スポンサーサイト


母親教室へ行く (妊娠5ヶ月)

産婦人科で開催している母親教室に参加して来ました。

   教室

参加者は10人ぐらい。
みなさん5ヶ月か6ヶ月ぐらいの若い妊婦さん達です。

最初は助産師さんによる妊娠中の注意点などが説明されました。



休憩中に緑茶かジュースのサービスがあり

      休憩のコピー




緑茶はカフェインあるもんな~と思って
オレンジジュースを飲んでいると・・・・



    注意


突然、栄養士さんからの一喝!

「お茶を飲んでる人!!今日はこれ以上コーヒー、紅茶、
緑茶、ウーロン茶、カフェインの入ってるもの飲まない!」

と言われてしまいました・・・・

もお~・・・それじゃあそんなの配らないでよ~

後半は、栄養士さんが
妊娠中の食事の管理について厳しく指導してくれました。

      栄養

なんだか、こんなに栄養について気をつけなきゃならないなんて大変!
せっかく、つわりも落ち着いてきて好きなもの食べれると思ってたのに・・・。


    注意2のコピー

栄養士さんいわく、洋食や中華はもちろんの事
和食すらもあまりたくさん食べないほうが良いとの事。
煮物とかってお醤油を結構使ってますもんね。

え~~~でも、そうしたら何を食べればいいんだろう
と思っていたら・・・・





 地中海





ち・・・・・地中海料理?!


地中海料理ってどんなの?!
食べた事も無いんですけど・・・・


ようはカルパッチョとかにして
酢を使ってあっさり食べるのがいいらしいです。

でも、酢も取りすぎると胃を痛めるとか・・・・。


大変だな~~・・・妊娠中の食事管理って。
あんまり外食とかできないだろうな・・・。

その後に、スライドを見ながら
全員で「おっぱいマッサージ」の練習しました。

    マッサージ


約2時間の講習。
まだ体調も不安定なので結構疲れました。


妊娠後期にもう一回 母親教室があるそうです

みなさんこういう場所でママ友達を作ると聞きましたが・・・
そんな雰囲気ではなかったです~


      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです




スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

地中海料理て…(-ω-`;)

私も早く母親学級とか参加したいです~!!
まだ腹帯もまだなのに…(笑)
でも前のブログのコメントになっちゃいますけど、腹帯って病院で巻いてくれるわけじゃないんですね!!
ちょっと期待してたのに…(笑)


あと地中海料理は家庭で食べれるものなんですかね…!?
マリネとかオリーブオイル沢山使う気が…(マリネは地中海料理ちがうかな∑(゜Д゜;)(笑)
5ヶ月すぎると体重管理大変になりますね~(´・ω・`)


以上、初めての携帯からのコメントでしたΣ(ノ∀`*)ペチ

こんにちは♪

 栄養士さんのそんな引っ掛けもあるんですね!!
 私も、市のマザーズクラスに来月参加する予定なので気をつけよっと!!
 ・・・・でもいったい、緑茶とジュースの選択、どうするのが正解だったのかしら??その場で飲まないでもって帰るってこと??
 地中海料理ですか・・・・。
 かなりイメージ湧きません(泣)
 魚とかハーブとかかけてオーブンで焼いたり??
 
 今まで、和食中心に!!って心がけてましたが、そういえば煮物ばっかりだと塩分取りすぎですよね!!
 やっぱり食事制限は難しい・・・・・・・・・。

こんにちはー(⌒∇⌒)

母親教室、私、始まってすぐに気分悪くなって途中で帰らされちゃったんですよねー(⌒ω⌒;)

あ、今日、3分クッキングで丁度ヘルシーなメニューやってましたねぇ。
キャベツとソーセージのおから炒めだそうです。
確かにこれならテフロンのフライパン使えば油も使わなくて済むし(っつーかスライスされたソーセージから十分油分出るな)美味そうでいいなぁ・・・。

実は昔、ダイエットのカウンセリングの先生に話聞いてもらいながら食事制限とちょっと運動もしつつ2年かけて15㎏程減量したことがありまして・・・元が何キロあったかは聞かないでやってください(/ω\)
そのとき健康状態にも害無く減量できてたので今回もそれを部分的に実行中です。
ただ今回、鉄分やカルシウムや補給の難しいものはサプリに頼りつつですが。
しかし、妊婦の脂肪溜め込み体質って凄いんですねぇ。
ご飯やパンの穀物類半分にして変わりにおかずの野菜増やしたり、甘いもの我慢したりと明らかに食べ物に変化つけてるのに今の体重維持するのにいっぱいいっぱいなんて・・・。
でも頑張らないとまた産科の先生に怒られる・・・ガクガク(((n;‘Д‘))η
ウチの旦那さまは介護のお仕事してるせいか自分の事は気にしないわりに私の栄養管理は気になるのか前以上に突っ込み入れるようになってきたし・・・。

でも、これもお腹の中の人の為だ。
頑張りましょうレ(゜゜レ)

おてまげさんへ

>おてまげさん

携帯から見てくださってるんですかi-179
コメントありがとうございますi-265

腹帯は、用意してくれたり
巻いてくれたりする産婦人科もあるみたいですよi-257 
私の行ってるところは全くなかったですが
おてまげさんの所はやってくれるといいですねi-185

