スポンサーサイト


風疹の抗体価が高い!(妊娠5ヶ月)

いつものように、しまお君と検診に行きました。

16週目でお腹のエコー検査になりました(^^)

赤ちゃんは問題なく成長しててほっと一安心

そうしたら先生が、この間の血液検査の結果について
説明しはじめました。
     検診のコピー

風疹の抗体価の数値が高かったようです。

32から128倍の数値なら問題ないそうですが

私の数値は512

妊娠中に風疹にかかっているかもしれない数字だそうです。


え・・・?

風疹??
風疹ってなんだっけ?
熱を出して顔にブツブツできるやつ?
妊娠中に風疹なんてなってないよ~~

と、いまいちピンときませんでしたが

先生が

    先生のコピー

余計な事を言って脅かすのです

その日は「精密検査」になり
血液を取られ、結果は一週間後に出ることになりました。

不安になり帰ってからネットで色々調べました。

     パソコンのコピー

妊娠16週以内感染すると、赤ちゃんが先天的な病気になる心配が
あるそうです。
調べれば調べるほど余計に不安になってしまいました

なので小さい頃風疹にかかってない人は
妊娠する前に予防接種をしたほうが良いとのこと。

そ・・・そんなの知りませんでした・・・・

検査結果が出るまでの一週間不安で不安でなりませんでした。


     苦悩のコピー

たとえ風疹にかかってたって今からじゃどうすることも
できないんですもの・・・。
「無知なお母さんでごめんなさい。」
と赤ちゃんにあやまるばかりでした。

昔、風疹にかかったかどうか
実家の母に電話してみました。

母も、ものすごく心配してくれて
必死になって母子手帳を探してくれたみたいです。

屋根裏まで上って探した結果
私と姉の母子手帳が出てきたんですが・・・・



      母のコピー

私のは適当で何にも書いてなかったらしいです



母よ・・・・・

でも探してくれてありがとう・・・・

辛くて長い一週間が経ち
しまお君と検査結果を聞きに行きました。


結果は・・・・・





問題なし



        安心

多分、昔かかった風疹が検査の時に反応してしまったようです。


本当に本当に良かった。
生きた心地がしませんでした

やっと普通のマタニティライフが送れます~~~


妊婦の時から、色々不安や心配事があって
妊娠って本当に大変ですね。



今回学んだ事は・・・

☆子作りする前に予防接種に行く事

☆不安だからといってネットで色々調べ無いこと
 (余計不安になるだけです)



    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

こんばんは。

風疹かかってなくてホントよかったですねー。
しまこさんのお母様の反応に、思わず微笑んでしまいましたi-179
私も検診のとき、風疹の既往が分からず母に聞いたら、全く同じ言葉を言われましたi-202
「お姉ちゃんのときは覚えてるんだけど、あなたはかかったかどうか予防接種受けたかもわからないわi-229
しかも、風疹だけじゃなく麻疹や水疱瘡もわからず、母子手帳すらどこにいったかも不明i-195
おーいi-201お母さんi-282って私も思いました。
一人目のときはあれこれ手をかけるけど、二人目となったらそんなもの、みたいですねi-230
それにしても、今の母子指導には葉酸をとれだの、カフェインはダメだのといろいろあるけれど、母に聞くと昔はそんなのなかったって。
それでもちゃんとあなた達は生まれてきたって。
たしかにi-190医学が進歩して異常の早期発見ができるようになった反面、すこしのことでも敏感になりすぎてるのかな・・・。病院も私達妊婦さんも。
なにはともあれ、無事に健康な赤ちゃんが生まれることを祈るばかりですねi-228

こんにちは(^^)

>ちょこさんへ

わぁ~~すごい!i-237
あまりにも状況が似てますねi-179

二人目になるとやっぱりそうなっちゃうんですかね・・・・i-241
きっと一人目の子がいながらの二人目の育児って
相当大変なのもあるんでしょうねi-201


そうなんですよね。
昔と今じゃだいぶ違うみたいですよね。
確かに今は敏感になりすぎてる感じです。

今は「体重制限」だってちょっと厳しいような気が・・i-201

昔は「赤ちゃんの分も栄養を・・!」
とか言ってガツガツと2人分食べてたらしいですものi-268
それでも昔の人は、何人も立派に産んで育ててますよね。

私は4000グラム近くあったらしいですi-201
今じゃ、すごい数字ですよねi-277
でも超安産だって聞きました。

でも本当に、無事で健康に産まれてきて
くれれば言う事ないですi-260

ちょこさん、つわりはその後どうですか?
季節の変り目i-266なので
体調も変化しやすいと思いますが・・・

朝晩だいぶ寒くなったので
あたたかくして の~んびり過ごして下さいねi-228

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

