スポンサーサイト


かぼちゃしか食べない・・・・その1(生後7ヶ月)

離乳食をはじめて約3ヶ月。

つまずいております・・・・。

題名のとおりです。

かぼちゃしか食べません


食べが悪いちびしま。
それでも、最初の頃はお粥を食べてくれたのに・・・

今はお粥を完全に拒否。



img148のコピー


食べないだけならまだしも
悲鳴をあげて、泣き出して暴れます。


お粥だけだと味がないからなのか
人参をいれてみたり
ミルクを入れてみたり

お粥の固さも色々ためしてみました。

手作りが嫌なのかもと思い
お湯をいれてお粥になるやつもためしてみました。

   

まったく食べません


いくら、
「焦らなくてもいい」
「いずれ食べるよ」
と友人に言われても・・・・・


食べてくれないと、辛い。

「どうせ今日も食べてくれないんだろうな」

と思ってしまうと
離乳食の時間が嫌になってきます・・・。

もっと色んな食材を試したいのに
あまりに食べてくれないもんだから
作る気力も、試す気力も沸いてきません・・・。


さらに、

「私ってダメ母・・・」

と落ち込みモードに入り
悲しくなって泣いてしまうこともしばしば



これは食べるだろう~!
子供は絶対好きに決まってる!
・・・と自信満々であげた、バナナもだめでした。

白身魚もダメ。

ほうれん草&小松菜もダメ。
(口元にぶつぶつができました




img149のコピー


逆にかぼちゃはよく食べるんです。
かなり喜んでパクパクと。
口をあけて待ってるぐらいに・・・。



だからといって
このままかぼちゃばかり食べさせてもいいものなんでしょうか・・・?

かぼちゃって甘いから、
この甘いのが基準になってしまうと
他のものを食べなくなってしまうんじゃないでしょうか・・・?



このまま、かぼちゃばかり食べさせてたら・・・・・





img150のコピー






img151のコピー


5年後も10年後も主食がかぼちゃだったら
どうしよう・・・・



こ、これは・・・

いったん、かぼちゃは止めたほうがいいのか・・・?




好き嫌いなく育てたいのに
もう、激しい好き嫌いが・・・・




どんより行き詰ってます


もう7ヶ月後半なのに
まだ、ごっくん期。一回食です。

明日はパン粥でもあげてみようかな・・・。
でも、パンって小麦や卵入ってるのに
あげていいのかな~・・?


・・・・・つづく

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます






スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

わかります!!

初めまして。妊娠時代から楽しく読ませていただいてます。初コメです。
(ムスメは1月7日生まれ。近いですよね♪)

ウチも1ヶ月くらいは本通りに順調に進んでいたのですが、ある日突然全く食べなくなりました。『絶対に食べません!』という感じで、私も途方にくれてしまい離乳食の時間になると悲しくなりました。

とにかく色々試して、やっと食べるようになったのが「赤ちゃんせんべい」お菓子かぁ。って感じでしたが、食べてくれただけで嬉しくて。
それ以降、ドロドロが嫌いなのかもと思い、すりつぶさず、自分たちの煮物や味噌汁の具などを小さくつまんで口に入れたところ食べるんですよ!
ご飯も私のご飯を指でつぶしたものだと食べてくれます。
あとは、赤ちゃんせんべいにお粥や豆腐をディップのようにして塗ってあげたりしてます。でも、トータルの食べる量は本当にチョットです。

周りと比べてもしょうがないと思いつつ、やっぱり気になるし、焦ります。ウチも、この先ずっと「主食はせんべい!」ってなったらどうしよう。と悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました。

初めての子育ては、とにかく悩みまくりです。

うちもです!

いつも楽しく読んでます!
ちびしまくんは、ママーってずりずり近寄っていって
うらやましいです。
うちのは、なぜか遠ざかる…。
ハハは涙です。

さて、うちのもかぼちゃ大好きです。
日によっては、ぜんぜん食べない日もあります。
あんまり本読んでないのでわからないけど
ばくばく食べる日は、
母乳の時間を飛ばして食べさせたり、
ベビーチェアーに座らせて
私が夕飯準備をしているのを眺めさせたり
(おいしい?においだけでお預け状態)
にしてからあげると
食べる確立高いです。

パン粥、私もやってみました。
おかゆつくるのが面倒だったとき、
ただパンを煮ただけのやつ。
3口めくらいまでは?って感じだったけど
そのあとは、食べましたよ!

そうそう、食べなくなったら、
私が持ってるおわんを受け皿にして口に持っていくと
「なんだろう?」ってかんじで覗き込んで
食べるときもあります。
スプーンじゃなくて、私が使ってる箸も有効。
「ピコピコピコ…ピコー!」
となぞの言葉を発して、笑わせてるすきに
口に入れるとか
いろいろ試してます。
泣きたい!って思うの私だけじゃないんですね。
いつも励みにして読んでます。
ちゃんと食べる日くると思うから、がんばってください!

