スポンサーサイト


三種混合・一回目(生後5ヶ月)

初めての予防接種BCGから27日あけて、
三種混合一回目の注射に行ってきました。


BCGの時は、3・4ヶ月健診もあったし
健康センターまで行かなくてはならなかったので
とにかく大変でしたが、

他の予防接種やその後の健診は
最寄の小児科でうけられるので
ものすごくラク!


小児科では「予防接種」の日だったので
三種混合、おたふく、水疱瘡、ヒブワクチンなどなど
さまざまな予防接種を受けに来ている子がたくさんいました。

赤ちゃんだったり1~2歳の子もいて
年齢もさまざま。

10分ほど待って診察室に呼ばれました。

赤ちゃんの体調を聞かれたり
問診したりしてから
いよいよ注射です。


img039のコピー














img040のコピー




・・・・・・泣かない・・・・・・。



悲しいほどの無反応!!


結構痛そうな針が刺さってるのに痛くないのかな??
(見てるほうが痛い)

BCGの時のものすごいギャン泣きを覚悟して行ったので
ちょっと拍子抜けでした。


注射のうまい先生なのかな・・・・?

と思ってたら

img042のコピー



一緒に行ったママ友の赤ちゃんはものすごい泣きっぷりでした。




1・2歳の大きい子はギャン泣きだったので
赤ちゃんはまだ恐さがわからないんだろうな~。
予防接種うけるなら赤ちゃんのうちにですね。




ちなみに、
上下分かれた服を着せて行って正解でした
問診もあるので、つなぎの服だと脱がせづらいし(背中も見るので)
Tシャツ半そでだと、ペロンとめくるだけだったので
おすすめです。



そうそう。
ついでに「あせも」の事を先生に聞いちゃいました。

「まぁ、この時期は仕方ないですね~
なるべく清潔を心がけてください」

と言われたので

「一日に4.5回シャワーしたほうがいいと聞いたのですが・・・」


と言ったら

「あ~~~・・・まぁやってもいいですけど・・・」



img041のコピー


鼻で笑われました!




「ただ、あまりやると皮膚に必要な脂までとれちゃうから
あまり石鹸はつけなくていいですよ」

と言われました。


保湿剤の処方箋を出してくれたので
近くの薬局に行き、支払いをしようとすると、

img043のコピー


薬代いらなかったです!!



診察代が無料なのはなんとなく知っていましたが
薬代もかからないのは知りませんでした!!


すご~い!

みなさんは知ってましたか?
これって普通知ってることなんですか?


いやいやビックリですよ。

もっと早く利用してれば良かった~!

・・・でも利用しないのにこしたことはないですよね。
健康が一番ですから。


帰ってから、早速保湿剤をベタベタと塗りました。

・・・・・が、
とくにあせもはよくなってません

まぁ「保湿剤」ですからね。
今、できてるあせもを治す薬ではないですよね。


シャワーが大変な時は
温かいガーゼで体をふいてます。



そういえば、予約していたヒブワクチンが
早めに受けられるかもという話しがありました。

9月接種予定だったのですが
今月に入荷するそうです。

そうしたら三種混合と同時接種できるかも!

・・・・・でも両腕に注射なんて嫌だな~


補足

医療費が無料と書いてしまいましたが
地域によって違います。
誤解するような書き方をしてすみませんでした

ちなみに、私が住んでいる地域では
未就学まで無料で
小中学生は自己負担の一割を補助してくれるそうです



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます




先日、王様のブランチを見てたら紹介されてた本があり
気になって買ってみました。

ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1
(2008/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る




めちゃめちゃ面白い!!


かなり笑えます!
2巻も発売されたそうなのですが、何軒本屋をはしごしても
「売り切れ」と言われてしまいました。

人気なんですね~。

早く2巻が読みたいっ!!
育児中のママ必見です!
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

予防接種お疲れ様でした(^^)
しまこさんの地域では小児の医療費がかからないんですね(^^)
私の住む市は5回まで500円です(^^;)
ぜひ無料にしてもらいたいものです・・・。
全国同じ医療費にしてもらいたいな~と日々思います。

>ひいろママさんへ

ひいろママさん、こんにちは。
そうでしたね!地域によって医療費制度が違いましたねi-201
記事を補足しました。
ありがとうございます。

5回まで500円なんですか。
じゃあそれ以降は普通の金額なんでしょうか?

