スポンサーサイト


初めての麦茶(生後5ヶ月)

みなさんは、ミルク以外の飲み物ってあげてますか?

白湯や果汁や麦茶・・・

助産師さんや、保健師さんが

「離乳食まで、ミルクだけでいいわよ」

と言ってたので、ちびしまは
5ヶ月たった現在もミルクのみ。


でも、先日ママ友と会ったときに、
みんな麦茶を飲ませていたのでビックリしました。

img010のコピー

このように理由はさまざま。

そっか~・・・
暑くなってきたし、水分補給に飲ませてみてもいいかも・・・

ママ友が、赤ちゃん用の麦茶を一袋くれました。

0ヶ月から飲める麦茶なんてあるんですね


家に帰って、麦茶の粉をお湯で溶いて
さっそくちびしまにあげてみました。

img011のコピー

喜んでグビグビ飲んでる~~!
やった~と思ったら・・・・・





img012のコピー


ピタッと止まり、険しい顔になり・・・・・







img013のコピー

泣き出しちゃいました


・・・・多分、最初に勢いよく飲んでくれたのは
ミルクと勘違いしたんでしょうね。


産まれてからミルクしか飲んだ事ないですもんね。
そりゃビックリしますよね。


諦めずに、その後も何度かあげてみましたが
哺乳瓶の乳首をくわえてもくれなくなり

しまいには、ミルクまで拒否するようになってしまったので
麦茶をあげるのは断念しました。

・・・諦めずに毎日やったほうがいいのかな?



それにしても麦茶って、作ってからどのくらいもつのでしょうか?

ミルクは作ってから一時間以内ぐらいですよね?

麦茶はもっと、もちそうな気がしますが・・・。
せっかく作ったのを捨てるのもったいないし。

あと、麦茶のあげどきがわかりません
お腹空いたらミルクだけど・・・
麦茶はどのタイミングであげればいいんだろう・・・?



麦茶でこれじゃ、
離乳食なんて食べないんじゃないかな~~・・・

あ~気が重い。
離乳食大変そう




最近のちびしま。


img014のコピー

寝返りした後、おしりをグッとあげるようになりました。


まだ前には進まないけど
しゃくとり虫みたい

おしりをプルプルさせてとっても可愛いです

寝返りしながらどんどん移動するようになって
行動範囲が広くなりました。

日々、成長を実感しています


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

ミルクかと思って飲んだら麦茶でちびしまくんも相当びっくりしたでしょうね(笑)
離乳食まではミルクや母乳だけでOKと知っていたのでひいろも離乳食始める少し前くらいに麦茶デビューしましたよ(^^)
哺乳瓶でほとんど飲めないので麦茶もほとんど飲みませんでしたが・・・(笑)
タイミング的には入浴後とか散歩の後とか、あとは母の飲ませてみようかな~と思う時でいいのでは?
無理して飲ませなくてもいいと思いますよぉ(^^)
BFの麦茶は作ったらできるだけ早く飲んだ方がいいと思いますが、ベビー用麦茶もペットボトルで売っているのでそちらならもう少しおいても大丈夫では(^^)
我が家では大人用の麦茶を薄めて飲ませてるので神経質でなければそれでも問題ないと思います♪

No title

うちも麦茶嫌いですよぉ(~_~;)
大人用に煮出した麦茶を倍ぐらいのお湯でうすめるとたまにのんでくれますが・・・。
お風呂上りとかも、ためしてみたけど、ブェ~っとまずそうにしてました。
今は離乳食のお粥の後に、奥地の中のお粥をながす程度にスプーンで何さじかあげて、慣らしていってます♪

大きくなったらそのうちのむかなぁなんて悠長に構えてます。。。

こんにちわ

うちは今2ヶ月で完全母乳なので麦茶はまだあげていないのですが、3ヶ月くらいからTRYしようと思ってます。今はお風呂上がりに白湯だけ哺乳瓶で飲ませ、哺乳瓶慣れさせてます。
麦茶あげてないのでなんともですが、栄養士の立場から言いますと
麦茶って苦いですよね、赤ちゃんは基本的に苦味や酸味は苦手で、苦い物は受けつけにくいんです。これは自然界に苦い物、酸っぱい物は腐った物や毒物が多いので、生まれつき吐き出すように備わってるんです。
だから、麦茶が苦手なのは自然のことで
どうしても飲ませてあげたいなら倍くらい(色が見えるか見えないかくらい)に薄めてあげるとよいと思います。ひいろママさんおっしゃるように大人の麦茶を薄めても問題ないと思いますよ。
逆に赤ちゃん甘い物は大好物なんです。
水分補給のためなら、砂糖水や赤ちゃん用のスポーツドリンクも売ってますのでそれなら甘いので飲んでくれると思いますよ~。ちびしま君は5ヶ月入ってますので果汁でもいいと思います☆
麦茶などお茶類はミルクよりも細菌繁殖の確率は低いので、必ず冷蔵庫でキャップやふた、ラップなどして空気にふれないようにして保存しておけば1日くらいは大丈夫です。(あげるときに人肌にあたためてくださいね☆)
でも一度口をつけたものは口腔内の細菌によって汚染はされていますので、早めに飲みきるのがベストだと思います。
すみません、長々と・・・。
うちもそろそろ麦茶デビューです!最初は激うすからTRYの予定です。
またご連絡しますね!!

