スポンサーサイト


今日で一週間(生後8ヶ月)

毎度このネタですみません・・・


ちびしま、下痢になってきょうで一週間です。

まだ治りません
下痢ってこんなに長引くんですね。

離乳食を始めた頃、

「あ、下痢になっちゃった」

という日がありましたが、翌日には治ってました。
だから、下痢というものを甘く見てた私


本場の(?)下痢がこんなに大変なものだとは思わなかった・・・・。



毎度毎度、オムツ替えのたびに
断末魔のように泣き叫ぶちびしま。


相当、しみて痛いんだろうな・・・


それにしても一日に何回もシャワーで洗い流してたら
ほんっとに大変でクタクタになってしまいます。

何か楽な方法はないものか・・・?
と思っていたら、記事にコメントを下さったかたの中に

>「百円ショップでドレッシングの入れ物を買ってきて、お湯を入れてピューッってかけてウンチを流してました。」

とあったので、早速100均に行って買ってきました。





こんなの


img172.jpg


これで、いちいち服を脱がせて
お風呂場に連れて行かなくてもすむー!
と思っていましたが

img167のコピー


いざ、やってみると

ちびしまは大泣きで大暴れするし
下痢も、並みの量じゃないので
なかなか洗い流せないから
たくさんお湯をかけてしまい

img168のコピー



レジャーシートを敷いてやったのですが
ちびしまも、シートも絨毯も水浸しになってしまいました


ちびしま、大泣きしながら逃走。
この時、ずりばいしかしなかったちびしま
ハイハイしてました。
せっかくハイハイしたのにそれどころじゃなく・・・


私のやりかたもヘタだったんだと思います。

下痢の量が、半端なく多いときはシャワー。
少ない時は、上のやり方で。

という風に使い分けるようにしました。


そして、乾かす時にフーフーと息を吹きかけていましたが、
記事のコメントに

>「うちはドライヤーを使ってます」

とあったので、うちも早速使ってみました。


img169のコピー


楽チン楽チン

皆様からいただいたコメント、
とっても参考になりました!
ありがとうございます。


下痢とは関係ないんですが
最近のちびしま
オムツ替えする時や
お風呂で体を洗っているとき
おち○ちんを、にぎろうとしてきます。

男の子のママさん、そうですか・・・?
オムツ替えの時、困っちゃうんですよね




よーく乾かして、薬を塗ってオムツつけて
服を着せて、
さー終わった!


img170のコピー



・・・と、思ったら
すぐまたウ○チ!

・・・もう、あの音恐い




img171のコピー



こんな感じで一日に何十回もオムツ替え。

グッタリです・・・・



育児はただでさえ疲労がたまるのに
泣かれると余計に疲れがひどくなりますね



下痢止めの薬も
整腸剤も飲みきっちゃいました。

でも、もう病院には行きたくない。


そろそろ治って下さい・・・

あまりに下痢がひどくて
正常のウ○チがどんなものか思い出せなくなってきました。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

妊娠日記時代からとても楽しくブログを拝見させていただいてます。
今回のテーマは読み逃げなんてできません!!!

うちの7か月の息子も先月ほぼ1か月の間下痢をして大変でした。
整腸剤やら乳糖の吸収を助ける薬も効かずに途方にくれてましたところ、マクロビに詳しい友人から葛湯を飲ませてみてはと言われ試しました。すると2目位から便の回数が減り徐々に半数に、約1か月目くらいに通常の固さと回数の便に戻りました。(葛湯は離乳食の時にあげてください)
お尻もかぶれて本当に可哀そうでした。
私も1日数十回のシャワーは本当に大変で腰痛が悪化しましたよ~
けどやはりきちんと洗ってうちわで乾かしてボディパウダー(賛否両論ありますが一時的に使用するので問題ないと思います)をつける。
これを徹底すればきっとよくなりますよ。
というかお尻かぶれ、おち○ち○かぶれは下痢の回数とともに自然になおるのですよ。

赤ちゃんが下痢するだけでこんなに大変だなんて~
まったくです~
私も1か月引きこもって身にしみました。
でも終われば家族一緒に乗り切った感があってすがすがしいですよ。

早くちびしま君がよくなることを祈りつつ、しまこさんガンバです!
これからも楽しいブログよろしくお願いします!

