメントありがとうございます。るち太君、二回目のポリオは泣いちゃったんですね。でも 飲み込んでくれましたか?だんだんわかってくるようになって 予防接種も大変になってきちゃいますね。

>ぷぅさんへ

ぷぅさん、詳しい情報ありがとうございます。来年の一月って…!今 大流行してるのに遅すぎですよね。

ポリオ、ぷぅさんの地域ではお値段はいかほどなんでしょう…?1万円とかになると ちょっと躊躇しちゃいます(ToT)

>ナツさんへ

詳しい情報ありがとうございますo(^-^)o

1月の接種なんて本当に遅すぎですよね!!
うちの近くの小学生は学年閉鎖になってしまいました。


ポリオはウンチから感染するんですね。
手洗い頑張ります!

>うたたあかねさんへ

ポリオの情報ありがとうございますo(^-^)o
やっぱりインフルエンザ系を優先したほうがいいんですね。

早いとこ 予防接種ラッシュが終わらないかなぁ…(ToT)☆

注射ばっかりで可哀相です。
でも 高熱で苦しむほうが可哀相ですよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

