スポンサーサイト


離乳食その後(生後7ヶ月)

ちびしま、今日で生後7ヶ月になりました
ミルクあげてオムツかえて抱っこして・・・・
毎日同じことの繰り返しのようですが
ちびしまは着実に成長してます

去年の今頃は、暑い中
戌の日に水天宮までお参りに行ったっけなぁ・・・
暑いし、つわりはあるしでキツかったなぁ





さてさて。
今日は離乳食のお話し。

前回の記事で

「ちびしまが食べたー!」

と感動的(?)に終わってますが・・・・


その後のちびしま。

やっぱりあまり食べてくれません・・・


ママ友のお子さんは


「最初からバクバク食べてるよ」

とか

「ひな鳥のように口をあけてまってるよ」

とか

「あげないとバンバン机を叩いて暴れるよ」

とか、いう話しを聞きます。



・・・・・あまり食べないのは、ちびしまぐらい

いやいや
他の子とくらべてはいけない。
ちびしまはちびしま。
うちはうちのペースでやろう!
・・・と思って、
離乳食に関してはのんびりと進めています。

なので、ものすごいスローペース。
離乳食はじめて、一ヵ月後にやっと
お粥以外のものをあげることにしました。


最初はニンジンにトライ


img098のコピー

赤ちゃん本舗で、離乳食の調理器具が売ってたので
それを早速購入し使ってみました。

ニンジンを柔らかくゆでて
すり鉢ですります。
少しゆで汁を入れてのばします。

離乳食の本を読むと
写真には、お粥の上にニンジンをのせちゃってたり
単品だったりしますが・・・
どっちがいいんだろう。

みなさんはどうしてるのかな・・・?

ママ友に聞くと、お粥に混ぜちゃう派が多かったですが

「混ぜちゃうと野菜の味がわからなくなるから
単品であげてるよ~」

という意見があったので
まずは単品であげてみました。


img100のコピー


離乳食あげるときは
いつもテンション高く!

「美味しいね~!上手だね~!」と言って
食べさせてます。

初めてのニンジンの反応は・・・・?


一口目ですっごくまずそう~な顔しましたが・・・
一応、おさじ2杯分は食べてくれました。

・・・・・が。

やっぱりいつもと一緒。
あんまり反応がないな~~・・・
美味しかったら、もっと手足をバタバタさせて喜ぶのかな~?


残ったニンジンは小分けにして冷凍しました。


一回ニンジンをすったすり鉢は
ニンジン色に染まってしまいました
すりこぎはカビが生えてしまい・・・ショック
img099のコピー




その後も一週間
ニンジンとお粥をあげましたが
進歩なし。

あまりパクついてくれません・・・

ニンジンのストックがなくなりそうなので
次はカボチャにチャレンジ!
甘いから食べてくれるんじゃないかな~?



img102のコピー


スーパーで冷凍のカボチャを買ってきて
柔らかくゆでて、裏ごししました。

柔らかくてつぶしやすい♪

皮の黒い部分も入って
黒っぽい出来上がりになってしまいましたが
これでいいのかな~?
と心配になり、ママ友に聞いてみると


「・・・・・皮ははがさないと・・・・

と言われ、もう一度作り直しました


今度はオレンジ色でとっても綺麗
甘いし、これならちびしまも食べてくれるだろうな~


と期待しつつ
ゆで汁で少しやわらかくしてから
食べさせてみました。


img103のコピー


やっぱり反応薄い・・・


こんなものなの?
もっとパクパクと食べてくれると思ったのに・・・。




img101のコピー
食べてる最中に、スプーンを噛んじゃったり
手をしゃぶったりするのは・・・
食べたくないって事なのかな~・・・?

うーん・・・・わからない・・・・




img104のコピー

麦茶も飲んで欲しいんですが
相変わらず拒否されます
白湯もだめ。

いったいどうしたら飲んでくれるようになるんでしょうか・・・?
哺乳瓶であげるのがダメなのか?

