スポンサーサイト


病院に行きました(生後8ヶ月)

ちびしまの下痢。

今日で11日目。

毎日毎日、家にこもってお風呂場との往復。
はっきり言ってつらいです。


でも何より辛いのは・・・・


img173のコピー


ちびしまが痛くて大泣きしてしまうこと!

悲鳴をあげて泣き叫ぶ姿を見るのは本当に辛いです

おしりまわりの腫れが、いったん良くなりかけてたのに
また真っ赤に腫れてしまい
痛そうです。

オムツ替えの時、なんとか気をそらそうと歌を歌ったりしてますが
無駄。



あまりにも腫れがひどいので
小児科に行って来ました。

インフルエンザがこわいとか言ってられない!


行ったはいいけど・・・

img174のコピー

こんなに赤くなってるのに
ほとんど見てくれず、

薬だしておきます。

で終了。



そりゃ・・・下痢ですもん。
下痢によるかぶれですもん。

命に関わる事じゃないにしても
あまりに淡白な対応で悲しい・・・


それどころか・・・・



img175のコピー


ものすっごい腹立たしい言い方



毎度毎度、この小児科は
腹が立つ思いをさせられて!
何度病院を変えようと思ったことか!


・・・・でも、家から近いからつい行っちゃうんですよね・・・。



それはそうと。


塗り薬に
「ステロイド」入りの薬を処方されました。



・・・ステロイド・・・・。


赤ちゃんに使うのはなるべく避けたい薬

という偏った知識しかないのですが・・・。
大丈夫なのか・・・?
まぁお医者さんが出すなら大丈夫か・・。


使うのを躊躇しちゃいましたが、
これで、ちびしまが治るなら!と
患部を清潔に洗ってから、塗りました。



すると、翌日には赤みが少しひいてました


ちびしまも、痛くないみたいで泣かないし。



ステロイドすごい・・・・




まだまだ下痢は続いてますが、

img176のコピー


ちびしまに笑顔が戻ってきたし、
痛くないみたいだし、本当に良かった・・・





たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



引越しします

長い間ブログ村「初産」でお世話になりましたが・・・
やっと引っ越しします

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

ちびしまちゃんに笑顔が戻って、本当に良かった!
ステロイドは一時的に使用するぶんには大丈夫らしいですよ。
泣かれるとほんとうに辛いですもんね・・・。
しまこさんは、本当によくがんばってて、いいお母さんですね。
これからも応援してます。

No title

毎回、楽しみに読ませていただいてました
初めてのコメントです
ちびしまちゃん、良くなるといいですね!
我が家には6ヶ月の女の子がおります
オムツ換えでは、赤ちゃん本舗の「あったかいdeシュ」を
使っています♪
常時、温かい霧吹きでお尻を綺麗にできますよ☆
そして、ステイロイドですが
私自身、アトピーで使用しています
私も、あまり使わない方が良いと思っていましたが
今は、赤ちゃんにも積極的に使って大丈夫みたいです
ステロイドで、まずは患部を治し
それから、クリームなどに移行していくそうです
あまり、参考にはならないかもしれませんが
頑張ってくださいね”

No title

先日のすくすく子育て(NHK)でステロイドについてやってましたよ!
ステロイドはこわいと思いがちですが、正しく使えば本当にいい薬みたいです。
こわいと思って、ちょっと塗っては止め、ちょっと塗っては止めを繰り返すと逆に悪化してしまうらしく、
最初患部の炎症が酷いあいだは、躊躇せずしっかり毎回塗ってあげるのがいいそうです。
そして患部の炎症がおさまったら、徐々に減らしていくのが正しい使い方だそうです。
参考になればと思ってコメントしました。
はやくよくなってくれるといいですね!!

