スポンサーサイト


6ヶ月健診(生後6ヶ月)

3.4ヶ月健診は市の健康センターまで行ったので
大変でしたが、6ヶ月健診は近くの小児科で受けれます

ハーフバースディをむかえたちびしま。

早速健診に行って来ました。

裸にして身長、体重、胸囲、頭囲を測りました。

次に、小児科の先生による
質問。

「顔にガーゼをかぶせたら手でとるか」

とか

「おもちゃを手にとって、もう一方の手に持ちかえられるか」


などなど。

色々な質問に答えていきました。




ちびしまの頭囲の数値を見た先生・・・

img063のコピー


色んな人に「頭大きいね」と言われ続けてたので

「はい~産むの大変でしたよ~」

なんて笑って言ってたら



img064のコピー



どうやらでかすぎるみたいです

「100人の赤ちゃんがいたら、間違いなくベスト3にはいる大きさだよ」

と言われてしまいました


あんまりに大きすぎると病院で検査したほうがいいよ。
と言われ、やっと笑っている場合じゃないことに気づく私。

検査だなんて・・・!!



ちびしまの頭囲、

4ヶ月で43.5㎝

6ヶ月で45.1㎝

でした。

4ヶ月の時点でこの数字は大きすぎるそうです。
6ヶ月では、まぁ少し大きい程度。

とりあえず様子見ましょうと言われました。


この先生、やけに「検査が必要かも」と言うので
心臓に悪い!


img065.jpg


おしりのとこの「へこみ」も指摘され、


「まぁ様子見ましょう」と。



img067のコピー


耳に小さいホクロのようなものがあったので
見てもらうと・・・

「穴が空いてるね。とりあえず様子見で。
膿んできたら検査したほうがいいね」







様子見と検査多いよ~~






img066のコピー


ささえてないと座れないちびしま。

「6ヶ月でお座りができないのは遅いね!」


ズバズバ言う先生でした・・・・

頭が大きいから、重くて座れないのかな・・・?



普段の生活から言って
健康そのものだし、問題なんて全然ないだろうな~
と安心しきってたから
色々言われてしまって、へこんでしまいました




色々ダメだし(?)されましたが

唯一褒められたものがありました。


それは・・・・










img068のコピー


ここだけ、やけに優秀でした!


これは、お風呂のたびに
しまお君がせっせとむいてくれたおかげです


男の子のママ友の間で

「やっとくべきなの?

「むくって何??

「育児書にものってないし・・・」

「むかないと、将来にかかわるらしいし」

「小学校4年までにはむいておかないといけないらしいよ」


とか、相談してましたが・・・
結局どうしてよいかわからず

ここは男同士、パパにやってもらおう!
ってことでしまお君に頼みました。


しまお君の努力の結晶です


一度現場を見ましたが
アレはこわいです
私にはできない・・・・




その後、管理栄養士さんからの栄養指導があり、
約一時間で健診終了!


どっと疲れました。


耳を診てもらうときだけ泣いたけど
健診の間中、ちびしまはずっといい子でした。

看護婦さんにも先生にも

「みんなこんなだったら、健診もラクなんだけどな~」
と言われたくらい
何をされてもキャピキャピ笑ってました


後日ママ友に聞いたけど
「全然、頭大きくないじゃん、普通だよ」
と言われました。


私も、頭大きいから似ちゃったみたいです。

頭が大きくてバランスが取れず
何度も階段から落っこちた経験があるので
ちびしまも気をつけないとな~。

「様子見」ですが
とりあえず健康で良かった!


生後6ヶ月と9日

身長69㎝
体重8220g
胸囲43.8㎝





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

健診お疲れ様でした!!
ドクターに「検査」とか言われるとビビっちゃいますよね。。
きっと本人たちは何気なく言ってるんだろうけど。
本当、健康が一番ですね☆

No title

検診お疲れさまでした☆
よく地域で実施される定期健診で、不安になるようなこと言われたりすことがあるって聞きますけど、
ドクターに何度も「検査」って言われるとビビりますよねi-181

No title

「100人の赤ちゃんがいたら間違いなくベスト3に入る」…つい2週間ほど前の検診でうちの子もそう言われました。
我が娘、生後7ヶ月で頭囲48cmあります。で、MRI検査受けました。でも異常なしでした。よかった。
ちびしまくんも心配ないですよ。ただ急に大きくなるような場合は病気の可能性もあるそうなので、毎月1回はメジャーで測ってあげてくださいね。うちの子は毎月測って母子手帳のグラフにしてあったのでお医者さんの診断の助けになったようです。
ちなみにお座りもまだ不安定です。やっぱり頭が重いんですかね。