コツがあったら教えてください




もしかしたら
私が作る離乳食が美味しくないのかも・・・
と思ってベビーフードも買ってみましたが
離乳

反応は同じ。


あんまり食べてくれないなぁ・・・
ともんもんとしていたら

お友達が
「大丈夫。ご飯食べない子なんていないんだから
いつかは絶対食べるよ!」

と言ってくれて、ちょっとラクになりました




それにしても・・・・

他の方のブログで離乳食の様子を見ると
ほうれん草、ジャガイモ、小松菜、大根、白身魚などなど
毎日毎日色んな食材をためしてて
えらいな~って思います。

よく作る暇があるなぁ。


私は腰が重くてダメだ・・・

だってミルクのほうがラクチンなんですもん。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

はじめまして!
1月21日生まれの娘がおりますまけまけと申します。
いつも楽しく読ませて頂いております。

うちの子も離乳食始めたばかりなのですがあまり食べてくれません。
でも1歳になるくらいにはパクパク食べるかな・・とのんびりかまえています。
と、かきつつ昨日より食べてくれないと悲しかったり(>_<)

完母なのですが水分不足が怖くて麦茶をストローで飲んでもらえるように特訓?しました。
2週間くらいでようやく飲んでくれるようになりましたよ。
まだむせながらだし、いらないときはものすごい拒否しますが・・

ほんと、皆さん色々作っててえらいですよね・・・。
抱っこ魔の娘なのでなかなかキッチンに立たせてもらえません(泣)

しまこさんのがんばりっぷりを見てると私も頑張る気になります(^o^)
更新楽しみにしてま~す!!

No title

食べさせるときの「テンション高く!」っていうのわかります(笑)
私も、最初の頃はあまり食べてくれなくて、ちゃんと食べてくれた時とか
すごーく大げさに褒めて褒めて褒めちぎりました。
すると、わかるみたいで笑ってくれるようになりましたよ♪

うちの娘も最初はあまり食べてくれなくて、イライラしてたんですが
二ヶ月くらい過ぎた頃から結構食べてくれるようになりました。
丁度、ハイハイが出来るようになって動きが激しくなった頃かな?
ちびしまくんも、少しずつ慣れてパクパク食べてくれるようになると
いいですね。

はじめまして

4ヶ月の娘がいます。妊娠時代から楽しく読ませて頂いてます。
うちは完母ですが、麦茶も白湯も全く飲みません。イロイロ悩んだり落ち込んだりするんですよね。そこで調べた所、赤ちゃんは母乳だけで1歳ぐらいまで栄養も水分も十分なんですって。ただ、食べ物に関心や興味を持たせる為に離乳食をしとくといいようです。しまこさんは確か母乳もあげてましたよね?ちびしまくんはまだまだ母乳に甘えていたいのかもしれませんね(笑)うちも4ヶ月なので、来月から始めなきゃ!ではなく、本人が大人の食事に関心を持ち出したら楽しくはじめたいと思います。
お互い楽しく頑張りましょうね!もし気分を悪くされたらごめんなさい…。育児っていろんな考え方があるから私の意見が合うかどうかも分からないので…

No title

わたしも離乳食のことを考えると・・・
料理が嫌・・・いや苦手なので・・・
離乳食なんて作れるのか心配ですよf^^;

わたしの母が言ってたんですけど
昔は離乳食始めたの8ヶ月ころからって
言ってました。
(わたしの母がそうだっただけかもですけど)
だからわたしも5ヶ月頃から始めてみますが
食べなくてものんびり行こうと思ってます☆

そして、ウチも水分補給のため白湯を飲ませてますが
最初は受け付けてくれませんでした。
ギャンギャン泣かせた後だとノドが乾いているのか
ゴクゴク飲んでくれることに気付きました。
先日、助産師さんに言われたのですが
「あんまり飲ませすぎても胃袋が大きくなるから
無理に飲ませなくてもいいよ。
っていうか母乳のほうがおいしいんだから
白湯受け付けなくて当然!」
って言われちゃいましたよ(涙)

No title

ちびしまくんなかなかおいしそうに食べてくれないんですね(^^;)
ひいろもちびしまくん同様、最初はあまりおいしそうに食べてくれませんでしたよ~(^^)
食べてくれないと「この子、本当にバクバク食べるようになるんだろうか・・・」と不安になったりもしますが心配ないですよ(^^)
そのうち何でも食べれるようになります!!
乳さえ飲んでいれば生きていられるんだから今は、モグモグできるようになるための練習だと思って気楽にやればいいと思います(^^)
食べるようになってからも時々ふと食べなくなる時期があるのでいろいろ悩みは尽きないですがちびしまくんとマイペースでやればいいと思いますよ♪
我が家は離乳食中期に入り、食べられる物が増えてきたので毎日献立を考えるのが大変です・・・(^^;)

