スポンサーサイト


何して遊んだら良いのか・・・(生後7ヶ月)

相変わらず、夜中に何度も起きるちびしま。

そのたびに授乳して寝かせてと・・・。
ちびしまが寝てから自分も寝ようと思うのですが
なかなかすぐには寝られず。
2時間ぐらい経ってやっとうとうとしだしたら
また、ちびしまが起きて泣き出す

いつちびしまが起き出すかと思うと
ちびしまが寝返っただけで目が覚めてしまいます。

こんなに熟睡できてなくて
大丈夫なんでしょうか自分。


万年睡眠不足。

こまぎれに睡眠をとっても寝た気がしない・・・・。

辛いです・・・・


さて。
みなさんは普段、赤ちゃんとどうやって遊んでますか?

雨だったり猛暑だったりすると
お散歩も行けず、一日中ちびしまと部屋で過ごす事が
多くなります。

そうすると、かな~り時間をもてあましちゃうんです



img105のコピー


まずはハイハイして見せて遊んだり・・・・。





img107のコピー

絵本を読んだり・・・・・・






img106.jpg

抱っこしたり、高い高いしたり・・・・





img108.jpg


くすぐって遊んだり、マッサージしたり・・・・・







img109のコピー

お腹に息を吹きかけたりして遊びます。



でも、これらをやっても2時間もすれば終わっちゃいます。

絵本なんてゆ~っくり読んだって
あっという間に終了。



積み木とかブロックとかで遊ぶ歳になれば
まだいいんですけど・・・・


0歳児の赤ちゃんって、なにしたらいいんだろう・・・?



ちびしまは一人遊びもしてくれますが
退屈そうにしてるので、やっぱり一緒に遊んで
あげたいです。


でも、これ以上何をして良いやら


早く秋になって涼しくなってくれれば
いろんな所にお出かけしたいんですけど・・・。

ママ友のおうちに行くと
刺激を受けるのか、帰ってもよく寝てくれるんですが
家で過ごすとあまり昼寝してくれません。

もっと遊んであげないとダメなのかな~・・・。
でも何すれば・・?


他のママさんと赤ちゃんの一日の過ごし方を
見てみたいです。

みなさんどうしてるんだろう。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

分かります!

その気持ち、分かります!!(>▽<)/
私はできるだけ「ふれあい広場」 に出掛けるようにして
子どもも私も気分転換ができるようにしています♪
出掛けると、1日があっという間に感じるし、充実感もありますよ。
2児の子育てを終えた先輩ママが言っていましたが
子どもの相手は、2人目ぐらいがちょうどいいのかもと言っていました。
ほとんどの人が1人目より2人目の方が子育てが雑になるし手を抜きますよね。
それでも2人目もちゃんと育つし、しかも、親があまり手をかけてない分、
たくましい気がする!!(^-^)
それを聞いて、私は少し気が楽になりました♪
少しぐずっても、すぐに手を出さずに様子を見たり、
1人遊びをしばらくさせてみたり・・・。
もちろん、親子の触れ合う時間もちゃんと作って楽しみます♪♪

しまこさんはママ友がたくさんいて楽しそう♪
では、また遊びにきますね。

今日も楽しく読ませて頂きました。すっごく分かります!遊んであげたいって思って遊ぶんですが、1日は持たないですよね~。暑くてベビーカーの散歩もかわいそうだし。毎日買い物に連れて行くにも、買うものもいい加減なくなったりして(笑)私は旦那のお姉さんが保育園の先生なんです。だから、ピアノでお歌をうたってくれたりするので、親子共々いい刺激になります。さすが保育園の先生だけあってプロです!休みの日になると、よく飽きないな~ってぐらいに本当に丸1日中うちの4ヶ月の娘に話しかけたり体を使った遊びをしてくれたり、ぐずれば何時間でも抱っこして寝付かせてくれたり…。助かるのは助かるんですが、何だか見ていたら自分の子育てが雑というか、手抜きというか、粗さに気づかされてショック受けます(笑)私は家で1日中かまってあげれてないなって…。途中で飽きるというか、疲れちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!!