No title

はじめまして!おちゃずけです。
私も第1子を33歳で産みました!3子目は38歳!しかも男!
いやー体力との勝負ですよね。

病院難しいですね~
しかも最近はネットが普及していろんな事調べられるように
なってます。
ステロイドもしかり。
そしていろいろな意見が飛び交ってママはどちらを選べばいいのやら。
毎回その度に悩みます~

早くよく治りますように・・・



こんにちは
お久しぶりです

ちびしまちゃん心配ですね
下痢によるオムツかぶれ真っ赤になってるとホントに痛そうだし見てるほうも辛いですよね
今はしっかり洗ったりしてお薬をしっかりぬって早く良くなると良いですね
オムツかぶれには緑茶でひたしたコットンでお尻をふくのも良いそうですよ
緑茶に殺菌作用があるからだそうです
参考までに
本当に早く良くなりますように
お大事になさってくださいね

No title

はじめまして!
しまこさんと予定日が近かったので、
妊娠中からずっと楽しくブログ拝見させていただいてます。

元薬局勤務していた者ですが、ステロイドは例えるなら火事場の消防車です。
上の方のコメントでも出ていますが、炎症がおさまるまでは
怖がらずにがっつり使ってあげてください。
ずるずる長期間使わなければ全然大丈夫です♪

早く下痢とオムツかぶれが完治して、しまこさんとちびしまちゃんが
笑顔で過ごせるよう、お祈りしています。

>かなさんへ

かなさんありがとうございます。我が子の辛い顔を見るのは本当に辛いですね(∋_∈)☆それだけに、ちびしまに笑顔がもどってきた時は嬉しかったです。
こんなことでオタオタしないようにもっと強くならなくちゃ!と思いました。

>花ママさんへ

はじめましてo(^-^)o!ご訪問とコメントとっても嬉しいです。 6ヵ月のベビちゃん、ハーフバースデーおめでとうございます!何かお祝いはしましたか?

あったかいdeシュって、とっても可愛いネーミングに笑ってしまいました。今度赤ちゃん本舗でチェックしてみます。

アトピー大変ですね(>_<)わたしも万年手荒れがヒドくて薬づけです。
ステロイド使っても大丈夫そうですね。
すごい効き目です!
ありがとうございました(^O^)。

>chihaさんへ

いつも参考になるコメントをありがとうございますo(^-^)o

下痢の事もすごく詳しいですよね。やっぱり栄養士さんだから…?
その後ミルク、薄めて飲ませてます。

すくすく子育て 毎回ビデオに撮ってますが、ステロイドの回はまだ見てなかったです!詳しい情報ありがとうございました。

ほっぺ写真館がいつも楽しみです☆

No title

ちびしまちゃん、大丈夫ですか?
うちも、あせもがひどくて汁が出たりしてたんでステロイド入りの塗り薬処方されましたよ。
ステロイドで短時間でしっかり治したほうが赤ちゃんのためだって言われました。
長引いてどんどんひどくなる方が辛いって。。。
実際、ステロイド使うとあっさり治りますよね。

その後、最近お股やら背中とかあらゆるところが細かいぶつぶつがすごくて小児科に行ったんです。
そしたら・・・なんとカビ!!!
カンジダ菌だそうです。
体の中にいる菌なのでめずらしい事ではないそうですが、ビビリました(>_<)
けっこう長期戦になりそうで、毎日3種類の塗り薬を格闘しながら1日2回塗ってます。
お互いがんばりましょうね!!

>おちゃずけさんへ

おちゃずけさん はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございますo(^-^)o

33歳で初産!しかも38歳で3児の母!?すごい…ビックリしました。全員男の子ですか?やんちゃで大変でしょうね~(>_<)
でも、すごく可愛いんだろうな☆

確かに 今はネットなんでも調べられますよね。

それにより お医者さんはやりにくいって聞いた事あります。
便利な世の中で
いいのか悪いのか…☆

>ARISAさんへ

お久し振りですo(^-^)o
コメントありがとうございます。
緑茶ってすごいですね。確かうがいにもいいんじゃなかったかな…?
クスリを塗るより、緑茶のほうが気持ち的に安心ですね(^O^)

赤みが引いてきたら緑茶に切り換えようかな~?

>はるさんへ

はるさんはじめまして!妊娠中から、ブログを読んで下さりありがとうございます(^O^)
予定日が近いとのことですが…ベビちゃんはいつごろお産まれに…?男の子かな?女の子かな?