No title

ちびしまくん離乳食なかなか食べてくれないんですね・・・v-239
バナナもだめかぁ・・・。
赤ちゃんは好き嫌いがあるわけじゃなくて気分のムラが多いとどこかで見たおぼえが・・・。
ひいろもいまだに1回食目はほとんど食べないのですが夕方の離乳食はモリモリ食べることが多いですよ(^^)
ちびしまくんはいつも何時くらいに食べてるのかな?
もし午前中にあげているのなら思い切って食事時間を変えてみてはどうでしょうか?
基本、お腹が空いていないと食べないのでそういうことも考慮してみては(^^)
かぼちゃが好きならそこにプラス裏ごしした野菜をすこ~しずつ混ぜてみる方法もいいかもしれませんね(^^)
パン粥もあげてみてもいいと思いますが最初は少しから始めて様子をみればいいと思いますよ♪
健闘を祈ります!!

はじめまして

うちも1月生まれの娘がいます。離乳食を始めたのは6ヶ月の時で、1ヶ月半経ちましたがそんなに食べません。量でいうと小さじ1ぐらいかな。。。嫌がると言うか遊び出しちゃいます。
あと、うちの娘もドロドロよりツブツブの方が好きみたいです。
ご飯よりパン派で、ベビーフードのコーンスープにパンや人参を入れたり蒸しパンを作って食べさせています。
今は食べる練習期と思っているので、娘が好きな食べ物を食べさせてます。あと、うちも赤ちゃんせんべい遊びながら食べますよ~。
うちは麦茶や白湯を飲んでくれなくて水分補給は母乳オンリーなので、それをなんとかしたいです。がんばりましょ!!


No title

うちの子も途中からお粥はあんまり食べてくれませんでしたが、
パン粥は結構食べてくれました♪
逆にかぼちゃはあまり好きじゃないみたいで、食べてくれませんi-229

キューピーの瓶詰めのベビーフードはよく食べてくれるので、
あんまり食べてくれない時は、それを(バナナプリンとか)少しあげてから
他のものを食べさせたりしています。

食べてくれないとかなり憂鬱になりますけど、色々試してみて
頑張ってくださいね!v-354

No title

こんにちは☆

今回も全く一緒です!!!(涙)
ちびしま君とうちの娘は双子なんじゃないかしら??ってくらいいろいろにてますね(^_^;)
うちはカボチャも食べませんがi-195
バナナパン粥は少し食べました。
後は全部全力で拒否です。

ほんと、焦らなくて良いってわかっていてもこうも毎日だと落ち込みますよね・・・。

でもカボチャしか食べないちびしま君の成長したイラスト見て笑っちゃいました。
こんな風に楽しく考えられてしまこさんていいなi-175

先日のご質問ですが
歯ブラシは私はぬらしてから磨いてます。
歯磨き粉は使わなくていいですよ。
実際は食べかすなどは24時間たたないと虫歯菌にならないので
必ずしも毎食(ミルク後?)の歯磨きは必要ないかと思います。
添い乳後など無理ですしね・・。
私はまだ寝る前の1日1回です。

後、よく言われてることですが同じスプーンに口つけたり
唇にキスしたりはしないで下さいね・・・・
といいながら私はかわいくてついついチュウしちゃうのですが←ダメママですねv-356
まだわからないとは思いますが歯磨きしてる姿も良く見せてます。
歯磨き好きになってほしいけど・・・・どうかな~??






今はまだ1日に1回にしてます。





初コメです

以前から楽しく読ませていただいていました
うちもかぼちゃは大好きで、BFのパンプキンスープにお粥を混ぜたりして食べさせています。
あとコーンやサツマイモも大好きですね。
似たような感じの食材で試してみてはいかがでしょうか

こんにちは

しまこさん悩んでいるのに・・・かぼちゃおかわり!!の可愛い絵とその発想に思わず笑ってしまいましたv-408

大丈夫ですよ~!大人になってかぼちゃしか食べない人はいないし、今だけですよ。
コメントにも続々と情報や経験談が集まってますね。
赤ちゃんの好みやペースっていろいろなんだな~とあらためて勉強になりました。

うちは逆にかぼちゃをある日から完全拒否!
それまでは食べていたのに、あげるとかぼちゃパニックに陥り顔をかきむしって「おえ!!」ってするんですよ・・・おいおい、そこまでしなくてもって感じです^^;
進み具合もムラがあるものみたいだし、うちも最近まで食べが悪くておコメとじゃがいも・にんじんだけでした。
果物は積極的にあげなくていいと言われたけれど、ちび助は果物は文句なしに食べてくれるのでついつい偏ってあげていました。

でも悩みって、人がどうだから自分も悩まない、って簡単にいかないですよね。そのキモチはとってもわかります。
それにしてもしまこさんの愛情溢れる日常に、とても微笑ましく楽しませていただいています。
ぜったいのぜったいに、大きくなったらちびしまくん喜びますよ^^

