スポンサーサイト


生後0ヶ月

ちびしまが産まれてきてくれて、本当に本当に嬉しい
この子が自分のお腹にいたなんていまだに信じられないです。

深夜 1のコピー

退院して、親子3人暮らしがスタート

育児が大変なのは覚悟してますが・・・
自分のこともちゃんとして、素敵なママにならなくっちゃ


・・・・・と、気合充分でした。


が。





深夜 2のコピー

現実はやっぱりこうでした・・・・・
もうボロボロ。

産後何が辛いって・・・・
育児よりも何よりも
とにかく自分の身体が言うこときかないこと!

切開した傷が痛くって痛くって、起き上がるのにも時間がかかります。
睡眠不足はもちろんですが・・・
ご飯を食べる暇がない!
・・・・食べる気力もない・・・
食べる暇があったら少しでも眠りたいです。

でもでも母乳を出すためには、とにかくご飯を食べないと・・・!

母乳にいいのは、和食を中心としたバランスのとれた食事です。
和食といえば・・・・やっぱり煮物かな~。

ひじきやレンコンや切干大根・・・・
そうそう、ほうれん草のゴマ和えもいいなぁ~



・・・・って作る暇ないし


料理どころか、シャワーを浴びる暇もない・・・


とにかくお米だけは食べようと、少しでも時間があるときに
た~くさんおにぎりを作っておいて、授乳しながら食べてました


そんな感じで最初の一ヶ月は、布団の上で生活してました。
ちびしまが寝たら自分も寝てと、
家事は最小限にして、やる事はちびしまのお世話と自分の身体の回復のみ!
外にも出れないし、テレビも見る暇ないし・・・
世間は今どうなっているのかわからず、
なんだか浦島太郎気分でした。

家の中はめちゃめちゃでしたが、見ないように見ないように・・・・


そんな中、一番辛いのは夜中の授乳です。

寝不足と疲れがピークに来てる時、ちびしまは容赦なくギャンギャン泣きます。

深夜 3のコピー

眠すぎて、オムツ替えが無言で機械的で真顔になってしまいます・・・。
こんなに大音量で泣いてるちびしまの横で
ぐーぐー寝てるしまお君。

深夜 4のコピー


かな~りイライラします。
最初の頃は、ちびしまが泣いたらすぐ起きてくれてたんですが・・・

深夜 5のコピー

泣き声に慣れてしまったようです。
むしろ子守唄的な感じ?


しまお君も一日お仕事で疲れているでしょうが・・・・・


夜中、赤ちゃんが泣いて旦那さんが寝れないとかわいそうだからと、
赤ちゃんとママは別室で眠る優しいママがいるそうですが・・・
うちは問答無用で同室です

赤ちゃんが産まれて睡眠不足になるのは当たり前。
自分の時間がなくなるのも当たり前。
二人の子なんだから、ママだけが負担するのではなく
夫婦で協力しあって子育てするからこそ家族の絆が深まるのです。

・・・・・・と育児書に書いてありました。


一日中赤ちゃんにつきっきりのママはかな~りストレスがたまるんですよね。
だから、夜中のお世話ぐらい手伝って欲しいんですよ。   
2~3時間ごとの授乳なんて最初だけだし
これを乗り切ればラクになる・・・!と信じて頑張ってました。

最初の一ヶ月はそんな感じでした。
すごーく大変だったけど大変すぎてあまり覚えてないです・・・

深夜 6のコピー

体重もガンガン減っていきました。
産前14キロ増えて12キロ減りました。

里帰りしないと、ご飯を作ってくれる人がいないから栄養が採れなくて
大変だな~って思いました。

でも里帰りした人は、それはそれで大変だと聞きます。
実家から、自宅に戻るときにすごく不安になるとか。
育児に加えて家事もやらなくてはならないし・・・。

結局、どちらにしたって大変なんですよね


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

Comments

1ヶ月でそんなに体重減るんですか!
びっくりです(^.^)

しまおさん、泣き声で起きないんですか!
赤ちゃんの泣き声ってかなり大きいイメージですけど、慣れるものなんですね!

