スポンサーサイト


4ヶ月健診&BCG摂取(生後4ヶ月)

ちびしまは4ヶ月。
いよいよ予防摂取の時期がやってきました。

4ヶ月健診のあとにBCGをうちます。
(別の日にもできますが)

私は注射が大嫌い。
・・・なので予防接種が恐ろしくて仕方ありません。

産まれてこのかた
痛いこととは無縁でちやほやと育てられてきた
ちびしまに針を刺すなんて・・・
考えただけで泣けてきます。


ミルクやお湯やオムツなどなど・・・
準備万端に用意して、
ちびしまをベビーカーに乗せようと抱き上げたら
嬉しそうに満面の笑みを見せてジタバタしてます。

その笑顔が余計に辛い・・・。

これから痛いことされるのに・・・

大荷物だったのでベビーカーで行きましたが・・
抱っこ紐も持って行けば良かったと後々後悔しました。

仲良しのママ友さんと
健康センターへ向かいました。

受付をすませ
大部屋で名前を呼ばれるまで待ちます。

たくさんの赤ちゃんでにぎわってました。
本当に少子化なんでしょうか?

1のコピー

事前に書いて行ったアンケート用紙を見ながら
助産婦さんと色々お話ししました。

それが終わると、上の階に移動して
歯磨きのお話しを聞きます。
これが辛かった!

イスが全然足りなくて、たくさんのママが赤ちゃんを抱きながら
立ちっぱなし!
しかも大きい荷物を持ってます。
泣き出す赤ちゃんも大勢いて、話しを聞くどころではありませんでした。

授乳室に行って、オムツ替えやミルクをあげてると
名前を呼ばれ、部屋に入り、身長体重などをはかりました。

測る前にミルクを飲ませてしまって、かなり怒られました

赤ちゃんを丸裸にするんですが、どこに移動するにも
大きな荷物を抱えて行くので本当に大変でした。

ロッカーとかあればいいのにな~・・・

2のコピー

4ヶ月と7日。
ちびしまの体重は7450㌘
結構増えてて安心しました

胸囲や頭囲も測って、次の部屋に移動・・。


3のコピー

今度は小児科の先生が、ちびしまの腕を持って起こしたり
うつぶせにしたりして、首のすわりなどをチェックしました。

ミルクを飲ませたせいで、先生の腕に見事に吐きました


その後、また移動して
離乳食の栄養指導。

この時点でくったくた!

赤子を抱き、荷物を抱えてあちこち移動して
本当に大変。

ちびしまも泣き出しちゃって
話しを聞くどころではありませんでした。

4のコピー

一緒に行ったママ友もげんなり・・・・

「もう二度といやだ」

と言ってました。

健康センターに来るまで、電車の乗り降りも大変でしたので

でも次からは、近くの小児科でいいらしいので
随分ラクになりそうです。


その後、個別に助産婦さんによる母乳指導がありました。

私の母乳を見て
「甘いもの食べてるでしょう?控えてね」
と言われてしましました

母乳は結構出てるので自信持ってね、と言われ嬉しくなりました


この時点で3時間経過。
私はクタクタ
ちびしまもギャン泣きです。

泣いてるちびしまをあやしつつ
いよいよBCGの会場へ移動しました。

最初に、ちびしまのおでこに
赤外線みたいなビームが出る機械を当てて
体温を測りました。

その後に問診。

おじいちゃん先生には

「あ~~こりゃ元気そうだ。
診なくても大丈夫なぐらいだね」

と言われました。

ちびしまが、ぷっくぷくに太ってるせいかな?
この会場内、どこを見てもちびしまより大きい赤ちゃんがいません。


問診の後、母子手帳に「BCG」のスタンプを押され
いよいよ注射です。

この時点で、私が恐がって恐がって
なかなか行こうとしないので、健康センターの人や
スタンプ係の方に勇気付けられ
一緒に付き添ってくれました。

5のコピー

健康センターのかたが、ちびしまをずっとあやしてくれて
ちびしまはすごくごきげん。
ケラケラ笑ってました。

この笑顔が余計に辛い~~~っ

ドキドキしながら待ってますが
消毒したり乾かしたりで、なかなか針が来ない。

BCGを打つ方の手首は包帯のようなものが巻いてあって
余計に恐いです。
ものすごく力を入れるので、腱鞘炎になったりするのかな・・?


そしていよいよ剣山のようなスタンプがちびしまの腕に・・・!!



6のコピー

結構ものすごい力でグリっとやります!

ひぃぃぃ~~~


今まで笑ってたちびしまは

「・・・ん?」

って顔になりました。

これで終わりなら、なんとか泣かずにすんだかもしれませんが

容赦なく二度目のグリッがきて
その途端、ちびしまは火をついたようなギャン泣き!!

いまだかつてない泣きかたです!!


打ったところの液が乾くまで
そのままの状態で約15分間じっとしなければなりません。

これが結構長い!

