スポンサーサイト


初めての離乳食(生後5ヶ月と15日)

ちびしまに、いよいよ離乳食をあげる日がやって来ました。

本には
「午前中の機嫌の良い時に」
と書いてありましたが、お粥を作ってる時点で
もう午後4時。

img026のコピー

恥ずかしながら、お粥を作るのは初めて。

お鍋に炊けてるご飯を入れ、水をたっぷり入れて
ふたをして30分煮込みました。
(30分って結構長いな~)

・・・・見事にふきこぼれました

ふたをしたのがまずかったのか・・?

そのお粥はもう食べれないくらい焦げくさかったので
またやり直し。

二度目のお粥がやっと出来上がった時点で5時。

img027のコピー


そのお粥を裏ごししました。

この作業が大変

ねばねばしてきてお餅みたい。
これでいいのか不安になってきます。



img028のコピー


やっとできあがったのが6時!

午前中にあげたかったのに
なにこの時間・・・・




img029のコピー


できあがったお粥をサッサとあげようとするしまお君!




img030のコピー

大事な大事な記念すべき日だというのにわかってない

ベビーラックに座らせて
ランチョンマットを用意したりして
写真を何枚か撮りました。


そのままあげようかと思ったのですが
最初は、膝に座らせて
食べさせたほうがよいそうなので
撮影だけ。


いよいよ初の離乳食!

記念の一口目・・・・!



img031のコピー


すっごく微妙そうな顔!

口のまわりにたくさんつけちゃって
食べたかどうだか判断できず。

「最初はひとさじ」

だけなんですが・・・
少なすぎてついつい
もうひとさじあげたくなっちゃいます。


食べた感じもあまりなく
あっけなく終了

まあ、あせらず徐々にやっていかなくては。
最初は「食べる」というより
スプーンに慣れることが大事ですもんね。



あまったお粥は・・・・

img032のコピー

製氷皿に入れ、凍ったら袋に移し冷凍しました。

これで明日からは、レンジでチンするだけ
楽チン~



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



おまけ

6月21日
ちびしまが産まれてから
初めての父の日。

ケーキを作りました。

DSC08964.jpg

でかでかと「父」の文字を入れて


今まで「母の日」と「父の日」は
贈る側だと思ってたのに、

自分も親になったんだなぁ~と
しみじみ思いました。


飾りつけ

手作りの苺ジャムを添えたら美味しかった

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ハイジさんへ

こんにちは(^^)

離乳食についてのアドバイスありがとうございます!

私も、講習をうけに行って
そのことについては習っていたのですが
どうしてもこの日に離乳食をあげたいな~と
思い、夕方にもかかわらず決行しちゃいました。

息子には悪い事をしちゃったな~って後々反省しましたi-201

幸い何事も起こらなかったから良かったですが
以後、気をつけたいと思います。

No title

こんにちは!以前おじゃましたいたちむらです。
いつも楽しく読んでいます~

離乳食のおかゆは、お湯のみに小さじ1杯くらいのお米と
その10倍くらいの水を入れて、そのまま炊飯器にぽんと置いて、
大人のご飯と一緒に炊いちゃうと、お湯のみの中では何と
10倍がゆが出来ていますよ~

もう少しして、お野菜をあげるようになったら、
同じく炊飯器に皮をむいた野菜を適当な大きさに切って
入れてそのまま炊くと、野菜もちょうどよく火が通ります。
そのままつぶせば野菜の離乳食完成です!
にんじんとかさつまいもとかじゃがいもとか、
結構この手でいくと楽ですよ!

あぁかわいい・・

ちびしまくん、やっぱりかわいい・・・
もう、きょとんとした表情がたまらなく胸を締め付けます。
前々回かなぁ・・・肩をはむはむかんでいたイラストもめちゃかわいくて、
私の子もあんな風にしてくれるのかなーと楽しみです。

しかし・・・離乳食大変ですね。
裏ごしとかしなくちゃいけないのかぁ。
色々参考になります。

>いたちむらさんへ

離乳食の事 色々ありがとうございます!炊飯器って万能なんですね(≧▽≦)お粥はなんとなく知ってましたが…野菜もできちゃうなんて楽チン!そのままつぶすと書いてありましたが 漉さなくても大丈夫ですか?そろそろ野菜を混ぜようかと思ってます。

>さむさんへ

さむさん コメントありがとうございます。赤ちゃんは元気にうごうごしてますか?(^-^)もう胎動がどんなだったか思い出せません。でも、お腹を蹴られるたびに幸せを感じてました。
ちびしまの事、可愛いと言って下さりありがとうございます。肩をはむはむしてるところまで…!ささやかなところまで気付いてくれて本当に嬉しかったです。
我が子は問答無用で可愛いですよ(笑) さむさんもメロメロになっちゃいますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