あっ、マリネって確かにオリーブオイル使いますよねi-201

それにしても「地中海料理って・・・・!」
身近になさすぎて見当もつきませんよ~i-229
でも結局はバランスよく食べなさいって事でした。

そうなんです。
安定期に入ってからの食事管理がきついです~
こんな時に限ってジャンクなものが食べたくてしかたないです。
ハンバーガーとかポテチとかi-202

餅猫。さんへ

>餅猫。さん

こんにちはi-189

母親教室は途中で帰ってしまって残念でしたねi-229
私が行ったときも 具合の悪そうな妊婦さんが
何人もいましたよ~。
まだ微妙な安定期だったので私もきつかったです。

餅猫。さんすごい!!
15㌔減量されたんですか?!
カウンセリングの先生に相談しつつなら
無理なくできたんじゃないでしょうか・・・?
リバウンドはしませんでした?

そういえば
この間、テレビの特番で「ダイエット」
特集やってました。
いろんな方法があるんだな~って
見てました。
中でも「森 久美子」さんの
朝バナナダイエットは、楽そうだし
好きなもの食べられるならいいな~
とおもってたら次の日以降
スーパーからバナナが消えてました!
テレビの力ってすごい・・・i-202
以前、納豆も手に入りにくくなりましたよね。
みんなダイエットしたいんだな~って思いました。

餅猫。さんは栄養の事に詳しいし
しかも旦那さまが介護のお仕事とは・・・
なんだか最強な感じがしちゃいますi-278

あ キャベツとソーセージのおから炒め美味しそう・・i-176
味付けは塩こしょうとかですか?

餅猫。さんはお野菜どうやって食べてます?
サラダも飽きたし・・・煮物は塩分が・・・
とか言われると作る気なくすし・・・
どうしたら良いやらi-241

私がお料理好きなら良いんですが
なにせ下手だし。

私も 鉄分と葉酸はサプリにたよってます~i-201

asamimamanさんへ

> asamimamanさん

いらっしゃいませi-264

本当。
栄養士さんの引っ掛けには
見事に引っ掛かりましたi-278

でも言うだけあって、お子さんが二人もいるのに
すばらしいスタイルでしたよ~i-189

地中海料理
わたしもかなりイメージ沸きませんi-201

あっi-190なるほど!
確かにハーブ類をよく使ってるイメージあります!
それにしても馴染みがないですよね・・・i-202

和食で結構制限されてるのに・・・
アメリカの人は何食べてるんだろ~?
って思っちゃいます。
ステーキ、ハンバーガー、コーラのイメージなんでi-201
 
やっぱり和食が一番かな~って思っちゃいますi-236
お互い頑張りましょうi-234

実は・・・

リバウンド・・・
実は、まだ20代だった当時、ダイエットを終了した時点では20㎏減だったんですが、その後数年の間にジワジワと+5㎏になっちゃって・・・だから15㎏減って書いたんですよ・・・これも立派にリバウンドですね(;・∀・)

あ、朝バナナは良いんですよ確かに。
私もダイエット始めた当時から、バナナとニンジンとリンゴとヨーグルトに牛乳と蜂蜜少量でドロドロミックスジュース~(^▽^)とか言って毎朝飲んでました。
ドロドロだから飲んでるっつーより食べてる感覚で美味しかったですよ。
今はちょっとまだ朝からそれを作る気力も体力も無い為に、1本のバナナをスライスしたものにヨーグルトを100gかけて、砂糖不使用のブルーベリージャムとかをちょっと添えたものと食パン半枚を旦那さまと一緒に毎朝食べてます。
バナナは繊維もカリウムも豊富で低カロリー高蛋白らしいですから朝に最適みたいですね。

おからの炒め物は・・・あら、味付け忘れてしまいました・・・ごめんなさい(-人-;)
でも何か塩コショウをするにしてもおからには多少酒とみりんを入れたくなるのは私だけでしょうか・・・。

ちなみに私の野菜の食べ方は主に、

青菜なら一旦茹でてゴマとかちりめんじゃこ混ぜてお浸しに。
キャベツとかニンジンとかならベーコンかソーセージで出汁取ってコンソメスープに多量にぶち込んでポトフみたいにするか、クラムチャウダーみたいにミルク煮にするか・・・後はボイルキャベツにして薄くカレー味を付けて食べますかね・・・。
こんな感じで適当です。
全然栄養に詳しいなんて事は無いんですよ、とにかく適当なんです(^ω^;)

野菜いっぱいですね~

>餅猫。さんへ

20㌔も痩せたんですか!!
すすすごい・・・。
それで5㌔増におさえてるなんて素晴らしいですよ~!!
20㌔も痩せたらかなり別人みたいな感じですか?
いいなぁ~・・・。

バナナってすごい栄養食なんですね(^^)
しかも安くて美味しいし!
はやくテレビのブームが落ち着いてくれればいいんですけど・・・
餅猫。さんは今、バナナって手に入ります?
うちの近所ではなかなかバナナがまだ買えませんi-201
ヨーグルトをかけるのっていいですね~。

パンを半分だなんて
私、我慢できなさそうですi-182i-201

野菜はやっぱり
スープ系にすると沢山食べれそうですね。
だいぶ涼しくなってきたし・・・
「ミルク煮」なんてとっても美味しそうi-176
牛乳で煮ればいいんでしょうか?
今度作ってみます(^^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