No title

ちびしまくんもまだ相変わらず下痢なんですね・・・。
ひいろも下痢になってもうすぐ2週間です(*-*)
我が家でも最初はボトルシャワーで洗ってましたがキレイになりきらないことがあるので毎回シャワーしてます(^^)
服を脱がせて1時間に一回以上のシャワーはかなり大変ですがきれいに洗ってあげないと発赤の元になるので・・・。
服は日中は上下式にして、シャワーの際にはズボンとオムツだけ脱がせてTシャツは上の方にめくり上げて洗ってます(^^)
つかまり立ちができるので手すりにつかまっててくれるのでこの方法でうまくいってます(^^)
整腸剤は小児科からもらったものも市販のビオフェルミンも同じ薬効なのでそちらを使用していますが下痢を止める薬ではなくあくまでも整腸剤なので・・・。
良かったらビオフェルミン(細粒)を薬局でチェックしてみては?(^^)
他にも乳児でも使用できる整腸剤はあるので探してみてはどうでしょう(^^)

おち○んの話(笑)ですが同じように気になるのかかゆいのかにぎったりかいたり時々してますよ(笑)
痛ければ止めると思いますので大丈夫だと思いますよ~(^^)
止めなさいと言っても分かるワケではないのでおもちゃで気をそらしたりするのもいいかもしれませんね♪

下痢について

しまこさん、こんにちは!
しまこさんが妊娠中から、ずっと楽しく見させてもらってます。

私も8ヶ月の男の子のお母さんです。
うちの子も10日間下痢が続きました。7日目に1件目の小児科で下痢止め、整腸剤を処方してもらったものの、全く効かず、10日目に2件目の小児科に連れて行ったところ、下痢が長く続いている場合、最初の理由が風邪であろうと、離乳食であろうと、二次的な乳糖不耐症になっている可能性が高いとのことで、ミルク(うちは完ミです)を止めて、大豆乳にしてみてくださいと言われました。それを飲ませて1日もたたないうちに下痢はすっかり治りました。(下痢が治ったので、すぐミルクに戻すとまた下痢になったので、少しずつミルクに戻しました。)
ちなみに、うちの子が飲んだのは「ボンラクト」という大豆乳でドラッグストアなどで売っています。
ちびしまちゃんの下痢が早く治りますように。

No title

そうだったんですね、まだ下痢が続いているんですか。
過去ログを読んで「本当にお疲れさま・・・」とちびしまくんとしまこ夫妻に心でつぶやきながらコメントできずに帰りました。

たくさん情報があると思うのですがひとつだけ。
前にもらった軟膏をつけているとのこと。アンダームかな?
水やうんちに強い「亜鉛華軟膏」という軟膏は、他のものよりも肌を守ってくれる力が強いです。
炎症をしずめる効果というよりは、肌をガードしてくれるというか。
医師が進めてくれないと処方に至らないと思うけど、腹痛よりも皮膚の痛みが強いならこれの他にも何かアイテムがあるとおもいます。
でもお医者さんには行きたくないんですよね。ちびしまくんがまだ皮膚の痛みが強くて、、、ということだったら、私新しいその軟膏を持っているので送ることもできますよ。ちび助のおむつかぶれに処方されたものなので安全です。困っていたら遠慮なく言ってくださいね。
※親としてはちびしまくんへの処方でないからダメか^^;





下痢が長引きますね

はじめまして。通りすがりパパと言います。
お子さんの下痢が長引いているようですね。
ウチの子の場合、そんなに長い期間いわゆる「普通の下痢」をすることはなかったので、気になって書かせて貰いました。

もしかしたら、うんちが白かったりしませんか?
もし白いようでしたらロタウィルスに感染した可能性が高いです。
症状は通常、激しい下痢と嘔吐、1.5日程度の発熱が見られます。
ウチの子は最初の1.5日ほど発熱し、その後は下痢のみが10日間程度続きました。

