スポンサーサイト


ちびしまと退院♪ (生後0ヶ月)

出産日翌日から母子同室だったはずが
なかなか赤ちゃんが部屋にきません。

助産師さんに聞いてみたら

「しまこさんは、お産に時間がかかりすぎて
赤ちゃんに負担がかかってしまったの。
ミルク飲んでもすぐ吐いちゃうから、少し様子みますね」

と言われてしまいました

ご・・・ごめんね・・・。
私の体力が無いばっかりに、赤ちゃんにかわいそうな事をしてしまいました。


分娩台にあがってからの時間は2時間かかりました。
「しまこさんのタイミングでいきんでね」
と言われたので、本当にそうしてたら時間がかかってたみたいです・・。



新生児室に並ぶ赤ちゃん達・・・

ちび1のコピー


おっ・・・大きいです!


他の赤ちゃんは大体2500グラムぐらいで産まれてるのに
さすが3500グラム
貫禄があります。

新生児室の主(ぬし)のようでした

赤ちゃんってもっと、真っ赤でしわくちゃなのかと思ってましたが
私の赤ちゃんだけやけにスッキリしたお顔。
もうすでに完成形のようでした

午後から、お義母さんがお見舞いに来てくれました。

 ちび2のコピー

お義母さんはそれはもう大きな声で
「可愛い!!可愛い!!」と言ってくれました

きっと、どの赤ちゃんの家族も
「うちの子が一番可愛い」と思っているんでしょうね~




入院最終日には、足のマッサージのサービスがあったので
やってもらいました。
ちび3のコピー

も~~~~
これが、かなり気持ちよくって気持ちよくって
マッサージってこんなに気持ち良いものなんですか~。
とっても贅沢な気分になりました。

マッサージやってくれた方と色々お話ししてたら
「母乳」の話しになりました。

結局、退院する日まで母乳が出なかった私。
しかも「陥没乳首」。

もう、母乳で育てるのは無理だろうな~と話したら

 ちび4のコピー

その方も「陥没乳首」だったようで、

「大丈夫だから!!」
と色々相談に乗ってくれました。


「母乳で育てたいなら、この病院は全然ダメよ!!
ちっとも母乳育児にやる気ないでしょう?
しかもあの食事!油っこいものばっかり出して!
あんなんじゃ母乳出るわけ無いわ!」

「陥没乳首でも赤ちゃんが吸ってくれるうちにどんどん
乳首が出るようになるからね」

「とにかく根気よく吸ってもらうの。
一番頭にくるのは母乳が足りてないんじゃないの?って台詞よね!
母乳で頑張ってるママにあの台詞だけは言っちゃいけないわ!
育児書にも書くべきだわね!」

マッサージそっちのけで力説してくれました。
30分のマッサージの予定が、気づけば1時間!

ちび6のコピー

すごく心配してくれて、連絡先まで教えてくれました。


確かにこの病院・・・・
母乳育児に推奨してないみたいで
最初っからガンガンミルクを飲ませてました。

「一日ごとにミルクを10cc足して下さいね」

と言われ、私もわけもわからず毎日ミルクを増やして
どんどん与え続けてました
もっと頑張って、母乳をあげてれば良かったな・・・
と 後々激しく後悔しました。


マッサージの方の話しを聞いて
気持ちもだいぶラクになり、その日に退院しました。

  ちび5のコピー

赤ちゃんのブログネーム「ちびしま」に決定

いよいよ三人家族生活のスタートです


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

Comments

No title

うんうん…はやくチビしま君に会いたいよ~

絵のUちゃん(お義母さん)が美化されまくってる…

退院おめでとうございます

赤ちゃんと一緒に退院、おめでとうございます(^-^)
3500gは、とっても健康的ですね!それぐらい体重があると、おっぱいを吸う力もちゃんとあるから、きっと母乳でますよ!私も一人目は入院中は母乳出ませんでした(/_・、)
ミルクを足してたけど、足してたら母乳が出なくなると言われ、大変だったけど赤ちゃんと二人三脚で頑張りました。
ちなみに一人目は女の子で、次も女の子の予定です♪姉妹仲良くしてくれるといいな。
しまこさんが出産された病院、すごく豪華ですね!どこなんだろう…。都内なら山王か聖路加?
私は杉山産婦人科で産む予定です。ここもきれいで食事が豪華すぎるぐらい豪華!切迫早産で入院中のときは、太らないように半分ぐらいしか食べないようにしていました(^^;)
無痛分娩にするので、計画分娩の予定です。出産日が3月12日に決まりました。あと少し!ドキドキです。
また遊びにきまーす!

