スポンサーサイト


あせもとオムツかぶれ(生後5ヶ月)

先週はとっても暑い日が続きましたね。

みなさんは赤ちゃんとどう過ごされてますか?


img033のコピー

ベビーカーだとアスファルトの反射熱が近いそうなので
抱っこ紐ででかけましたが
お腹が暑くって暑くって。
ちびしまも汗だくでした。寝てたけど・・・

暑い中、お散歩するのもあまり良くないだろうし・・・・。

かといって、クーラーは、あまり良くないかな~と思って・・・・
(クーラーに慣れちゃうと汗をかく機能が発達しにくいと聞いたので)
暑いけどクーラーを我慢して過ごしていました。


そうしたら・・・・


img034のコピー

あせもができちゃいました

あと、オムツかぶれ。

顔や首や背中やあちこちに赤いポツポツが・・・
本人は元気なのですが
見ててかわいそう



先日、地域センターの「ふれあい広場」に参加した時、
知り合ったママさんが

img035のコピー

「夏は一日に4~5回、シャワーしたほうがいい」
と助産師さんに言われたらしいです。


そんなに・・・





とりあえず次の日から早速やってみました。


img036のコピー

朝、起きてシャワーして

昼寝してシャワーして

お散歩してシャワーして

夜寝る前にシャワーして・・・

その日は一日4回やりましたが

img037のコピー


それだけでグッタリ!
一日シャワーで終わっちゃいます。

クーラーも
除湿もつけるようにしました


それにしても、いくらクーラーの涼しい部屋で寝かせても
起きたとき、ちびしまは汗びっしょり!
とくに頭。
敷いてたタオルがしっとりと濡れるほどです。

赤ちゃんってすごく汗をかくんですね~。




最近のちびしま。

おしりをグッとあげたり
四つんばいになるしぐさするので
そろそろハイハイかな~って思ってたら・・・




img038のコピー


後ろに進むようになりました


可愛いからいいけど。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

暑いときのお出かけって大変ですよね。。
夕方の涼しいときにと思っても、蚊が気になるし。。

汗も、うちのベビもポツポツでてきましたi-181
「桃の葉ローション」がいいそうなので、薬局で買ってきて今様子見中です(*^_^*)

ズリバイ

うちの子もあとずさりばっかりでいつのまにかそのまま自分でお座りするようになりました☆
後退のほうが進みやすいみたいですよ

はじめまして

はじめまして^^今年の5月に男の子を出産したグンジといいます。
妊娠時代からしまこさんのブログを拝見させていただいています^^
つわり時代しまこさんのかわいいイラスト記事がとっても励みになっていましたv-238
最近うちの子もあせもが出来てしまって、一緒だぁ!と思わずコメントさせていただいちゃいました^^
シャワーさっそくやってみようかなと思います^^;
ではでは これかも たのしみにしていますv-10

シャワー

はじめまして。ずっと読ませていただいていましたけど、コメント書くのは初めてです。
あせもの予防&改善にはシャワーで汗を流してあげるのが一番だそうですが、石鹸で洗うのは1日1回にしておいた方が良いそうですよ。
シャワーの後はローションとかを塗って毎回スキンケアするように。
と、昨日行った二ヶ月検診で指導されました~。 (^^ゞ

あせも…大変なんですよね~。
私自身があせもになりやすくて、毎年夏は1日数回シャワーを浴びてます。

はじめまして

私もコメントを書くのは初めてです。
同じ1月5日に出産したので、興味津々で読ませていただいてます。
うちも男の子です。
家はエアコンまだ使ってませんよ。家中の窓を全開にして扇風機でしのいでいます。

No title

こんにちは。
これからますます暑くなるので、お出かけは大変ですよねー。
夕方の散歩は、日差しがおさまってきた&蚊が少ない時間帯を
狙ってます。4時半頃です。でもやっぱり蚊はいますが・・・。

1日4回のシャワー、疲れますね。
でも汗もにはシャワーが一番なんですね。
ウチの子は汗もはまだですが、さっそくやってみます☆

No title

毎日暑いですねぇ。(^^; お風呂1回入れるだけでもヘトヘトなのに
何回も偉いですねぇ~。ご苦労様です。(^^)
赤ちゃんはまだ自分で体温調節ができないから快適にしてあげるといいという
意見があったり、暑い時は暑いと分かるように自然にしておくのがいいという意見が
あったりして、悩みますよねぇ。(;;)

あせも・オムツかぶれ心配ですね。。。
シャワーを何回もあびるなら、お風呂用椅子を利用すると
お母さんは濡れなくてすむので少しは楽ですよ。
子どもを椅子に座らせてシャワーをかけるだけ。
うちの子は椅子を嫌がって座らないのでこの方法は無理だけど、
ちびしまくんはどうかな?(^^)
あと、シャワーが大変なら、お湯で湿らせたタオルで拭くのも
いいんじゃないかなぁ~と思います。
うちの子どもは、あごの下(首)が赤くなりやすいので
濡れタオルで拭いています。