食材は単品でもおかゆに混ぜちゃってもどちらでもいいのでは・・・(^^)
ちびしまくんの好む方法で食べさせてあげればいいんですよ~♪

No title

こんにちは!!
しまこさんすごい頑張られてますね!v-10
わたしから見ても尊敬しますよ☆
わたしもめんどくさがりなので、離乳食はそれ単品で、ではなく
大人の料理のわきで味を薄めにしたものをちょちょっとやるつもりです。
たとえば自分たちの煮物をつくり、赤ちゃんのぶんは味付ける前に
取り出してつぶす~くらいですね。
みそ汁の上澄みーとか、ゆっくりちびしまくんのペースでやれば問題ないと思いますよ^^

はじめまして

いつも楽しく拝見してます
私も8ヶ月の男の子のママです♪早産だったので、7ヵ月のちびしま君と同じくらいです♪

離乳食初期はあまり食べなかった子も、後期からバクバク食べるようになったりするみたいです(^O^)

そのうちきっと食べるハズ!!!
きっとちびしま君グルメなんですよ
私も帝王切開後翌朝の全粥は残しました…(ToT)

遊び食べも成長の証ですよ♪
うちのチビはるも、スプーンをつかむチャンスを虎視眈々と狙ってます(笑)

私はマメな方ではないので、たまひよのフリージング離乳食の本を見ながら、週1回・30分だけ集中して作って冷凍していますよ♪

お粥や野菜の下ごしらえは炊飯器でご飯と一緒に炊くのが一番楽チンでおすすめです(●^Å^●)

白湯や麦茶はうちもあんまり飲みませんね~(´∋`)
いずれ飲むようになるんだし、今は授乳の時間を大切にって事だと思っていますo(^-^)o
(混合なので特に)

一緒に頑張りましょう(●^Å^●)

>まけまけさんへ

まけまけさん、はじめまして!コメント&ご訪問ありがとうございますo(^-^)o
まけまけさんの姫ちゃんも一月産まれなんですね。
まけまけさんのベビちゃんも離乳食あまり食べませんか。
いずれは食べるだろうと思ってても、食べてくれないとやっぱり寂しいですよね。


ストローが使えるんですか?!すごいっ
あの、マグみたいなやつでですか?
購入したんですが8ヶ月からと書いてあったので、まだ使ってませんでした。

使ってみようかな。 (^O^)
夏だし お出かけの時に麦茶飲んでくれると助かりますよね。

>御船さんへ

御船さんのベビちゃんも最初はあまり食べてくれなかったんですね~(*^_^*)
2ヵ月過ぎた頃ですか。うちもハイハイする時期に食べてくれるかな?

褒めちぎるのっていいですね。
ベビちゃんもわかるんですね♪

No title

はじめまして!
妊婦時代からずっと愛読してます。
うちの息子は1月9日生まれで、もうすぐ7ヶ月です。
離乳食…。日によって違いますよねー。

あまり食べない日は、
私が食べているところをよーく見せて
「おいしいなー」
「食べてみたらどうかなー」
とか言って見ます。

あと、箸で食べているのがうらやましいみたいなので、
箸であげてみたりもします。
(やわらかいものはかんで食べるのがすきみたいで
かぼちゃとかもちょこっと食べます。)

それと、私が使っている茶碗やおわんに興味を示すので
それの上にかざしてあげると、口をあけたりします。

最近は、息子の分だけの離乳食って作ってなくって、
味噌汁の具をとりわけたり
味付け前の汁をあげたりしてます。

ほーんの1センチ四方の塊でも食べたら
よし、とする、みたいな感じでやってます。

うちも、すりこぎにかびはえてしまいました。
おまけに、ごむべらも、人参色になってます~。。

お誕生日近いので、楽しく読んでいますよー。
これからも楽しみにしてます。
育児、楽しみましょうね!!