そうなんですね。。

やっぱり病院の方針って、よく確認しておこう!
なんか、遠慮しちゃって聞けないんですけど、うるさいなと思われちゃうくらい、確認する勇気を出そうって思いました!

3500大きいですか!やっぱり^^;
うちの男子ベビーも、3500予測です・・・・ ^^;

No title

「母乳足りてないんじゃない?」の台詞はかなり傷つきますよねぇ。。。
うちはもうすぐ生後2カ月ですが、いまだに母に言われます・・・。
だけど、色々な人に相談したりして自分の母乳に自信がついた今は
「何言ってんだ~。」って流せるようになりましたー。

こんにちわ^^

お久しぶりです!!
やっぱり3000グラム超えると丈夫な子に育つっていいますからいいですねぇ・:*:・(*´エ`*)ポッ・:*:・
私の産院でもマッサージあるみたいです!!
楽しみですー!!

最近出産したお友達の情報ですが母乳を出すにはいちじくがいいみたいですよぉ~!!
でもいちじくってどうやって食べるの??と笑ってしまいましたがwww
いろいろ試してみて、ちびしまちゃんと一緒に元気になってくださいね!!

はじめまして!

ランキングから来ましたi-237ベビ待ちのぱんと申します。
しまこさんのブログ面白い&興味深くて、さかのぼって読ませていただきました~i-194
ご出産おめでとうございます!!しまこさんのブログ読んでますます赤ちゃん欲しくなりましたv-511e-266
私のお気に入りのブログになりました~e-349
リンク貼らせていただきますe-466

No title

おひさしぶりです!
退院おめでとうございます!
体調はどうですか?

ベビちゃんも大きいほうが、表情もしっかりしていますよね!
私の病院は「母乳推奨」なので、出なかったらどうしよう・・・と
いまから不安ですが、がんばってみようと思います!
でも、ほんと、無理は禁物・・ですよね><
3人での生活の様子も楽しみにしています!

>モコお姉さんへ

どうぞどうぞ~♪会いに来て下さい(^^)
どんどん大きくなってますよ~。

いえいえ、お義母さんは全然美化してませんよ~!
孫がいるとは思えないくらい若くて美人ですよね~!
へたしたら、私のほうが年上に見えるくらい。

>あいさんへ

あいさん、もうすぐじゃないですか!
楽しみ&ドキドキですね~(^^)
二人とも女の子ちゃんですか♪
いいなぁ~
姉妹って本当可愛いですよね。
お揃いのお洋服着せたりして・・楽しみですねv-344

杉山産婦人科ですか。
名前は知ってますよ~。
お食事が豪華だなんて楽しみですねv-353

無痛分娩でご出産ですか(^^)
日にちを選べるものなんですか?いいな~
いつくるかわからない
陣痛にビクビクしなくていいですもんね。
旦那さんのお仕事の都合もあるし。

出産の報告、楽しみに待ってますね(^^)
頑張ってください!

>あみさんへ

そうですね~!
病院によって方針が違うみたいですもんね。
どんどん聞いたほうがいいですよ~(^^)

あみさんの赤ちゃんも3000超えそうですか?

大きくてもいいから、
とにかく健康で元気に産まれてきて欲しいですよねv-22

>ふぅママさんへ

この台詞は絶対禁句ですよね(><)
本当にナイーブな問題なんです。
私も早く、流せるようになりたいけど・・・
やっぱり落ち込んでばかりです。

>おてまげさんへ

おひさしぶりです(^^)
お元気そうでなにより。
お腹の赤ちゃんもお元気そうですね。

いちじくですか~!
本当、どうやって食べたらいいんどろう・・・
というか、近くのスーパーで売ってないi-237
でも情報ありがとうございますi-236

おてまげさんの出産報告楽しみにしてますね♪

>ばんさんへ

ばんさん、はじめまして(^^)
コメントとご訪問とっても嬉しいです♪
リンクを貼ってくださりありがとうございます。

私も遊びに行きますねi-237

>みくっちさんへ

おひさしぶりです(^^)
体調は良くなりましたよ~♪

母乳推奨の病院、羨ましいです。
ちゃんと出るまでに2・3ヶ月かかる人もいるって
言うし、無理せず、あせらずの~んびりやると
きっといいですよ~。
とにかく「リラックス!」i-237

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