薬局に勤務されてたんですか!(^O^)色々詳しいんでしょうね♪いいな。

火事場の消防士さんて わかりやすい良いたとえですね。

一日三回塗布って書いてあるんですが
下痢するたびに洗い流しちゃうのでそのたびに また塗るんです。三回以上塗っちゃっても大丈夫なんでしょうか…?

あと シッカロールはやったほうが良いですか?賛否両論なんですよね。

あとあと保湿にはなにがおすすめですか?
ベビーオイルを塗ってますがベタベタするし…
桃の葉ローションやベビーローションも買ってみましたが…

どれがいいのやら。
薬局勤務されてたからって便乗して質問ばかりですみません(>_<)

>たかこさんへ

えっっ!!!カビ!?カンジタってカビなんですか?!そりゃビックリしちゃいますね!
なにが原因でなっちゃうんですか?防ぎようがないのかな…?

ベビちゃん 痒いんでしょうか…?辛くなきゃいいですけど…☆
3種類のクスリを2回も塗るなんて大変だ~(T_T)
頑張って下さい!お大事に(>_<)

はじめまして!

私も2009年の1月5日に男の子を出産し、
しかも、息子が今日下痢になったのまで同じで、
思わず書き込んでしまいました☆

1日か2日おきのウンチが今日は4回もで焦っちゃったのですが、
息子はいたって元気。
離乳食をもりもり食べるのを良いことに、
思ってたよりもたくさんあげてしまっていたみたいです。。
気を付けなければですね。

うちは新生児ニキビが出たときに、弱いステロイドを使用してました。
でも治ってからは使用せず、キュレルのローションで保湿してたら
肌はつるつるになりましたよ。

これです→
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2887876

赤ちゃんでも大丈夫な低刺激で、友人の赤ちゃんも使ってますし、
少しアトピーのある私も全身に使っててオススメです♪

私も初めての子に、毎日あたふたしてます。

同じ日に生まれたちびしまくんの成長を、
よかったらまたのぞかせてください♪

No title

またまたお邪魔します♪
うちの子は12月生まれの男の子です☆
だからちびしまちゃんの記事を読んでると色々と共感しまくりです~

ステロイドに限らず、お薬は一日の使用量はきちんと守らないと
副作用が怖いです。
使用回数を守って、しっかり怖がらずに使うといいと思いますv-352

なので、朝・昼・夜の合計三回でステロイドを使い、
それ以外の時間はワセリンで保湿するという方法はどうでしょう?
ワセリンはうんちやおしっこをはじく効果があるので
赤ちゃんのおしりを雑菌から守ってくれます!
うちの子で効果は実感してますし、おススメです^^

うちも何回かオムツかぶれになりましたが
とにかくウンチですぐかぶれるので、オムツかぶれになっていない現在でも
毎回シャワーかドレッシング容器で洗ってます。
赤ちゃんのかぶれって本当に見てるほうも辛いですもんねv-406


シッカロールは、汗腺をふさいでますます炎症が悪化する恐れがあるので
私はおススメしないです><

桃の葉ローションはあせも予防、オイルとローションは冬場の乾燥肌に
それぞれ使えると思いますよ~!

長々と失礼しましたv-356

>さっちさんへ

さっちさんはじめましてo(^-^)o!コメントありがとうございます。同じ日に産まれた男の子!!わぁ♪すごく嬉しいです。その後 ウンチの様子はどうですか?

離乳食たくさん食べてくれるんですね(^O^)いいなぁ~。でもあげすぎ注意なんですね☆

キュレルのローションの情報ありがとうございます!
コメント下さるみなさんは 色々知っててすごいなぁ~って思います。参考にしますね♪

良かったらまた遊びに来て下さい。

>はるさんへ

はるさん、私の質問攻めに丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございます(^-^)
小児科の先生が恐いので なかなか聞けなくて☆

やっぱり三回塗布がいいですよね。

よく『用法容量を守って正しくお使い下さい』っていいますもんね。
ワセリンですか。薬局に売ってるんですよね?ありがとうございますo(^-^)oさがしてみます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

