スポンサーサイト


戌の日 水天宮へ(妊娠5ヶ月)

2008年 8月14日 戌の日
しまお君のお休みが取れたので水天宮に行って来ました!
平日だから空いてるかな~と思いきやお盆でものすごい人人人・・・
加えてかなりの猛暑(気温36℃)でした。

駅を出ると水天宮までの道には、
マタニティや赤ちゃんのカタログ&粗品を渡す人たちが
たくさんいました。

     道

暑い中大変ですね~~~

水天宮に到着してもものすごい人!

今日はご祈願してもらうつもりでしたが
とんでもない人数の妊婦さんの順番待ちにあきらめました・・・

      妊婦

本当に少子化なの?!
って思うくらいたくさんの妊婦さんがいてビックリ!
普段、地元では妊婦さんなんて見かけないから孤独でしたが
仲間が沢山いてなんだか嬉しかったです

それにしても5ヶ月の安定期に入るか入らないかの
妊婦さんが、この猛暑の中大丈夫なんでしょうか・・・。
倒れたりしないか心配です。

腹帯とお守りのセットを購入して
お参りしました。
暑いので冷たいおしぼりも用意されてました。

安産のご利益がある「戌」の像をなでなでしてました。
    戌

妊婦さんの旦那さんやそのご家族の方たちも大勢きてました。
ご苦労様です(^^)

帰りにウナギを食べて帰りました。
    うなぎ
多分、注文してから焼いてるんだろうな~ってぐらいホッカホカ

     店のコピー
このウナギが本当に美味しくて美味しくて・・・・・
多分今まで食べた中で一番ですね。
ウナギは香ばしくて柔らかいし
タレも甘すぎずちょうどよくって・・・
タレのしみたご飯がまた最高に美味!
肝吸いも美味しかった~~

つわりでずっとご飯が食べれなかったので
この日いただいたウナギの美味しさは忘れられません・・・




      複帯のコピー

家に帰ってから腹帯を着けてみました。
巻き方がわからないのでネットで調べて・・・。
腰が楽になったように感じます。
でも真夏に腹帯はやっぱり暑いですね~~
着けたのはこの日の一回だけ。

暑かったけど、戌の日に行けて良かったです。
この腹帯は出産したら確か返しに行くんですよね・・・?

この日に胎児ネームも決めました

うな」です

ウナギがあまりに美味しかったものでうなちゃん

       にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです



スポンサーサイト

Comments

なるほど~!

こんにちは!しまこさん。
暑い中、大変でしたねi-229
しまこさんは先輩なので、これから私も経験する先のコトが知れて参考になりますe-68
ご祈願、私もできればしてもらいたいと思ってるんですが、そんなに多いんですねi-183
予約とかできないのかな?先着順なのでしょうか?
私が住んでる所は大阪で、中山寺(全国でも有名らしいので)に行くつもりなんですが、きっとそこでも大混雑なんでしょうねi-202

胎児ネーム可愛いe-266
きっとうなぎ大好きなコで生まれてくるでしょうねi-179
私もそろそろ胎児ネーム考えなくちゃ。
しまこさんのように何かきっかけがあっての名前がいいなーe-69
PS.つわりですが、だいぶ良くなってきました!
以前は午前中特に横になっていないと気分悪い日が多かったんですけど、ここ2,3日くらいから昼間ゆっくりであれば何かしていてもあまり苦痛にはならなくなって食事も少しずつもとのように摂れるようになってきました。
今週末に4ヶ月に入るので、あとひとふんばりってとこでしょうかi-228

こんばんは

>ちょこさんへ

つわりがだんだん良くなってきたみたいですね!
良かったです。
つわりが楽になって来たら
マタニティライフも、より楽しくなりますよ。
つわりの時は一日が長くて苦痛でしたが
安定期に入ってからあっという間でビックリです。
赤ちゃんと一心同体の生活なんて今だけですもん。
貴重ですよねv-352

胎児ネームで呼ぶと
前より親近感が沸いていいですよ~(^^)v-341

ちょこさんは大阪の方でしたか~
「中山寺」って聞いたことあります!
有名ですよね~。
それじゃあ土日はかなりの激こみだとおもいますよi-201
予約は~どうなんでしょう・・・?
たぶん受け付け順だと思います(水天宮は)
朝一番で行くとか・・・
戌の日じゃない平日とかに
ゆっくりご祈願してもいいみたいですよ。

でもやっぱり
戌の日に行きたいですよね

ちょこさんが5ヶ月になる頃の
戌の日には秋だし、過ごしやすくなってるといいですね~i-266

No title

水天宮は予約できませんよー。
しまこさんも行ったんですね!
私は9月の日曜日に行ったんで、超混んでましたよ。
有名どころはどこも戌の日はきっと多いと思います。
戌の日でも気分のいい日を見極めていかないと
待つのは辛いでしょう・・・
戌の日でなければご家族で(戌の日だと妊婦だけ)ご祈祷もできるでしょうから
それもいいかもしれないですね。

しまこさんが描いてるテントの中の妊婦さんは
テントに入った皆がまとめて神社の中に入るので、そこに入ると(結構ぎりぎりまで入れてます)そこまで待たなかったです。
40人くらい中に入るのですが、皆の分名前を読み上げたりしますので
祈祷は15分くらいはかかるかもしれません。
実際、入場制限の列を見た時点で帰りたくなりましたが
「もう来れないんだから!(旦那が土日しかだめ)」って言って
並んだら、見た目ほど待たなかったかなという感じでした。

腹帯はもっと巻きやすい簡単なものが出ているので
私も追加でそちらを買うつもりです。
くるくる巻くやつは旦那と2人がかりで巻いてみたんですがやっぱり大変なので。

junmarronさんへ

>junmarronさん
こんにちは(^^)
コメントとっても嬉しいですi-185

ご祈祷っていうんですね。
junmarronさんの水天宮の記事読みましたよ。

写真で、外まですごい行列だったのを
見た時 びっくりしましたi-201
私の時はまだ空いてるほうだったのかも・・・

テントの中の妊婦さんはいっぺんに
入れるんですか~!
あ~それじゃ祈祷すれば良かったかな・・i-201

せっかく一緒に来てくれた
家族の方や旦那さんは、混雑してるとはいれないんですね~i-241
旦那さんは別の場所で待ってたんですか?i-228

ご祈祷して一安心ですね~(^^)i-261

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