少しずつ、離乳食進むといいですね。
まずは好きなものから、ひとつずつ食べてくれますように。

カボチャのみですか・・・・・

はじめまして。離乳食になる時期は時期で大変なんですねーしかもカボチャ好きとは・・・・・でもなんかかわいいですねうちはまだ生後一か月で離乳食はまだ当分先ですが、ミルクあげるのにも四苦八苦してます今から離乳食の事も勉強しておかなければ行けませんね

No title

きゃ~すみませんe-330
先程のコメントの最後の1行は無視して下さい!!
推敲不足でしたe-260

No title

初めまして。さらパパといいます。うちの下の子は食べすぎて困っています。赤ちゃんって何かをきっかけに食べると思いますよ。かぼちゃをよく食べるのでしたらちょっと薄味にしていろんなかぼちゃ離乳食作ってみてはどうですか?やっぱり食べないより食べた方が安心しますもんね。がんばってください。またおじゃまします。

はじめまして

4歳の息子&9ヶ月の娘の母です。
上の子の時のことを思い出しました。
ほんとーーーーに離乳食を食べなかった息子。
お粥も嫌だったし、皆が好きなバナナもだめでした。
食べたのは、かぼちゃペースト、ハイハインとかのお菓子、
ミルクパン粥くらいかなぁ。あとクリームコーンで作ったコーンスープ。
大きくなった息子に聞いてみたら母乳好きだったから母乳が
よかったから食べなかったそうです。
1歳くらいから納豆を食べ始めて納豆とかぼちゃばっかり食べてたかなぁ。
肉が嫌いで小さいのでも入ってたら吐き出して。
そんな息子も2歳で断乳後(遅い?)はすごく食べるようになりました。
身長もクラスで一番大きいです。
パパもこのまま肉を食べない子供になったらどうするんだ!とかいうて
ましたがもりもり食べております。
苦手だった葉ものも食べられるようになりました。
そのうち食べるようになるので今はつらいかもですが大丈夫!
集団の健診の時に栄養相談とかしたら、「おだしはとってる?臭いも
大事よ!」とか言われたりもしましたが、何をやっても食べたくない子も
いるんですっっ。と今になって思います。
ちなみに、下の娘もあまり食べません。。
かぼちゃとバナナヨーグルトにはまっておりますがそれ以外は嫌みたい。。
かぼちゃは栄養あるしいいんだけど、手で触って周りを汚しちゃうので
それが困ってます~
他の離乳食は張り切って作って残されるとブルーなのでとりわけにして
自分へのダメージを少なくしようと思っていますi-278

>seikoさんへ

はじめまして!妊娠中から読んでくれてたなんて感激です。しかも1月7日産まれ♪お姫ちゃんですか(^O^)女の子も可愛いでしょうね~!

赤ちゃんセンベイですか!ふにゃふにゃにせずにそのままあげましたか?うちもあげてみようかな…
割ってあげたほうがいいですよね?

そっか~色々試されてるんですね。
わたしは頭がかたくって…
ご飯を指でつぶしたり お味噌の具をあげたりって…全然思い付かないんですよね。

離乳食は離乳食!別物!って思ってしまって…
色々参考になりました(^O^)ありがとうございます。

>763さんへ

うちも一時期遠ざかって行きました(^_^)
うしろに進みますよね。


763さんのベビちゃんもカボチャ大好きなんですか!
ベビチェアに座らせたり、色々工夫してるんですね(^O^)参考になりました♪

謎の言葉、うちもよく発します!オムツ替えの時に寝返りして欲しくないときとかによく使いますよ~。

>ひいろママさんへ

ひいろママさん色々ありがとうございます(^O^)参考にしますね。 離乳食はいつも午前中にあげてます。
ご助言いただいたので夜にも挑戦しましたがダメでした(^_^)
わたしにも余裕がなくって☆でもまたやってみます!

>エミーママさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。1月産まれのベビちゃんがいるんですね(^-^)
BFのコーンスープ美味しそう。うちでも試そうと思います。蒸しパン作るなんてすごいですね~!
今は練習時期だから 好きなものあげていいんですね♪
ありがとうございます。

>☆チェリー☆さんへ

チェリーさんのベビちゃんはパン粥好きなんですね♪

ベビーフードの瓶詰めは一回で食べきってますか?
食べきりサイズなのかな。あと温めてます?
バナナプリン美味しそうですね!甘いのかな~(^O^)

>まけまけさんへ

同じですか…!!

なんだか嬉しいです~ちょっと安心しちゃいました。
まわりのお友達の子は、離乳食でつまずいてる人がいなくて…☆
わたしが悪いのかなぁ…って落ち込んでしまいました。

バナナパン粥美味しそうですね(^O^)♪


歯磨きのことありがとうございます。

チュウしたいけど我慢してます(ToT)
でも、先日ちびしまのほうから されてしまいました。
まけまけさんに言われてから 歯磨きを見せるようにしてます。
色々ありがとうございました(^O^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

