スポンサーサイト


初めての外食に挑戦!(生後4ヶ月)

先日の「エチカの鏡」という番組、
ご覧になった方いらっしゃるでしょうか

久保田カヨ子さんの0歳児からの育児方法や
横峰さんの育児理論で作った保育園。

しまお君と二人で見て
とっても勉強になりました。

「子供だからまだできない」

なんて勝手に思っちゃいけないんだな~って思いました。
保育園児がここまでできるとは・・・!
とビックリするくらいスーパー園児達ばかりでした。

最初は
「やりすぎじゃないの?」
なんて、こばかにして見てたしまお君も
見終わる頃には
「この保育園にいれよう!」
なんて言い出してました




さて
みなさんは、赤ちゃんと一緒に外食って行ってますか?

私はまだ行った事がありません。

ママ友とマックでお茶した事はありますが・・・
食事はハードルが高くって。

でもそろそろ外食してみたいな~と思い、
今日しまお君と回転寿司を食べに行きました。

迷惑にならないようにピーク時をさけて
14時にお店に着きました。

案の定、お店はガラガラ。

ちびしまはベビーカーで大人しくしてくれてたので

「これはいける!」

と思い、久しぶりのお寿司を堪能してました

img983のコピー

「お寿司」という選択も良かったと思います。

もしも泣いちゃった時は
ちゃんとしたお食事と違って
すぐに切り上げられるし



・・・・・食べはじめて10分くらいしてから
ちびしまの雲行きが怪しくなってきました


ぐずぐず言ってたかと思うと・・・・




img984のコピー


ついに泣き出した!!

持参したビニールで、しまお君があやしてくれてましたが

本格的に泣きはじめてしまったので
仕方なく立って抱っこしました


img985のコピー


私が抱っこしてるすきに、しまお君があわただしく食べて
次に、しまお君に見てもらっている間に
私が食べました



う~~ん・・・


やっぱり外食は無理だったのかな。

ふと隣の席のファミリー連れを見ると
ちびしまと同じくらいの赤ちゃんがいました。

img986のコピー


ちびしまとほぼ同じ月齢の男の子でした。

おばあちゃんが抱っこ紐で抱っこしてて
と~っても大人しく、しかもニコニコして
可愛かったです。


ちゃんと大人しくできる赤ちゃんもいるんですね~。

もしかしたら、ちびしまだけが大人しくしないのかな。
それとも抱っこ紐のほうがよかったのかな?

なんにせよ
初めての外食は惨敗に終わりました

でも、これに懲りずに
どんどん食べに行こうかな。

何回も行けば、色々と解決策が見つかるかもしれないし。
私もたまには外食したいですもん。

・・・お店の人やお客さんには迷惑かもしれませんが



その後、しまお君は古本屋さんへ。

私は西友の授乳室に行きました。

授乳室に入るのは初めてドキドキです


img987のコピー

スーパーの授乳室なので、こじんまりしてましたが、
なんだかすごくくつろいだ気持ちになりました。
外で授乳するなんてはじめてで、ちょっとソワソワしちゃいましたけど


「授乳室がある」という安心感
気分的にすごくラクです。

泣いてしまったら、授乳室に行けばいいんですもの。

そう思ったら、気がラクになって
洋服や雑貨やベビー用品など
色々楽しく見てまわれました。

地元のスーパーには授乳室がないので
泣いたら速攻で帰るか、近くの公園であやしたりするしかできませんが・・・

授乳室がある建物ってすばらしい・・・

今度は、もっと大きな
デパートとかアウトレットとか行ったら楽しいかも

授乳しつつ、色々見れて楽しいし



とっても疲れましたが、
外食や授乳室を体験できて
充実した一日でした。

楽しかった~~!

友達と行く勇気はまだないですが・・・
またお出かけしたいな~



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





前回の記事に、沢山のコメントしてくださり
おすすめ海外ドラマを教えてくださって
ありがとうございました!