本当に地域によって違うんですね(><)

子供の医療費は
一律無料にするべきですよ~!

No title

うちの市も、子どもの医療費、薬代は無料です。(小学生までかなぁ?)
でも、逆に無料が当たり前だと思っていたので
地域差があるのにびっくりです!
あと、容器も薬局に洗って返却すると容器代を返してくれる
薬局もありますよ(衛生上の問題で返却を受け付けないところもありますが)

テンパリスト面白いですよね!
我が家は旦那ともどもお気に入りです。

>御船さんへ

御船さんの地域も医療費無料なんですか。
子供のうちは やっぱり医療費無料であって欲しいですよね。

すごい!容器代がかえってくるかもしれないんですね。
次からは、空き容器持って行って『これに入れて下さい』って言ってみようかななんて思っちゃいました(^O^)

No title

うちも今日、三種混合とヒブの1回目を受けてきました!
本で、1回目はあんまり泣かないって見たことあったから、
泣かないかな?と思ったんですが、
ギャン泣きでしたi-238

私の地域も6歳までは医療費無料ですよ。
薬も無料って嬉しいですよね。

>あみさんへ

予防接種お疲れ様でした。三種混合とヒブワクチン同時接種ですか?!そりゃ泣いちゃいますよね(>_<)
一回目はあまり泣かないんですか。じゃあ次は泣くのかな~。必要な事とはいえ 我が子に針を刺すなんてやっぱり見てて辛いですよね。

No title

こんにちわ!!予防接種暑いのにお疲れ様でした~!
泣かれると汗かいちゃったりして、あせももあるのに大変ですよね。。
ちびしまくん泣かなくてエライなあ~。
うちはこの間BCGでしたが、先生の前に座った時点で泣きました><

テンパリストおもしろいですよね!
私昨日この日記読んでから寝たら、
しまこさんがテンパリストの2巻探し求めて本屋さまよってる夢みましたよ(笑)
2巻も最高でした!!!

No title

こんにちは、コメント二回目です。

予防接種お疲れ様でした。
うちの地域も小学校入学までは医療費は無料です。助かりますよね・・・。
最近暑いのでうちも起きると頭だけシャワー浴びたみたいになってますv-411

お風呂上りは、私も子供の頃に使っていたらしい『桃の葉ローション』を汗疹予防に娘につけています。
そのお陰か今だ汗疹は出ておりません。

ご無沙汰しています

ついに私も出産を終えて、実家から戻ってまいりました。どっひゃーのめまぐるしい日々です(ー▽ー  相変わらずしまこさんの絵日記で笑いと癒しを頂いております^^/  うちの息子もでかい模様ですが、育てやすくていいですよね♪ うんうん、何事も前向きにーーー^^;

>chihaさんへ

ミーコちゃん、先生を見た途端泣いちゃいましたか!もうわかるのかなぁ…?

アハハ\(≧▽≦)丿 私が夢に出て来たんですか?!すごーい!嬉しいっっ♪
2巻求めて本屋をさまよい歩くなんて…!
テンパりスト面白いですね!!ごっちゃん可愛くって可愛くって!
あんなふうに喋るようになるのかな~?と思うと楽しみですね(^-^)

>ナナさんへ

コメントありがとうございますo(^-^)o

ナナさんの地域も小学生まで無料なんですね!本当助かります。
桃の葉ローションってはじめて聞きましたが 前からあるんですね~♪桃の香りがしますか?
私が赤ちゃんの頃は『シッカロール』だったみたいです。
あの香り、すごく懐かしい匂いです。匂いって覚えているものなんですね~。

>あみさんへ

あみさんご無沙汰です!!\(≧▽≦)丿
どっひゃーな目まぐるしい毎日なのに コメントしていただけるなんて嬉しいです♪あみさんの出産レポドキドキしながら読みましたよ。ご実家から戻られていよいよ3人家族生活スタートですね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