No title

しまこさんとこと同じ誕生日の息子も、偶然昨日麦茶デビューさせてみました。
泣きまではしなかったけど、全く同じ反応で笑っちゃいました。
最初は勢いよく飲んで、途中で止まってからは飲まないでかじかじかじるだけ。^^;

我が家はスティックの赤ちゃん用を使って、残りは大人が飲んじゃってます。
最初はお風呂あがりから飲ませるようにしてみようかなーと思います。

ベビー用の麦茶だと、、、

うちの子も飲んでくれませんでした。
4ヶ月過ぎた頃だったと思います。ちびしまクンと同じように、哺乳瓶を
拒否するようになって、しまいにはミルク拒否しました。全く一緒!!

なので、しばらくは母乳オンリーで頑張りましたね~。
今は大人用の麦茶を2倍程度に薄めたものをあげてますよ^^
ごっくごく飲んでくれます♪
あげるタイミングは・・・、外出した後や、お風呂上りなど、
自分でも喉が渇くな~と感じるような時かな?
大人が食べてるのをガン見するようになった後、与えはじめました。
ちびしまクンも、そのうち飲むようになると思いますよ^^

はじめまして

うちは6ヶ月の姫がいます。
うちは、生まれてすぐは母乳がほとんど出なかったこともあり、哺乳瓶でミルクあげてたんですが、お風呂あがりに白湯を飲ませようと思ったら全く飲みませんでした★
そのうちに、母乳が出るようになると哺乳瓶を完全拒否!
なので、母乳以外の飲み物はあげられませんでしたi-195
でも、離乳食始めたら、お粥も野菜もなんでも食べてくれているので、
無理に麦茶とかあげなくてもいいと思いますよ~。

それにしても、ちびしまくん、うつ伏せでお尻を上げるのすごいキュートですねv-344想像するだけでv-398←こんな顔になっちゃいます♪

今日はじめてブログ見させていただいたのですが、なんだか共感する部分がいろいろあって、ついついさかのぼっていろんな記事を読ませていただきました!これからもちょこちょこ遊びに来ますね☆

No title

はじめまして、我が家には8ヶ月の娘がおります。

私も完母です。麦茶は5ヶ月くらいから始めました。
親がコップから飲んでいるのを欲しがりだし、初めてあげたときはコップからでした。
最初はビックリv-237していましたが、根気よく毎日スプーンやコップなんかであげていたら、6ヶ月後半ではストローが使えるようになり今ではグビグビ飲んでいます。

あげるタイミングは、私がお茶を飲む時、お昼寝から起きた時、遊んでいてフゥ-っと一息ついた時、散歩から帰った時なんかです。
今では目に見えるところに置いておくと自分で飲んでます。

焦らずにそのうちまだ飲むのv-405ってくらいになりますから、ゆっくりとがいいですよ。

>ナナさんへ

ナナさんはじめまして!コメントありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)
8ヶ月の姫ちゃんお元気ですか?はじめはコップで麦茶あげたんですね~!暑くなってきたし、やっぱりミルクだけじゃなく麦茶も飲んでくれたらいいなと思います。大人の麦茶をあげてますか?

>にゃんさんへ

にゃんさんはじめまして!コメントの返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
ブログに遊びに来て下さりとっても嬉しいです。にゃんさんのお子さんは、お粥も野菜もなんでも食べてくれるんですね。うらやましいです~。

>eimさんへ

大人用の麦茶を薄めたものでもいいんですね!うちは一度拒否されて以来チャレンジしてません。でも暑くなってきたし水分補給に麦茶飲めるようになって欲しいです。麦茶あげるときは哺乳瓶ですか?

>なこさんへ

なこさんコメントありがとうございます!返事がなかなかできなくってすみません。なこさんとお子さんと同じ誕生日だなんて嬉しいです!その後麦茶は飲んでくれましたか?私は一度あげて以来チャレンジしてません。また哺乳瓶拒否されると困るなぁと思って。お風呂あがりにあげるのっていいですね。麦茶は温かいほうがいいんでしょうか…?


もうすぐハーフバースデーですね♪♪

>chihaさんへ

いつもすごくためになるコメントありがとうございます!なかなか返事がかけなくてごめんなさい(>_<)

その後麦茶デビューはしましたか?完母だとまず哺乳瓶に慣れさすのが大変ですよね。でも完母うらやましいっ♪
そっか 麦茶って確かに苦味がありますよね。考えたことなかったです。激薄で、また再チャレンジしようかなと思います。

>ひいろママさんへ

コメント返すのが遅くなってすみません!アドバイスありがとうございます!ひいろちゃんは 麦茶は飲んでますか?私も大人用の麦茶を薄めてあげてみようと思います。


暑くなってきたから水分補給必要ですもんね。

>ナツさんへ

ナツさんコメントありがとうございます!返事が遅くなってすみません。
その後麦茶は飲んでくれますか?夏に向けてやっぱり麦茶は飲めるようになるといいな~と思い始めてきました。
スプーンで麦茶をあげるのっていいですね。うちも離乳食のあとやってみようかな。
……その前に離乳食食べてくれないと!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