ロタウィルスだった場合の対処法ですが、現在、ロタウィルスに有効な抗ウィルス剤はありません。
ですので、下痢によって失われる水分を吸収の良いイオン飲料等で補ってあげることしかできません。
また、下痢はウィルスを早く体外に排出しようとする体の防御行動ですので、下痢止めの服用も厳禁です。
さらに、ロタウィルスは通常環境でも安定していますので、オモチャや家具、床などに付着しますといつまでも生きています。
それが何かの拍子に子供の口に入れば再感染・発症となりますので注意して下さい。
お子さんがロタウィルス感染ではないことを祈りますが、もし便が白いようでしたら、もう一度病院を受診されることをお薦めします。

いきなり首を突っ込んで申し訳ありませんが、
下痢が長引いているようでしたので書き込みさせて頂きました。
失礼しました。

No title

下痢気になりますね。早く良くなるといいんですが・・・・。
しすぎると、脱水症状になりそうで心配ですね。
ウン・の状態って毎日違ってて、私もこれは?!って考えます。
大変だと思いますが、オムツ換え&シャワー頑張ってください。
ちびしまくんも痛いだろうけど、ガンバレ~☆

お疲れさまです…

こんにちは!ちびしまくんの下痢、大変ですね!(><)!
子どもの下痢は約2週間は続くらしいですよ。。。
早く治ってくれるといいですね!!
2週間以上続くようなら、再度病院に行った方がいいかもしれませんよ。
脱水症状も起こしやすくなるらしいから、水分補給も大切に。

うちの子どもは、2週間頻便が続いたことがありました。
1日に何回も便がでるので、股は赤くなるし、オムツ替えの度に
シャワーで洗い流すのが大変で、疲れましたよぉ。(><)
食事は、離乳食はお休みして、薄めたミルクをあげていました。
(薄めた方がいいらしいです)

本当に、ちびしまくんが早く良くなりますように!!
そして、また、楽しいブログを楽しみにしています♪(^0^)

No title

心配ですね。
おそらく腸内細菌叢が変化してしまったので長引いているのですね。
通常、便は腸内細菌(善玉菌)の力によって適度な固さになっているのですが、下痢によって善玉菌も一緒に出て行ってしまったと考えられます。
一度変化した腸内環境はすぐには戻りません・・・から
赤ちゃんや高齢者では尚更でしょうね。
ゆっくり時間をかけて治していくしかないと思われます。
みなさんのコメントにもありますが
下痢の対処法としては
基本はまず絶食し、その後ゆっくり食事摂取するのが一番なのですが
(腸管を休ませ、善玉菌を増やすため)
赤ちゃんに絶食とかゆっくり飲んでなんて無理ですよね。
高齢者の流動食の場合もそうなのですが、
まずはミルクを薄めてみてください。そしてなるだけゆっくり時間をかけてのませてみてください。
薄めることによってゆっくり摂取できると共に、水分も補給できます。
また身体にしみこみやすい濃度になります。
一度、薄めてみて(2倍程度かな?)その後よくなってきたら徐々にもとの濃さに戻してみてはいかがでしょうか。
まずは、腸管を休ませてあげ、少しでも善玉菌を留めてあげられるといいのですが・・・。
下痢をしてしっかり出てるということは、摂取もきちんとできてますし、
腸もしっかり働いている証拠です。
ちょっとサイクルが乱れただけですよ^^。
ちびしまくんも相当体力を消耗してるはずですね。
脱水が起こらないよう、水分補給してあげてくださいね。

No title

きっとしみるのが一番痛いみたいだから
亜鉛華軟膏は本当オススメですよ。
あっという間に治りますよ~♪
この時期お医者さんい行くのはちょっと勇気がいりますけどね。

下痢ちゃんとのお付き合いは長引くけど、絶対治るので
気長に頑張ってくださいね。
この時期って普通のおむつ替えも動いて動いて大変!!なのに、下痢だともっと大変なんですよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考になれば

100均の霧吹きもいいですよ。一回のウンチ流し率はドレ君より劣りますが、何回かふきかければ落としやすいし、ドレ君より水浸しにならない利点があります。 ドレ君と霧ちゃんの二刀使いでもいいですし、しまこさんのやりやすい方法で頑張って下さい!

みなさまへ

コメント書いてくださったみなさま。
心配していただいた上、色々な対処法を教えてくださり
本当にありがとうございます。

コメントは何度も読み返して、
とっても参考になっています。

みなさまのコメントに返事ができず
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。

でも、また色々教えていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。


i-265しまこi-265

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