No title

しまこさん、はじめまして!
5歳(男の子)と2ヶ月(女の子)がいるみすずといいます~。
うちの子達も親も頭が大きいです~。
上の子のを母子手帳を見てみたら
1ヶ月 38.0cm
4ヶ月 43.0cm
7ヶ月 46.0cm
1歳6ヶ月 49.0cm
でした。今は大きめですが、普通に育っていますよー。ご参考まで。

No title

なんと・・あそこはむかなければならないのですね!
知らなかった・・・!
ちょっと女ではわからないですよね、その辺の仕組みが。
私も旦那にお願いしよう。そうかぁ・・・痛くないのかな・・・汗

お久しぶりです。

わたしもちびしまくんに負けず劣らずの
大きな男の子を出産して戻ってまいりました。
また、よろしくお願いします☆
ちなみにうちの子も頭デカイです!
なかなか産まれてこなかったです!
今のところ指摘は受けてないんですけど・・・
3ヶ月検診で相談してみようかな?

あみです

すみません、ブログお引越しついでにハンドルも思いっきり変えてしまいました(--; ややこしこてごめんなさーい!
おまた騒動、うちもどうしようか、やっぱりやらねばならないのでしょうかっ!! 読んでて笑っちゃいましたけど、実際やるとなると笑いごとじゃないかもー^^;
うちも成長曲線の最も上の数値を激走中です。。
・・・2ヶ月半ですが、胸囲が既に43センチです。ちびしまちゃんと変わらないですね(--; ちょっと、不安です><

No title

2度目のコメントです。
イラストが可愛くて、いつもニマニマしちゃってます(笑

6ヶ月検診、お疲れ様でした。参考になります☆
うちの娘も頭が大きく、吸引で産みました(引っかかったっぽいです)。
大きすぎるのも問題なんですね~。ちょっとドキドキ。
ともかくも、ちびしまちゃんが健康そうで何よりです!

>ふぅママさんへ

ふぅちゃん、予防接種お疲れ様でした!
同時摂取だなんてすごい・・・
でもやるなら赤ちゃんのうちにですよね。
注射の恐怖がわかるようになったら
両腕に注射なんて無理ですもん。

>あみさんへ

あみさんこんにちは!
ドクターの「検査」という言葉は
本当にこわいです!
もっと慎重に使って欲しい・・・。

「様子見」と言われても
どうすることもできないし・・。

>まよさんへ

まよさんのお子さんも同じこと言われたんですか!
ビックリです。
そうそう、うちもMRI検査やったほうがいいこも・・・
と言われました。

まよさんのお嬢さん、
なんともなくて良かったです~!!

私も、毎月メジャーで測るようにします。
ありがとうございます。

>みすずさんへ

みすずさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

男の子と女の子のお子さんがいらっしゃるんですねi-176
いいなぁ~。
男の子はやっぱりワンパクですか?

うちと一緒で頭大きめなんですね(^^)
元気で普通に育ってるんですねi-260
良かった!

あまり気にしなくても大丈夫なのかな?i-260

>さむさんへ

ふふふv-392
女にはわからないですよね~。

むかなくても、病院でやってくれるのでは・・・?
と思いますが・・・。

そこは男同士、パパにお願いしちゃいましょうi-278

>みーぽこさんへ

みーぽこさん!ご出産おめでとうございます!
ちびじろ君とっても可愛いです(><)
大きいですね~!
頑張りましたね!

これから一緒に育児を頑張りましょうi-260

>うたたあかねさんへ

おまた騒動・・・!
あはは(><)

やらなくても大丈夫だと思いますが・・・
そこは男同士、パパにまかせちゃいましょうi-176

うたたあかねさんのお子さん
大きいんですね~!

ハイハイするようになったら
すぐスリムになりますよ~きっと。
うちはそれにかけてますi-237

>kiriさんへ

kiriさんコメントありがとうございます!
kiriさんのベビーは吸引だったんですか!
お疲れ様でしたi-236

ドクターに
「帽子選びが大変かもね」なんて言われちゃいましたよ。
本当・・・赤ちゃん用の帽子入りませんもんi-278

頭が大きくても健康なら良しですねi-176

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