はじめまして

はじめまして、5ヶ月半の男児の母でまおと言います。
妊娠中にしまこさんのブログを見つけ、ずっと楽しみに読ませていただいています。

しまこさんのブログ、本当におもしろいです!いつも笑いといろんな情報をありがとうございます。
絵も素朴で可愛くて、なんというかすべてにセンスが光ってますね。
育児中なのにこうして絵と記事でアップして、お返事も書かれてすごいなぁ・・・と感心しています。

えっと、麦茶なんですが うちもずっとダメで飲んでくれなくて。
でも、マグマグのステップアップを試しているんですが(哺乳瓶からストローやコップへ移行するための、先っちょが進化したみたいなやつ←わかりにくくてすみません^^;)、それにしたら徐々に飲んでくれるようになりました。
とはいえ、はじめの頃は口に入れてはたくさん出してしまっていたのですが、とりあえず「遊ぶこと」からだろうと思いいつか飲むだろうと思っていたら、ほんと少しずつ・・・。
でも確実に増えているので、哺乳瓶から飲ませるよりは楽なように思います。
うちのケースなので、ちびしまくんに合うかはわからないのですが。
きっと哺乳瓶=ミルクみたいな図式があるのかもしれないですね。

ちなみに以前ベビー麦茶のことを書かれていましたが、栄養相談で家の麦茶をうす~く薄めるのでもいいと言われ我が家ではそうしています。
そうすればまぐまぐでこぼし放題でも気になりません。
遊んでいるうちに慣れる・・・そのうち飲む・・・と思います。
あとたしかに、お風呂あがりとか外出後とか、喉が渇いてるときの方が飲みやすいですね。

離乳食づくり、頑張ってますね。
うちは手抜きで電動のブレンダーを使っています。
野菜を煮たらそのブレンダーであっというま。とても楽です。
ママ友で持っている人がいたら、借りてみてもいいかもしれません。
ペースト状にするのは始めだけだから、わざわざ買うのはもったいないかも。
借りてまとめて作りフリージング・・・楽だと思いますよ^^

何かの参考になるといいのですが。
これからもブログ楽しみにしています。

>コトリママさんへ

コトリママさんはじめまして(^-^)
妊娠中からブログを読んで下さってたんですか♪嬉しいです。コメントありがとうございます!
4ヵ月のベビちゃん♪ 表情もついてきてますます愛しくなる時期ですね。
コトリママさんは完母なんですね。完母だと、まず哺乳瓶に慣れさせるのも大変だって聞きました。
一歳ぐらいまで、麦茶を無理に飲ませなくても大丈夫そうなんでちょっと安心しました。(^-^)

そうそう。楽しんで育児!したいですよね♪お互い頑張りましょう~。

>みーぽこさんへ

昔は8ヶ月から離乳食だったんですか!結構遅かったんですね~。
ギャン泣きのあと白湯を飲んでくれるんですね。確かに泣くと喉が渇きますもんね。
白湯は哺乳瓶であげてますか?

あげすぎても胃袋が大きくなるなんて…! (*^_^*)うわ―。それは困る。
なにごともほどほどがいいんですね。

>ひいろママさんへ

ありがとうございますo(^-^)oなにごともマイペースが大事なんですね。
離乳食中期に入りましたか。献立は毎日変えてますか?大変そう…!!

一度作ったものを冷凍しておくとドンドン増えちゃって…冷凍庫が満杯です(T_T)
一日一回だから あまり減らないし…☆
あまり食べないけどもう二回食にしてもいいんでしょうか?

>chihaさんへ

いえいえ(>_<)私頑張ってないです!!全然!!ただ頭がかたいだけなんです。大人の食べるおがずの、味をつける前のものをあげるとか……
そういう発想が出て来ないんです。離乳食の本見ても疑問だらけで…(ToT)
この先やっていけるか不安ですよ~。

>おはるさんへ

おはるさんはじめまして!コメント&ご訪問ありがとうございますo(^-^)o
おはるさんは早産で、帝王切開だったんですか!(>_<)帝王切開は術後、かなり痛いって聞きますが…お身体はもう大丈夫ですか?
ちびはる君8ヵ月なんですね♪もうハイハイとかお座りしちゃうのかな。

今 もう離乳食後期なんですか?三回食ですか?うちはまだ一日一回なんです。あまり食べなくても二回にしたほうがいいのかな…☆ちびはる君はなんでも好き嫌いなく食べますか?(^_^)

