スポンサーサイト


スリングでお出かけ(生後2ヵ月)

ケーキ

3月5日で、ちびしまは2ヶ月になりました

次の日は結婚記念日でもあったので一緒にお祝いしました。

この頃になると、だいぶリズムもわかってきて
いろいろとできるようになりました。
大変な事にはかわりないけど。

一ヶ月の後半ぐらいから、だんだんと外に出るようにしました。
はじめはベランダから。
時間も少しずつ増やしていって・・・

次は、マンションの廊下・・・
駐車場と、範囲を広くしていきました。

抱っこ紐もベビーカーも何もなかったので、
友人のすすめで、スリングを買ってみました。

私が買ったのはこれ。

スリング 6

バディバディスリング←HP

スリングって、つけ方が難しそう・・・
と思っていたけれど、全然そんなことはなく
一度組み立てて(?)しまえば
後はらくチンです

スリングって、赤ちゃんがすっぽりと丸まって入ってしまい
見た目、なんだか窮屈そう・・・と思ってましたが
私が買ったのは、板のような中敷(セーフティベット)がついていて
ベルトもあるし、すごく安定します。

買って良かった~ってつくづく思いました。

泣き止まない時にずっと抱っこしてるのはキツイけど
スリングだととってもラク!
しかもすぐ泣き止むし、あっという間に寝ちゃいます。
成功率は100%です

ただ、片方の肩に負担がかかるので・・・
あんまり、赤ちゃんが重くなるとつらいです。

でもスリングのおかげで行動範囲が広くなり、
お散歩も楽しくなりました。

今まで家の中にこもりっきりだったので
外の空気が本当にすがすがしく感じます。
外を歩けるのが嬉しくて嬉しくて。

ささやかなことが本当に嬉しい。


さて。
2ヶ月をむかえたちびしま。
初めてママ友のお家に遊びに行きました。

スリング 1のコピー
オムツやミルクやお出かけの準備は大変でしたが・・・

退院してから、赤ちゃんはちびしましか見てないので
他の赤ちゃんがとっても気になります。

母親教室で知り合ったママ友。
うちから徒歩5分の距離なので、すごく近いです。

1月8日に産まれた女の子の赤ちゃん。
すっごく可愛いです。
目はぱっちり二重で外人さんみたいな顔つきです。



部屋にあがって、手洗いうがいをしようとすると・・・・


スリング 2のコピー



「うちはトイレに行っても、わざと手洗わないんだ!!だから洗わなくていいよ」


と言われて、ビックリ。
そっか~そうなんだ~。そういう考えもあるんだ。

赤ちゃんに触るときは絶対手洗いうがいをするもんだと思ってましたが・・・。
色んな育て方があるんだなぁ。



スリング 3のコピー

赤ちゃん二人を並べてみると・・・
もう可愛さ100倍!!

大興奮して撮影会がはじまりました。

可愛くって可愛くって写真撮りまくりです。

・・・後で見ると、同じような写真ばっかりなんですけどね
でも微妙に表情が違うから、消去できないんです。


女の子は、ちびしまの事じっと見てましたが、
ちびしまは、メリーばっかりガン見でした。

プーさんのメリー、うちにあるやつと同じでした!
メリー
胎内音や色々な曲があるんですが
いっつもプーさんの曲をかけてます。

ちびしまは、このメリーが大好き。
飽きずにいつまででも見続けてます。


さて。
ママ友の赤ちゃん、たまに泣き出すんですが・・・

やっぱり女の子と男の子じゃ違うな~って感じました。
まず泣き声が可愛い。音量も小さいし。
あとは、抱きごこちが柔らかい気がします。
それに、大人しい感じ。

ちびしまだけかもしれませんが、ちびしまは足の蹴りが強いです。
あと、つねに手足をバタバタさせてます。


ママ友のあやし方・・・・


スリング 4のコピー

ものすごいパワフルでした!!

ぶんぶんと振り回して、見てるこっちがハラハラ

これをしまお君がやったら、間違いなくやめさせます。
そして怒ります。


スリング 5のコピー

足の運動をさせてましたが
ものすごい速さで、伸ばしたり縮めたりしてました。

あまりに唖然として、参考のために動画を録らせてもらいました。

脱臼の心配があって、うちは今まで
そんなに激しく手や足を動かしたりしませんでしたが

マッハで激しく動かすのを見て・・・


「うちは少し過保護だったかもな・・・」
と思うようになりました。

だって赤ちゃん笑ってるし!!



この歌うたいながらやるといいよ。
と教えてくれた子守唄が

「ドリフ大爆笑」と
「ハイスクールララバイ」
  byイモ欽トリオ


昭和のにおいがプンプンします。

そんな彼女は39歳。

不妊治療を頑張って、やっとできた赤ちゃん。
大事に育ててるかと思いきや、意外に激しくてビックリしました。


この日はすっごく勉強になったし楽しかったです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます







スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

こんにちは。しまこさん。いつも楽しく読ませてもらっています。私も同じスリングを姉からもらいました。すごく使いごこちがよくって活用してます♪ただ肩はどうしてもこってしまいますよね。あまり無理をしない程度がいいかな、と思います。

泣けた

しまこさん、はじめてコメントさせて頂きます。
私も33歳で、現在妊娠3ヶ月目、つわり真っ最中です。

カテゴリの妊娠初期を拝見させて頂いて、
泣けました(笑)。←泣きながら笑う
アタシの日記かと思いました。今現在のアタシです。

つわりの辛さに、妊娠を恨むこともありましたが、
しまこさんのブログを見て、
アタシも元気な子供が生めればいいなぁと、
少し先が見えた気がします。

感謝です。
ブログをやっててくれてありがとう!

No title

ケーキ美味しそうですね!これを見て私もお食い初めの時はケーキも買おうって思いました。
ママ友さん、パワフルですね。(面白い)
プーさんを知らない人ですか?
トイレで手を洗わないのはどうか・・・と思いますが、あんまり過保護にしすぎるのも良くないのかな~と私も思いました。
ママ友さんを参考に激しい動きであやしてみましたが、、チョット怖くなったのでもうしてません。。
育児ってホントに人それぞれですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