とっても面白そうなドラマばかりで
見るのがとっても楽しみです

今は「ROST」シーズン3を見始めましたので
それが終わったら、TUTAYA半額の日に
レンタルしたいと思います

コメントが返せず、申し訳ありません



スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

外食は大変ですよね。といってもうちは2ヶ月くらいの頃から行っていました。うちは食事がくるまではおとなしくしているんですが、きてしまったらわめくパターンなのでたいてい持ち帰りで終わります。。ちびしまくんは10分でもおとなしくしていたのなら
えらいですね。

No title

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、5ヶ月に入ってすぐの頃初めて外食しました。
座敷があって禁煙の、新しくできたラーメン屋さんです。
チャイルドシートがそのままベビーラックになるので、車から外してその中で寝かせて。結構がやがやしてたので最初は怯えたような様子でしたが、なんとか泣かずに済みました。
回転寿司もいいですね!うちも次は寿司だ~~!!

回転寿司

私もこの間回転寿司に行ってきました☆

膝に座らせてチビちゃんの手が届かないところに皿をおいて食べてました。

でも旦那がチビ連れての外食を嫌がってて、食べるとしてもフードコートで食べたりしてます""(ノ_<。)
レストランで食べたいです(>_<。)

お出掛け

外食行きたいですよね~。
私もベビーカーに乗せて、フードコートでうどん食べましたが、10分で愚図られ…慌てて食べました。
食べた気しなかったです(泣)

抱っこ紐(ベビービョルンのキャリー)も使ってみましたが
早速、チビの頭にうどんを落としました(汗)。
てか、食べづらい。

次は、おんぶ紐使ったらいけるかも(^_^)v。

もっとも、私の場合は母乳トラブルで食事制限してる(油・砂糖・乳製品等はほとんど食べられない)ので、外食らしい外食は断乳か卒乳後までお預けです。

デパートは授乳室あるからいいですよ~。よくショッピングに行ってます。

エチカの鏡にでてた、久保田メソードの久保田競(カヨ子さんの息子)さんは本をたくさん書いてますよ。一冊読んでみては?…乳児の脳トレ満載です。

おはようございます♪

赤ちゃん連れてると、ちょっとお買い物するだけでもたいへんですよね(~_~;)

うちはかなり早くから外食に連れてってました・・・。
常連のお店や、個室のあるところ、なんかを選んでいっています。
ちゃんと、オムツも変えてあげたいし、他の人に迷惑にならない個室がやっぱりゆっくりできますよ☆
デパートの授乳室は、ミルク用のお湯があったりして、便利で安心します♡
赤ちゃんづれでも、もっと気軽にお出掛けできる場所があればいいのになぁって思いマス♪

No title

始めまして。
しまこさんのブログは妊娠時から、楽しく読んでいます☆

私は2月に出産したのですが、2ヶ月からかなり外食に連れて行きました。
ルールは泣いたら、どちらかがお店の外に連れ出す、です。
ただ、残されて一人で食べるのも微妙だったり。

で、最近、ビュッフェがいいのでは、と行ったら、結構良かったです。 急がずに食べれるし、1人だけで食べても変じゃないし、ガヤガヤしてるから多少ぐずっても目立たないし。 

ちなみにここに行きました。http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/4sanjyaku/index.html

はじめまして!

しまこさん、こんばんわ(^^)
妊娠中から読まさせてもらってました!
すぎのこにももうすぐ5ヶ月の娘がいます!
(誕生日は1月10日。近いですね!)

赤ちゃん連れて外食ってけっこうドキドキしますよね。
でも、家にずっといるのもストレスなのでけっこうでかけています。
家にいるよりベビーカーで外をふらふらしているほうが娘も大人しいので。
外食は2ヶ月の頃からよくママ友さんとランチに出かけてました。
2ヶ月の頃の方が今より大人しかったです。
たぶん、知恵がでてきたんでしょうね。
食べ終わるまで大人しくしているときもあれば
ずーーーっとグズグズのときもあります。
ぐずったときはスリングにいれて食べたり抱っこ片手に食べてしまいます。
それでもぐずった時は授乳しちゃいます。
飲ませる一瞬だけきをつければオッパイは見えないのでママ友さんの中にも一緒に授乳しながらランチ楽しむこともありますよ(笑)
あんまりおススメできないですけどね。。。
これからも楽しい育児日記楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