しまこさん、立派ですね!
私も乗りきりたいです(^.^)

はじめまして!ランキングからきました♪
新米ママさんは色んな事で大変ですよね。
私も最初は母乳の出が悪く、乳首も陥没してて実母にクソンカスンに嫌味を言われました。
でも、何度も何度も頑張り、そりゃ、ミルクも足したけど、それなりに出るようになりましたよ。諦めないで下さいね♪

現在二人目を妊娠中で、出産予定日は5月です。上の子が二歳四ヶ月。想像するだけで大変ですが、子供に手がかかるうちの方が親としては幸せかもしれない、、、と頑張りましょうね(^O^)

里帰り中ですがまさにそんなかんじです…

お久しぶりです☆
携帯から更新をチェックさせてもらってますよー!!

3月13日の夜中に出産し、今実家で育児奮闘中です!!
私はやっと出かけた母乳がストレスで出なくなりました…(´A`。)グスン
まだ生後13日ほどですが体重が4㌔減り、見兼ねた実母が夜間授乳(病院で混合だったのでミルクも飲みます)を代わってくれ、里帰り期間も1ヶ月ではなく、2ヶ月半ばまでのばしてもらいました(;´Д`)
泣いたらオムツ、ミルクで機械的にこなし…起きている我が子を抱く気力すらありません…
1ヶ月検診までいけばなんとか慣れて大丈夫だから…と言い聞かせ「なっちゃん起きてる時くらい遊んであげられなくてごめんね…」と泣きながら寝ています…

1ヶ月すぎたら大分楽になりますか??
夜間授乳もやっていないので母が体を壊す前に代わらないと!!と焦りまくりです…
2ヶ月半でも里帰りが終了したら不安でいっぱいです…


すみません…体が動かないので愚痴になってしまいました(汗)

ホントですよね・・

赤ちゃん可愛くて幸せ☆
・・なのは当然ですが、なかなか自分の時間が持てなくって、ストレスたまっちゃいますよねえ(笑)

パソコン開いた瞬間「ふわ~ん」・・出かける準備の前の洗顔中「えっえっ」・・ なぜこのタイミング??みたいな。

夜中のミルクもきついですよね。うちも旦那さんに手伝ってもらってます!はじめは仕事があるのに悪いな・・と思い「良いよ、寝てて」といってましたが、最近は当然のごとく起きてもらってます(笑)だって仕事より育児のほうが大変だもん!!(ヒドイ??)

もうちょっとラクになってお出かけしたいなあ・・

気持ちわかります~

こんにちは。再びお邪魔させてもらいました~^^
先月の電気代17000円にうひょーと飛び上がったさくらです(゚Д゚;)

母子家庭か!っの言うのめっちゃわかります(涙
うちの旦那も最初の頃は夜中の授乳の時は起きて寝かしつけてくれたりしたのに
今はまーーーーったく起きません。っていうか、なんで目覚めないの?って
くらいぐーぐー寝てます・・・
私ももうボロボロですよ~。肩こり、腰痛、肌荒れ、寝不足・・・
頭もぼさぼさで、化粧って何だっけ?ってくらい現実から遠ざかっています(汗)

うちも同じ

うちの旦那さんも赤ちゃんの泣き声に慣れちゃって全然起きません
母親は(自分)どんなに疲れてて寝不足でも、赤ちゃんの泣き声だけには敏感に反応するから、「男と女ってこんなにも違う生き物だったのね」と思ったよそれでも、割り切れず旦那さんにイライラすることもしょっちゅう男の人は言わないと分からないから、ヘルプが必要なときは、はっきり言いましょう後で「あのとき本当はこうして欲しかった」と言われるのは一番イヤみたいよ
今二人目育児中だけど、二人子供がいる先輩ママさんたちが言ってた通り、一人目ほど 大変じゃないよ。一人目のときほど手をかけられないから、諦めがつくというか…。精神的に図太くなったのかなずうずうしいオバチャンにはならないように気をつけるわ

同感です!

はじめまして。チェリーと申します。
1月13日に長男を出産しました。
予定日が近かったので、妊婦時代から読ませていただいてますi-228

私もステキなママを目指してましたが、現実は常にパジャマ+めがね。
髪もボサボサでしたi-201
本気で育児に取組もうとするとどうしてもそうなっちゃいますよね~v-388
そして、だんだん泣き声にも鈍感になるダンナを蹴飛ばしたことも何度か・・・w
新生児だっていうのに、平気で揺らすしv-399
もう全部「分かる分かる!!そう、うちもそう!!!」ってカンジで
とても共感できるので、しまこさんのブログに勇気付けられてますv-344
育児大変ですが、これからもステキなブログの更新してくださいねi-236
楽しみにしていますv-411






ありえないぐらい稼げます!!

一日10分完全在宅で稼げる副業があるって知ってましたか

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

