スポンサーサイト


その後。(生後8ヶ月)

みなさま。
いつもたくさんのコメントありがとうございます。

ちびしまが下痢になってから4日目。
まだ治りません。
なかなか治らないものなんですね
そんな訳で、家(私)がドタバタしており
時間が取れず、コメントにお返事ができないでいます。

でも。
みなさまからの温かいメッセージ
いつも楽しみに読んでいます

いつもありがとうございます。






ちびしまが下痢になった日のこと。



朝一番で、病院に予約をいれて診察に行ってきました。


朝一にもかかわらず
待合室にはたくさんのお母さんとその子供が。


そしてみんなマスクを着けてます



待合室にいる子供たちは
冷えピタを貼ったり、咳をしてる子が多く・・・


うーん・・・・
やっぱり来なきゃよかったかも・・・


と、かなり不安になりました。

今まで、予防接種と健診でしか来たことなかったので
こんなに具合が悪そうな人たちを見るのははじめて。


この小児科のすぐ近くの小学校で
新型インフルエンザになった子が出たらしいので
かなり身近になってきました。

ちびしまは、私からの免疫もなくなって
一番、抵抗力が低い時期だろうから
余計に気をつけないとな・・・



img163のコピー


そんな中、急患らしき親子が

「熱が39度あるんです」

と受付にかけこんできました。

受付のお姉さんは
すぐさま授乳室に案内していましたが・・・


これは・・・

隔離?



受付のお姉さん達は
新型インフルにかかったかもしれないかたの
電話対応で大忙し。


は・・・早く帰りたい・・・





img164のコピー


ちびしま。

熱もないし、機嫌も良いし、食欲もあるしで
普通の下痢と診断されました。
薬局で下痢止めと整腸剤をもらってかえりました。

この時点では、機嫌が良かったんですが・・・

帰ってから、なきっぱなし!

抱っこしようが、絵本読もうが、何しようが
ギャン泣きです

その間にも、下痢は続き・・・
オムツを替えても替えてもすぐ、
という感じで私もヘトヘトでした。

オムツを替えるたびに
悲鳴をあげて大泣きするので、本当に辛かったです。


・・・・あとあと思えば
陰部まわりが真っ赤に腫れあがってたから
しみて痛かったんですよね。

でもこの時はなんで泣いてるのかわからなくって
パニックになってました。

部屋もめちゃくちゃ。


そんな中、しまお君が
仕事を早く切り上げて帰ってきてくれました。


img165のコピー



もう、本当に大変だったので
とっても助かったし
気持ち的にもすごくらくになりました。



腫れてるから痛いんだ・・・!


と、やっと気づいて
それからは 下痢するたびに
シャワーで流して、よ~~~く乾かして・・・・

img166のコピー



新生児の頃に、病院でくれた
「オムツかぶれ用」のクスリがたくさんあまってたので
それをうすーく塗ってと。

ただ、塗っても
すぐ下痢してしまうので
速攻洗い流してしまうんですよね。
意味あるのかな

平行して飲み薬も飲ませ
その日は終了。


二日目。
やっぱり、痛いみたいで
下痢やオシッコをした途端ギャン泣きです。

でも、昨日みたいに
なぜ泣いてるのかわからない訳ではないし
やるべきことが明確だったので
頑張れました。

この日シャワー回数20回以上。
一日中シャワーでした


苦労の甲斐あってか
次の日には、赤みもだいぶ引いてました。
ちびしまも、ギャン泣きはなくなったみたいです。

ただ、下痢は続いてますけど


もう本当大変でした。

こんな小さな赤ちゃんが下痢になっただけで
大人はふりまわされ家の中はてんてこまい。

友達との約束も色々断るしかなくて・・・。


でも、やっとちびしまにも
いつもの笑顔が増えてきて・・・

ほっと一安心です。


この先、色んな病気にかかったり
怪我をしたりするかと思うと
ちょっとこわいです。
一人で対応できるかな・・・。


それにしてもなんで下痢になっちゃったんだろう・・・。
原因がわからないと対処のしようがなくて



朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。
みなさまお互い体調管理に気をつけましょう


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます




しまお君が作ってくれた夕飯の

「オムそば」

オムそば

「卵がとろっとしていて、麺も太麺でボリュームがあり
お好みソースとマヨネーズの相性も良く・・・

とってもおいしかったです



今、私としまお君の間でブームの
シルシルミシルのAD堀君ネタで感想を言ってみました。

このネタわかる人いますか?

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

ちびしまくんもしまこさんも旦那さんもみんなお疲れ様です。
赤ちゃんは寝冷えでも下痢するみたいですよ~。
最近はもう夜から朝方は寒いぐらいになってきましたもんね。
そろそろ腹巻きの季節かも・・・

それにしても、痒いところに手が届くかんじの旦那様でうらやましいです。
うちは優しいし手伝ってはくれるけど、肝心な時に役に立たなくていつも「そこじゃない!!」「今はいらん!!」とか、私に怒られてばっかりです(^^;)

お疲れ様です

旦那さん優しいですね!うちのはご飯も作れない役たたずなので同じような状況になったらどうしよう(*_*;って感じです………


お尻が赤くなった時うちはおしりふきで拭いたあとお湯で濡らしたフキンで拭いて乾かしてってやったら良くなりましたよ☆シャワーを毎回やるのがめんどくて(´ヘ`;)