炊飯器で野菜を炊くと味がご飯にうつっちゃいますか?野菜は銀がみとかで包んだほうがいいですか?
チャレンジしてみます。

おはるさんも混合なんですね。本当、授乳時期を大事にしたいです。
母乳飲んでる姿、可愛くってたまりませんよね。

>763さんへ

はじめましてo(^-^)o 妊娠中から、ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。コメント嬉しいです♪
ベビちゃんは明日で7ヶ月ですね!お誕生日近くて嬉しいです。
もうハイハイとかお座りしちゃいますか? (^-^)

離乳食の事ありがとうございます。
味噌汁の具…
うちはもワカメか豆腐なんです(>_<)☆具が少なくなって。
ママが使ってるお茶碗やお椀 お箸であげるのって良い考えですね!(^o^)
ちびしまも私がご飯食べてる時にじーっと見てます。

ちなみに…
野菜スープや出し汁を冷凍できると聞いたんですが…
水分ってどうやって冷凍するんでしょうか。(>_<)離乳食の本見ても書いてないし…
私、頭がかたいから、わからない事だらけです。

>まおさんへ

まおさんはじめまして(^-^)!妊娠中からブログを読んで下さってありがとうございます。まおさんのコメント、しまお君が先に気付いて
「しまこのブログ、絵が可愛くてセンスが光ってるって―!」

って、報告してくれましたよ(*^_^*)
お褒めいただき恐縮ですが…とても嬉しかったです。ありがとうございます。

5ヵ月半の息子ちゃん、離乳食順調ですか?
マグマグわたしも買いました!
わかりますわかります!さきっちょが進化したみたいなやつ。スプなんとか…ってやつですよね。
それにしようかストローにしようか散々悩んで結局ストロー買っちゃったんです。そっち買えば良かったな~。でも確か 付け替え用が売ってますよね。 確かに 哺乳瓶=ミルクと思ってるみたいで……哺乳瓶で麦茶はやめようかと思います。 そうなんですよ。うちも大人用麦茶を激薄であげてます。ほとんど白湯だろってくらい薄いです。ベビ麦茶いちいち買ってたらもったいないですよね。
ブレンダーってはじめて聞きました。フードプロセッサーとは違うんですか?離乳食専用なのかな?
ママ友に持ってる人がいないか聞いてみます。色々な情報ありがとうございます♪良かったらまた遊びに来て下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
うちの息子も、なかなか「食べたい!」って感じになってくれなかったので、1ヶ月目はお粥だけあげてましたよ☆

2ヶ月目から、青菜の葉っぱの所を1枚分(かなりちょっとです)とか、ほんとに少しずつ種類を増やして、パクパクとたべるようになったのは、ほんと最近です。
(ごっくん期はいろんな食感に慣れてもらおうと思って、おかずとお粥は別にしてました)

今でも、すぐに指吸いをしたり、食べたくなさそうな時もまだまだあります。

私も、いつかは食べてくれるようになるだろぅって、かなりのんびりと構えてすすめてました♪j

夏だし、離乳食が始まったら飲む練習をと思っていた麦茶は未だにイヤイヤ~っとされるし(笑)

まわりを気にせず、ゆっくりの方が自分にも、子供にも余裕が出来ていいと思ってボチボチとやってます♪
しまこさんも♪

>Oさんへ

離乳食の事色々ありがとうございました(^O^)
早速 野菜を炊飯器で炊いてみましたよ。グツグツと茹でるよりとってもラクでした。
Oさんは7ヶ月から離乳食始めたんですね♪
私もマイペースにやりたいと思います(^_^)v

>Sさんへ

こんにちは!色々ありがとうございます。 Sさんは三人もお子さんがいらっしゃるんですね。やっぱり2人目3人目は少し適当になっちゃいますよね。きっとそうしなきゃ ママが大変ですもんね。私は次女ですが…かなり適当だったみたいです。写真もあまりないし。
お子さん 食が細くても、とっても元気なんですね♪
幼稚園に行くとやっぱり活動量が違うんですね~。

残念ながら私は虫歯があるので、野菜を崩してあげることはできませんが…
そんなやり方もあるんですね(^O^)

麦茶もしばらくあげるのはあきらめました。母乳が出るうちはなるべく母乳をあげたいと思います♪

>ナツさんへ

ナツさんありがとうございます(^O^)♪

ついついまわりのママ友さんと比べちゃうんですよね。
比べちゃいけないってわかってるんですけど☆

ナツさんも最初はお粥だけって聞いてホッとしました♪

私もボチボチマイペースにやります(^_^)v

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

