スポンサーサイト


寝かしつけしてますか?(生後5ヶ月)

うちは今まで、とくに寝かしつけをしていませんでした。

大人と一緒の時間に寝てたので、
ちびしまの寝る時間は早くて0時、
大体深夜1時ごろです。
なので次の日のお昼ぐらいまでダラダラ寝転がってます。

とくに考えなしにしていましたが、
育児サイトで

「夜10時には熟睡状態じゃないと脳の発達によくない」

と書いてあり、私は急に焦りました。

まわりのママ友に聞いてみると・・・・


img005.jpg


ほとんどの方が8~9時には寝かしつけてました



一番すごかったのは・・・


img006のコピー

夕方の六時!!


しかも朝までぐっすり寝てくれるそうです。



わ~~~

マズイ・・・


img007のコピー

うちは深夜0時でこの状態!


しまお君の帰宅が遅いので、
帰ってきて、ちびしまが寝てたら寂しいかな~と
思ってましたが・・・・


赤子がこんなに遅くまで起きてちゃダメだ!
・・・と猛烈に反省して、翌日から早速早寝させる事にしました。


img008のコピー

6時にお風呂に入って、8時には布団に行きました。
部屋は真っ暗にして。

・・・・・でもなかなか寝てくれない

足をマッサージしたり、歌を歌ったりしてみましたがダメ。

しばらく歌ってると
となりで、しまお君が寝始めるし!
(あなたが寝てどうするのよ)


その日寝たのは結局10時。
寝かしつけに2時間もかかっちゃいました
最後は添い乳でねてくれました。


次の日は9時に寝てくれました。

よしよしいい感じと思ってたら、寝るのが早いだけに
起きるのも早い!

朝の4時には起きて
寝返ってごきげんです。


img009のコピー


ちびしま・・・・

かあさんは眠いのよ・・・・


とにかく生活習慣を改善しないと!
私も早寝早起きしなくては。






それにしても
寝かしつける時、童謡を歌うんですが
レパートリーが少なくってネタ切れです
歌詞もあんまり覚えてないし
童謡って、すぐ歌い終わっちゃいます。

なので途中から、ミスチルとかアニメソングとか歌っちゃいます。

う~~ん・・・いいのだろうか。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

私も以前は0時に寝かせていましたが、同じことを知り合いからいわれ9時か10時に寝かせるようにしました。が、これが寝ない!!ちびしまくんは9時にちゃんと寝てくれんですねえ。えらいですね。私はまだがんばっても11時です。とほほほ。

No title

うちも、3~4ヶ月ぐらいになってから、ちょっとずつ寝かしつけしはじめました。
今は10時ぐらいにねてることもあるし、興奮してると、全然ねません(゜o゜)

はじめは、旦那さんがご飯食べてからお風呂入れてもらって~、遊んでもらって~とかしてたら、やっぱり12時ぐらい就寝・・・。
赤ちゃんは分かりませんが、成長ホルモンは夜の11時に沢山でるので、その時間にはぐっすり寝れている状態が大人にも、子供にも、いいみたいですね♪

でも、早く寝かそうと思ったら、自分達のスタイルもちょっとは変えなきゃいけないし、子供の生活パターンが決まってくるまで大変ですよね~(>_<)

うちは、子供のうちは夜の8時に寝る子にしたいので、がんばります!
朝は早く起きちゃって眠いけど、がんばりましょう~♡

けっこう難しいですよね~。

ちょっとのんびりしてると、0時とかになっちゃいますよね(汗

うちはダンナの就寝が比較的早いので、それに合わせて子供も寝かせる
ように、リズムを整えてるところです。それでも10時頃かな。
夕方~夜にかけて、どうしてもご飯の支度、お風呂、片付けなど等で
バタバタしちゃうから・・・。(って、いいわけか。

No title

私も最初はほったらかし状態で自分と一緒に寝られればいいやと思ってたんですが、自分が眠くなってからだと赤ちゃんが寝るまでに時間がかかり、そしてそれから自分が寝付くとなると相当遅い時間になってしまうことに気づいたので、最近は22時くらいに寝かしつけに入り23時就寝にしてます。
でもたまに遅くなったり早くなったりしちゃいますよ。
そして今午前10時半ですが、うちの子はまだ寝てます。寝付きも悪いのですが、寝起きも悪いです。
1つ前の記事の、根昆布!めっちゃウケました!!おもしろすぎですっ!!

No title

寝かしつけは大変ですよね・・・(^^;)
でもベビーは必要な時には自分でお昼寝したりするので睡眠時間は足りてると思いますよ(^^)
ただ、今後のためには生活リズムを整えるのって必要なのかも・・・。
我が家はねえねがいますので一緒の時間に寝かせようと思うのですがなかなか寝てくれません・・・(^^;)
ねえねの赤ちゃんの時は以前のちびしまくんと同様、私たちの寝る時間くらいに一緒に寝てましたよ(^^)
それでも普通に育っています(笑)ので何が何でも21時や22時に寝かせようとしなくてもいいのではないでしょうか(^^)
1歳くらいを目標に少しずつ生活リズムを整えて行けばいいのではないでしょうか♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歌♪

同じ歌を繰り返し歌ってあげるのもいいらしいですよ♪

難しいですね・・・

私のうちもすごく遅いです。今、生後3か月半ですが、早くて1時です…。
私が夜に仕事をして帰宅が9時なので、晩御飯が10時頃、
お風呂のお湯をはるのに1時間半くらいかかってしまうので
(瞬間湯沸かし器ではない為)
それを待って、早くても12時にお風呂です。
私が仕事をやめない限り10時就寝は無理だなぁ…。
でもそれも今は無理だし。
”成長を妨げる”なんて聞いてしまったらちょっと怖くなっちゃいますが、
今のところ皆さんに「でかっ!長っ!」と言われるほど成長しています。
それよりも、私が死んだらこの子はどうやって寝るのだろうか、と心配しちゃうくらい
いくら眠くてもおっぱいがないと寝てくれません。
うちはベッドに3人で川の字になって寝ているので、夜中にちょくちょく
起きてしまう日も添い乳をしてやればわりとすぐに寝てくれます。
寝不足って一番つらいですよね。私は睡眠が足りないと動けないほどの
ロングスリーパーなので、眠い時は添い乳で昼まで付き合ってもらっています。
いつかは自分でリズムをもつようになるだろうからぼちぼちでいいのでは
ないでしょうか。ストレスをためないように頑張って下さい!

No title

なるほど~
そうか。。。うちも1時とかに寝るのでやばいなぁ。
10時なんて私自身も寝れない気がします。
勉強になります!
あ、私も童謡よく知らない・・・
寝てくれればきっと何でもよいのでは・・・私も途中からテレサテンとかになりそうです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