では、また遊びにきますね☆

No title

こんにちは。
あの大変なシャワーを1日何度も。。。私もやろうかと考えたけど、想像しただけでやめました。。。お風呂って大変ですよね~。
うちはクーラーつけてます。赤ちゃんって25~29℃くらいが適温って聞いたので
それ以上に部屋の温度が高くなったらつけるようにしてます。
あせもやおむつかぶれは今のところそんなにひどくはありません。。。
でもできたらかわいそうだと思ってこまめに肌着替えたりオムツ替えたりしてますが
赤ちゃんすぐ汗かくので大変ですよね。
ガーゼを肌着との間に挟んだり、おむつ替えの時に蒸しタオルで身体を拭いたりしてます☆

>chihaさんへ

クーラーつけてるんですね。あまりに暑い日は私もつけるようにしました(*^_^*)電気代が恐ろしいですが仕方ないですよね。

肌着にガーゼを挟むのいいですね。やってみます♪♪

>だいちゃんママさんへ

そうなんですよね。 人によって意見が違ったりするので、何が正しい育児なのかってわかりませんよね。
難しいですね。

お風呂用のイス!あるときっと便利ですよね(^o^)私がいちいち裸にならなくて済むし。ベビーカーでもよく暴れるので、イスも無理かな?と思っちゃいますが
購入考えてみます。

>ナカナカさんへ

私もなるべく夕方にお散歩に行くようにしてます。でも本当!蚊が出てきましたよね。何か虫対策はしてますか?
暑いし虫は多いし早く秋にならないかな~って思っちゃいます。

>はるかさんへ

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます(^O^)はるかさんのお子さんと同じ誕生日♪しかも男の子ですか。とっても嬉しいです。クーラーつけずに頑張っているんですね~!すごいです。私もなるべく使いたくないんですよね。

明日はいよいよハーフバースデーですね♪おめでとうございます。また遊びに来て下さいね。

>ゆみさんへ

ゆみさんはじめまして!コメントとっても嬉しいですo(^-^)o見に来て下さりありがとうございます。ゆみさんのお子さんは2ヵ月ですか?男の子かな女の子かな。
石鹸はあまり使わないほうがいいんですね~。今までたくさん使っちゃってました。
まだ7月なのに汗もがひどくて…8月の猛暑はどうなっちゃうのか不安です。
ゆみさんまた遊びに来て下さいね。

>グンジさんへ

グンジさんはじめまして!コメントありがとうございます。妊娠中から見に来て下さって本当に嬉しいです♪5月に出産なさったんですか。今2ヵ月くらいかな?可愛いでしょうね~!赤ちゃんのあせもは大丈夫ですか?(>_<)スベスベの肌に赤いポツポツができちゃうとかわいそうですよね。ヒドくならないといいですね(T_T)。お大事に!!良かったらまた遊びに来て下さいね。

>Eちゃんさんへ

Eちゃんさんの赤ちゃんもあとずさりするんですか!!可愛いですよね。ハイハイはしないままお座りしちゃいましたか?(^O^)

>あみさんへ

桃の葉ローションその後どうですか?
薬局で早速探しましたが見つかりませんでした(>_<)☆代わりに桃の葉ローション入りお尻拭きは発見しましたが(笑)
そうなんですよね。蚊が出て来て 散歩行くのが嫌になっちゃいます。

No title

はじめまして。
1日4回のシャワー、思わず笑ってしまい、コメントしてしまいました☆
しまこさんにとっては、笑い事ではないですよね。ごめんなさい。
うちには3ヶ月の女児がいますが、毎日お昼寝後は、
お風呂上りみたいにびっしょりです。
本当、赤ちゃんの放熱ってすごいですよね!
ちょっと前まで乳臭かったのに、最近は汗臭いです(^^;
だらだら長々失礼しました。

>kiriさんへ

はじめまして!ご訪問&コメントとっても嬉しいです(^-^)
ありがとうございます。
kiriさんの3ヵ月のお嬢さんも汗がすごいんですね。
お風呂あがりみたいにビッショリってすごい(^o^)!
お昼寝後の汗って本当すごいですよね。

あまり暑いとお散歩行くのも大変ですよね。でも、家に閉じこもりきりっていうのもね…★
何か 暑さ対策はしてますか?

早く涼しくならないかな~って思ってます。そうしたら、ちびしまと色々お出かけできるのに。

みなさん 夏はどうやって過ごされてるんでしょう……?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

