スポンサーサイト


離乳食の準備(生後5ヶ月)

ちびしまは、生後5ヶ月と半分になりました。

いよいよです。

そろそろ離乳食の時がやってきました。

産まれてこのかた、ミルクと母乳以外
いっさい口にしたことのないちびしま。
初めて別の食べ物を食べる時期になってきました。

離乳食のはじめどきは

人が食べてる姿をじっと見る。
よだれをたらす。
食べてるものをほしがる。
授乳後、4時間たたないうちにミルクをほしがる。



・・・・だそうですが・・・・

う~~ん・・・
いまいちどれもあてはまりません
あえて言うなら、ご飯食べてる時にじっと見るぐらいかな?
でも、ただ動いてるものを見てるだけという感じがしますが。


とりあえず、離乳食について
なにも知らないので、市で開催してる
離乳食講習に行って来ました。

30人ほどママ&赤ちゃんが来てて
かなり人口密度が高く・・・・

img022のコピー


説明がまったく聞こえませんでした


赤ちゃんが、泣こうが奇声をあげようが
みなさん、あまり気にしないご様子で・・・・


お粥や野菜スープの作り方、
冷凍方法など説明したあと(たぶん)

試食させてもらいました。


img023のコピー

野菜スープと
10倍粥と白身魚のすり身
かぼちゃとさつまいものペーストです。

どれもこれも味が薄かった~。
こんなの赤ちゃんが喜ぶのかなぁ?と思いましたが
・・・・いやいや
自分が普段濃い味になれちゃってるんですね。

手作りのペーストと
瓶詰めのペーストを食べましたが
瓶詰めはあんまり美味しくなかったなぁ~・・・。


約一時間ほどで講習は終了しましたが、
わざわざ電車に乗ってきたのに
内容はこれだけか~って感じでした。


本買って読んだり
ネットで調べれば充分かも。


早速離乳食の本を買ってきました。

img024のコピー


離乳食用の器具を
まだ何ももってないのですが
最初はお粥からなので、これならすぐ始められるかも

大人のご飯と一緒に作れちゃうお粥もあるみたいだし
一度作れば、小分けにして冷凍できるみたいだし


離乳食大変そう~~と思ってて
なかなか重い腰があがらなかったですが・・・
なんとかなるかも

2回食、3回食になってくると大変そうだな~
野菜とか、たんぱく質とか考えなきゃいけないし。


こうやって、どんどん離乳食が増えていって
母乳をあげる回数が減っちゃうのか・・・・
ずっとつながってたのになんだか
引き離される感じ寂しいなぁ。

母乳を飲んでる姿、今のうちに目に焼き付けておこう・・。



そんなわけで・・・・


img025のコピー

しまお君の休みの日を選んで
決行します

食べてくれるかな~~~?



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

いよいよ離乳食ですか~。楽しみですねえ。最初はほんとうにどきどきしますよね。ちびしまくん、たくさん食べてくれるといいですね♪また更新楽しみにしてます~。

No title

離乳食!あのちびしまくんが!と思うと本当に早いですね。
最初は重湯を1日1さじからはじめてだんだん回数を増やしていくといいですよ。
赤ちゃん薄味大好きですから大丈夫。
アレルギーが心配なのでタンパク質系はもう少しあとからにして、
炭水化物メインでやっていくとよいと思います!
すみません、いつも生意気な口を聞いてしまって。。。
栄養面は私の得意分野なので・・・。
応援してます☆

No title

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ななえさんへ

ななえさん いつもコメントありがとうございます!なかなか返事がかけなくてごめんなさい(>_<)☆
離乳食なんてまだまだずっと先の事だと思ってたのに…月日の流れるのは本当に早いですね。ちびしまがドンドン成長して少し寂しい気持ちもあります。

>chihaさんへ

いつもコメントありがとうございます(^o^)
栄養面でのアドバイス感謝です!色々教えてくれると助かります。ママが栄養の事に詳しいとお子さんは安心ですね。いいな♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

