スポンサーサイト


三種混合②&Hibワクチン① (生後6ヶ月)

先日、地域センターで知り合ったママ友のおうちに
遊びに行った時に・・・・


img095のコピー

ヒブワクチンの補助金が
9月から出るということを知りました。

しかも4000円



ヒブワクチンを予約した小児科では
一回で8000円かかるから
半額に・・・!
これは大きい・・・・。


だいぶ前に予約した時点で
9月にワクチンが入荷するとのことでしたが
この間ワクチンが入ったと電話がかかってきました。

うーーーーん・・・・・
今受けると、補助金が出ない・・・・

img096のコピー


キャンセルしようかどうか悩みました。

後日、別のママ友に会った時
補助金の事を伝えると・・・・


img097のコピー


「他の人がキャンセルすれば、
うちの子が早く受けれるかも!」
とさらりと言っていました。

彼女もワクチン待ちで10月接種予定です。


それを聞いて恥ずかしくなりました

彼女はお金のことより
早く我が子に予防接種をして
あげる事しか頭になかったのです。



ごめんよちびしま。
こんな母で・・・・。


深く反省した私は、早速予防接種に行ってきました。

しかもこの日は、三種混合とヒブワクチンの同時接種!

両腕に注射だなんてかわいそうでなりません
注射の恐さがわからない赤ちゃんだからまだましかな。


img093のコピー

三種混合の一回目では
まったく泣かなかったので
もしかしたら今回も 泣かないかな?
と思ってましたが・・・・

やっぱり泣きました~~~

注射打つ前から大泣きでした。
最初に三種混合、次にヒブワクチンを打ちました。

そのまま待合室にいったのですが
泣き止みません。



img094のコピー


お隣にいた美人ママが優しく声をかけてくれました。

ちびしまと同じ6ヶ月。
髪の生え具合と顔がちびしまに
そっくりの女の子でした。
ニコニコして可愛かった~



とりあえず予防接種終了。
8000円のお支払い


次も同時接種で4週間後です。

ヒブワクチンって、次の接種まで
また予約待ちかな?と思ってましたが
一度予約すれば
4回分のワクチンは確保してあるそうです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

ヒブワクチン[i:63915]

うちも今予約してる所は1回8000円でまだ連絡はありません。。
昨日、別の小児科に問い合わせしてみたら、そこはなんと1回6000円。でも、約150待ちみたいで、1年位かかるかもと言われています。。4回も受けると考えると安い方がいいけど、1年も待つと言われると、早く受けれる方がいいのかなと悩みます。。。とりあえず他もあたってみるつもりですが

アリスの写真は確かに良かったです。アルバム(写真四枚)と八つ切りの写真三枚買っちゃいました。。。
イトコ…私はその日初対面でした。もちろん優愛も…。。

アリスの方が入るように言ってくれたのですが、普通、断りません姉もイトコも…。ほんと驚き。優愛1人で写ってるのと、優愛と私と旦那のと、家族全員写真。最後のは顔がひきつってます。。。出来ればいらんと思ったけど、みんなでデータ見てたし、そんな訳にもいかず。。もし今度行くなら、両親だけで行きたい。。。多分無理ですね。少なくとも、まだ嫁にいってない姉が付いて来ます。。。
愚痴でごめんなさい。。

ヒブ

いつも楽しくのぞかせてもらってます。
うちは八王子市なのですが、主様はどちらの市ですか?

助成金助かりますね!
私も間違いなく、お金に目がくらみます(笑)

>らーさんへ

らーさんこんにちは!コメント嬉しいです♪ありがとうございます。らーさんは八王子市にお住まいなんですね。そちらは 医療費の補助とかはどうですか?(^_^)市や区によって色々と違いがあるなんて、子供産むまで知りませんでした。

私は西東京市方面に住んでます。

>ちぃさんへ

ヒブ6000円ですか?!え―――――っっ!安いっ!でも一年待ち!?うーん…
髄膜炎は7ヵ月くらいでかかりやすいと聞いたので、一年後だとちょっと悩んじゃいますね(>_<)。

それにしても 何故病院によって値段が違うんでしょうかね…


アリス☆
いとこさん、普通断りますよね。
私がいとこさんの立場で想像してみましたが…
うーん…
家族団らんの写真に私が入るのはおかしいよ~って思います。
でも、お姉さんが入ったことで安心しちゃったのかも。写真、いとこさんやお姉さんの分も買ったんですか??(>_<)

私も 笑顔がひきつっちゃうと思います(^_^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