昨日エチカの鏡でもそのような内容がありましたね~。
たぶん遊んであげようとしなくても赤ちゃんはきっとお母さんといるだけで
それだけでじゅうぶん楽しんでいるような気がしますよ☆
わたしの親は共働きで、わたしは生後8週以降はずっとジジババに預けられてました。しかもそのジジババは自営業をやってたせいで
わたしは常におぶられて育ちました。
このねんね、ハイハイ時期はほとんど日中遊んでもらってないはずです。
でも普通に育ちましたよ(笑)v-222幼児期も兄弟といっぱい遊びました!!
親の動きとか見てるだけで赤ちゃんにとってはすごい大発見!!してたりするかもしれないですよ☆^^ 洗濯物がメリー代わりになるくらいですから!!(笑)
逆にしまこさんがそれだけ遊んであげてるのすごい!!って思っちゃいました。本当に尊敬しちゃいます。。。わたしあんまり何もしてなくてはずかしい>< 近くにいたらミーコ連れて遊びに行くのになあ~♪

離乳食の件ですが、もし。。。本など読んでわからないことがあればいつでも聞いてくださいね!!一応専門なので。
一緒に離乳食がんばりましょうねv-22

ご無沙汰してます♪

さすがにずーっと遊ぶとなるとネタ切れしますよねぇ~。
うちは最近保育園に通いだしたのであまり感じていませんでしたが・・・。

この暑い時期だからなのですが、
保育園ではベランダで沐浴させてくれたりしてますね~。
自宅では車や電車を見せたり色の鮮やかなアニメなんかを一緒に見ています♪

動くものに興味を持ったみたいで、
キョロキョロして結構真剣な顔してますw

>だいちゃんママさんへ

こんにちは!(^O^)気持ちわかってくれてとっても嬉しいです♪
だいちゃんママさんは、暑くてもふれあい広場に行ってますか? うちは10~12時からのちょうど暑い時間なんで ついつい出かけるのを躊躇しちゃいます。


わかります!2人目の子はたくましいですよね。お友達の子も2人目は、上の子の影響うけてドンドン色々できるし 自立してる感じ。やっぱり最初の子は甘えっ子になっちゃうのかなぁ…。

>コトリママさんへ

こんにちは!
旦那さんのお姉さんは保育士さんなんですか!!わぁぁ(^O^)さすがプロ!参考になりますが…
私もそこまで相手できないです(>_<)
お姉さんは、お子さんはいらっしゃるんでしょうか…?☆
我が子はさらに可愛いでしょうね。

>Mさんへ

ご丁寧にお返事ありがとうございますo(^-^)o
URLの事了解です。
Mさんの旦那さんは お仕事大変なんですね(>_<)

用事を作るのは良い考えですね。私は車の免許はありませんが…☆電車はいいかも!早速真似してみます♪


いえいえ!超人気ブログじゃないですよ!ふっつーの育児日記なんで…良かったらまた遊びに来て下さいね♪

>chihaさんへ

chihaさんのご両親と祖父母様はお仕事されながら子育てしてたんですか。
確かにうちの母も、私をおんぶしながら仕事してたみたいです。
無理して遊ばなくてもそばにいてあげるだけでもいいんですね(^-^)♪

エチカの鏡!!見てないです!!見たかった~~~(ToT)
また久保田おばあちゃま出たのかな?
再放送してほしい!

本当chihaさんが近くに住んでれば、ミーコちゃんとちびしまを遊ばせられたのに。あと離乳食の事も色々教えてもらえたのにな…♪

>bomeraさんへ

お久し振りです!! 保育園の記事読みましたよ~!やっぱり保育園って違いますね。内容が濃い!刺激をいっぱい受けて子供のためにはいいのかもなぁ~って思いました。

電車や車を見せるのいいですね。あと沐浴も♪今日 早速 沐浴やってみましたよ☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

