スポンサーサイト


母乳が飛んだ!(生後2ヶ月)

頻回授乳をして母乳を無理に出すのは断念しましたが・・・

母乳育児は諦めきれず、母乳に良いとされている事は
色々やってみました。

まず、水分をたっぷりとる。
パンや麺をひかえてご飯を沢山食べる。
おかずは、煮物など野菜中心に。

お風呂に入ったらよくマッサージする。

あと母乳に良いという飲み物。
たんぽぽ珈琲も飲んでます。

珈琲


たんぽぽ珈琲

結構高いので、味がほとんどしなくなるまで
何度も何度も飲んでます(ティーバックです)。


でもストレスがたまるので甘いものは食べてます


そんな事を続けていたら、ちびしまが2ヵ月になった頃・・・・

授乳前に乳首をマッサージしていたら・・・

ピュー!

母乳が飛びました
今までは、少量にじみでて、したたり落ちる程度だったのに
飛んだんです。

母乳 1のコピー

いやぁー嬉しかったですね~
話しには聞いていたけど・・母乳って飛ぶんだ。

でもその母乳は、ものすごーく細い、
極細の糸のような細さ。
しかも2本だけ。

こんなんじゃ全然足りないんだろうな~~・・・

母乳が出てる人は、きっともっと何本も飛んで
しかも太いんだろうな・・・。

一度でいいから、出る人の母乳を見てみたいな。

おっぱいは相変わらずはらないし、
服に母乳がにじんだりする事もないので
たくさん買ってしまった「母乳パッド」は
ママ友達にあげてしまいました


でも根気よくやってれば、出るんだな~と思いました。
あんなに痛かった乳首も、今は全然痛くありません。

陥没乳首もなんのその。
ちびしまはちゃんとくわえてくれるし。

「慣れ」ってすごいな~って思います。

3ヶ月たった今でも、ミルクよりの混合ですが、
大泣きしてるとき、おしゃぶり代わりにもなるし
お風呂上りのちょっとした水分補給にもなるし
何より助かってるのが

「添い乳」

泣いちゃって寝てくれないときは、添い乳が一番効果あり。
今のところ成功率100%です

おっぱいを飲んでる姿を間近で見れるのも嬉しいです


桶谷式マッサージをすれば、もっと出るようになるんでしょうか・・?



さて。
母乳の話しが長くなってしまいましたが・・・。

2ヶ月過ぎた頃のちびしま。

反射笑いではなく、だんだんと笑ってくれるようになりました。
こちらが笑いかけると、ほほえんでくれます。

ただでさえ可愛いのに、笑っちゃうなんて・・・
笑顔を見せてくれちゃうなんて・・・
もーーーメロメロ







母乳 2のコピー


でもそれは・・しまお君にでした・・


一日中一緒にいるのは私。

母乳やミルクをあげるのも私。

遊んであげるのも・・わ・た・し


それなのに、ちびしまは・・・
しまお君には、よく笑います。
しかも可愛いボイスつき。


これは面白くない。

しまお君のいない間に、なんとか笑わせようと
歌ったり、踊ったり色々やってみてるんですが・・・

 母乳 3のコピー



肝心のちびしまは・・・・

母乳 4


「あんた一人で何やってんの?」

と、かなりさげすんだ目で見られます・・・


ちびしま・・・母は切ないよ。


男の子は、ママ大好きっ子になると聞いてますが・・・
本当ですか・・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

こんにちは!
ちびしま君笑顔見せてくれるんですね。3ヶ月くらいで笑うようになるんでしょうか?
うちもすごく楽しみです。
しまこさん、それだけ母乳出れば出てるほうだと思いますよ!!
たんぽぽ珈琲私ものんでみたいのですがまだ買い物に行けず・・・。
今度試してみます☆
添い乳ができるのも羨ましいです!!
添い乳ができればどんなに楽か・・・。
入院時試しましたが、浅くなって痛くて痛くて、首が据わるまではむりかなあ~?と思ってます。
どうやったらうまく添い乳ができるんでしょうか?

No title

たんぽぽ珈琲ってすごく効きそうですね。ぜひ試してみたいです。私も母乳によいお茶飲んでいます。こっちではマザーズミルクというのを勧められて、でもやはり高いので、私もティーバック何回も使っています(笑) だんなさんの記事は共感できて、思わず笑ってしまいました。レギュラーのママの立場は???って感じですよね:)

No title

何度か読んでいました
初めて育児頑張ってください。
私も完母で2人を育てたんですけど
1人目のときはまったくしまこさんと同じ感じでした
1ヶ月全然出ないで。
死ぬ気でおっぱいやってました。
やっと普通に出るようになったのは3ヶ月が過ぎた頃でした。
片方の乳首はしまこさんと同じで
細いのが2本程度です。それは卒乳まで変わりませんでした (。・x・)ゝ
でも3ヶ月4ヶ月と経つごとに段々量は増えて行った・・・と思います。
大変だけど頑張ってくださいね
ちなみに2人目も初めは出なくて死ぬほど大変なんだ・・・
って思ってたら2人目はすんなり出ました~
一度開通したからかしら?とかよく分からないですけど笑

あ、あと母乳の量を増やすハーブティーとかも飲みましたよ!
おすすめ~

うちもです!!

旦那の事が大好きみたいで・・
笑顔は振り撒く・甘え声は出す・目で追う
いつも一緒に居るママには微妙な反応(TдT)

たぶん何もしなくても一緒に居てくれて
抱っこもしてくれるって分かってるんかも!?

わざわざ愛想は振り撒かないぜって感じ(笑)

絵が・・・

面白すぎます^^
母乳、すごいですねー!努力のたまものですね*
きっと・・・授乳中の方が、妊娠中より食事も気を使いますか!?
しばらくは禁欲&健康生活しなければですねっ>< がんばります!!

初めまして!

リンクさせて頂きましたので、ご報告に来ました。

いつも楽しく絵日記見させてもらってます♪
ちびしまくん可愛い~><*
私も妊娠中なので、色々勉強になります!

これからも更新楽しみにしています。
大変な時期だと思いますが、頑張って下さい!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