他の誰も泣いてないのに
ちびしまの大きな泣き声だけが
会場に響いて響いてあせりました。

あやしたいけど
BCGを打った腕をしっかり固定してなきゃいけないので
あまり動けません。

7のコピー

まわりのママさんに平謝りしました。

ママさんはニコニコと
「仕方ないですよ~」
と言ってくれました。

が、あまりのうるささに
退席するママを
私は見逃しませんでした。


そうそう、BCG打つときにママの髪の毛が邪魔になるので
輪ゴムで髪をしばられました。
なのでこれから予防接種をするママは髪を結んで
行ったほうが良いです。



これでやっと終了!

4時間近くもかかりました・・・

もーボロボロになりながら帰宅しました。
ママ友と一緒に行ってよかった~。

一人だと荷物もあるからベビーカーもひろげられないし。

抱っこ紐のママが多かったみたいです。

でも荷物の事を考えるとベビーカーがいいかな~・・・
ちびしまは、とくに重いから抱っこ紐は厳しいし。


ちびしまも疲れたのか、帰ったらぐっすり寝てくれました。

私は夕飯作る気力もなく、
しまお君には外食してきてもらいました。


とりあえずBCGは終わりましたが・・・
これから三種混合もあります。
注射嫌だな~~・・・

その他に「ヒブワクチン」もうけたいんですが・・・
注射ばっかりでかわいそうで仕方ないし
私の体力・精神力ももたない~~


ヒブワクチンは4回注射するそうです

ママ友の半分は受けないって言ってます。

どうしよう・・・・
悩んでます。

今日一緒に行ったママ友が
ヒブワクチンの事を助産婦さんに聞いたら・・・

「予防接種は、親が子供にできる最高のプレゼントですよ」

と言われたそうです。
それを言われて、ママ友は
ヒブワクチン予約する!と言ってました。

予約も取りにくいみたいですよね。


ん~~~どうしよう・・・。

受けられたかたいますか?



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

お疲れ様でした!!
そんなに時間かかるんですね~大変(>_<)
ママもぐったりしちゃいますね。
ところで、うちはヒブワクチン予約しましたよ。
2か月前に予約したんですけど、まだまだ連絡ありません・・・・。
早くうってあげたいんですけどね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

予防接種、うちもこれからたくさん控えてます。
でも笑顔が辛い気持ちわかります。
泣くんだろうな、かわいそうだなと思うとこっちが今から泣けてきそうです・・・。
何も知らずに笑顔でいられると辛い・・・。
他の赤ちゃんはそんなに泣いてなかったのですか?
みんな強いのかな?
予防接種と健診、心配でたまりません。

No title

ヒブワクチンうちました!今月末に2回目の予定です。
予約してから入荷まで1ヶ月半くらいかかったかな?
三種混合と同時接種できるので、そんなに苦にはならないですが、1回8000円かかるので、4回で32000円ですね。
牛原料のことで心配して受けないという方もいるようですが、うちは夫婦でよく話し合って受けることに決めました。
たったひとりの我が子に、いいと思うことは全部してあげたいバカ親なのです。

はじめまして

3ヶ月の男の子がいる新米ママです。まーともうします。
このブログ拝見してから数ヶ月、更新が楽しみでよく見させていただいています。
息子とちびしま君の生まれた日が近いので、参考にさせていただいています~
さて、ヒブワクチンですが、うちは昨日で第2回目を打ちました。1回目と2回目と違う病院で受けたんですが、なんと値段がだいぶ違いました。1回目は12000円2回目は7800円・・・ショックでした。
差額でブランドのベビー服1着買えますよ・・
参考までに~

No title

検診&BCGお疲れ様でした~。
私のところは3ヶ月検診だったのですが、やっぱり沢山の荷物と赤ちゃんを抱え、部屋から部屋に移動。。疲れました。。
私も計測前にミルク飲ませちゃいましたよ。。
お腹すいて泣いてるのにあげないわけにはいきませんよね。。
(いつ呼ばれるか分からないのも困りますね。)

BCGは近所の小児科に行きましたが、すごく泣きました。
腕を持って15分待つのがつらかった、、、。
頭をなでてあげたいけど、出来ないし。
そのまま家までずっと泣いてました。

ヒブワクチンは検討中ですが、病院によって金額も違うみたいです。
チェックした方がいいですよ!

はじめまして

妊娠中から楽しみに読ませていただいてました(^。^)

うちも4ヶ月の男の子がいます♪
うちの県では集団検診ではなく、個人病院での検診です。
今月の20日に行って、三種混合と一緒に受けてきます(>_<)

ヒブワクチンは他の国では当たり前に打つワクチンですし、打っている国での発症率はとっても低いみたいです。
お金はかかるけど、これを打つだけで病気(しかも髄膜炎は発症すると命に関わるもの)にかからないのなら、是非是非うけさせてあげたい!!

お金にはかえられません(*^_^*)
予約してからワクチンの入手までに何ヶ月もかかる所もあるみたいで、おくれていくと、打ってあげられる回数が減ってしまうので早めの予約がいいかもデス♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