No title

こんにちは^^
最近こちらのブログを発見して、遡って読ませていただきました◎
私は今 15W4Dで、安定期まであとちょっとというところです。
インフルや風疹が心配で あまり外出できない毎日で、
しまこさんのブログに癒されてます(●´ω`●)
とってもイラストがほんわかしていて文章も優しくて
読んでいて 「大変だけど赤ちゃんが楽しみ!」って思えます。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)

ちびしまちゃん、早く下痢が治まって
可愛いヨジヨジで キュンキュンさせてくれる日々に
戻ってくれるといいですねぇ (・´ω`・)
旦那様が優しい((*´∇`人´∇`*))) 嬉しいですね♥
しまこさんが体調崩されないように、無理しないでくださいね◎

No title

大丈夫ですか!?しまこさんも旦那様も本当にお疲れ様です。
どうしちゃったんでしょうね、冷えちゃったんですかね・・・。
子どものことになると本当に些細なことでも心配になりますよね。
うちも先週今週病院に行きました。
うちは目と耳のことだったので、風邪引いてる子どもたちがたくさんいて
うつらないかと本当にヒヤヒヤ・・・。
とりあえずガーゼ!わかります!私もそうしてました。
そして私は授乳ルームに入ってました。こわいんですもん・・・。
下痢の時は水分が足りなくなって脱水起こしやすいので補給気をつけてあげてくださいね。あたたかい白湯飲んでくれると助かるのですが。
泣かれると自分も辛くなりますよね。
ちびしまくんの痛いの痛いのとんでけ~~~><

こんにちは~

1日20回もシャワーなんて…めまいを起こしそう。本当にお疲れ様です!
おしりは本当にふーふーして乾かすんですか?酸欠起こさないように気を付けてくださいね。
うちではドライヤーの弱風で乾かしてますよ~うちの娘はなぜか大喜びします。
下痢早くよくなるといいですね。

No title

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。
ちびしま君と約一ヶ月違いの娘がいるハイジ♪です。
コメントさせていただくのは3回目くらいでしょうか。

ちびしまくん大変でしたね~・・・。
はやく良くなるといいですね・・・!!

うちの娘も、ちょっと前に下痢になりました・・・><
それも2週間も!
赤ちゃんの下痢は長引くとはきいていたんですが、ホントに長かったです・・・。
病院に連れて行こうか悩んだんですが、赤ちゃんにはよくあることらしいし、機嫌もよく食欲もあってよく眠れてるし、あまり薬を使いたくなかったのでずっと家で様子をみて治しました。
でも、頻繁におしりが汚れるから、かぶれちゃうんですよね・・・
うちでは、ペットボトルに100均で買ったボトルキャップつけたものにお湯を入れて、おむつ換えの時にそれでおしりを洗ってました。
シャワーよりお手軽だし、オススメですよ。

これから寒くなってきて、体調管理が難しい季節がやってきますが、親子ともども元気ですごせるように、がんばりましょうね!
応援しています!!

No title

大変でしたねぇ~。
ちびしまくんも頑張ってますね!
うちは突発性発疹をやってしまい、
ちょうど発疹中で1日中ぐずっているのでなんとなくしまこさんの気持ちがわかるような・・・。
1日20回のシャワーの大変さは想像の中ですが・・・;;
ほんとお疲れ様でした。
ちびしまくんもママの献身的な対応に答えるように回復してくれるといいですね^^

病院も行くのが怖いですよね。
体調悪くて来てる子がほとんどなわけで、
防ぎようがない危険区域だと私も思います。

AD堀君のネタ、
うなぎの時見てたんですけどかなりウケましたw
なんか想像できる「オムそば」のコメントで笑わせていただきましたw

No title

はじめまして(^-^)いつも楽しく拝見しています。
ちびしま君可哀そうですね・・・大人でも下痢が続くと辛いですもんね・・・。
下痢でかぶれがひどい時は、お茶で洗ってあげるといいそうですよ。
お茶の殺菌成分が効くみたいです。
百均なんかにあるドレッシングボトルを使うと、毎回シャワーをしなくて済むし、ママも楽になると思います。

ちびしまくん、早く良くなるといいですね!

No title

すいません、AD堀くんのネタに食いついてしまいました・・・(*^_^*)
でも、こんな美味しそうなもの作ってくれるんなら、「とてもおいしかったです」ってコメントしてあげられるのに!!
うちはパパさんが大好きなんです。シルシル・・・。

ちびしまくん、早く良くなりますように!!
って、同じ子を持つ母なら、こっちの話題に食いつけ(T_T)私。

No title

お疲れ様です。
しまこさんがすごく大変な記事なのに、ちびしまちゃんがガーゼを
食べながら診察を受けてる絵で笑ってしまいました。
赤ちゃんにはインフルの恐怖なんてわかんないから、のん気(笑)

うちではオムツをつける前に、うちわで扇いで乾かしてました。
夏場だから出来た技ですね。
ともあれ、ちびしまちゃんの回復をお祈りしてます!
しまこさんも看病疲れで体調を崩されませんように…。

AD堀君、有田さんの指導もあって、なんだかこ慣れてきてますね~。
前回の牛タンでの「とっても」連発、とっても面白かったです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

