スポンサーサイト


産後鬱・・・?(生後0ヶ月)

部屋
これは、入院中のお部屋。
個室だし、とっても綺麗だしトイレもあります。
ここが一番スタンダードなお部屋。
ワンランク上になると、もっと広いしシャワー室もついてます。

今思えば・・・・
入院中の生活って極楽だったと思います。

傷の痛みなどを除けば
ご飯は作らなくて良いし
栄養たっぷりの食事と、さらにおやつはでてくるし

家事をやらないですむから
空いた時間は我が子とラブラブできますもんね

でも、子育て初心者。
慣れない育児で楽しんでる余裕はありませんでした。


お食事は毎度毎度とっても美味しかった~!

 食事

和食だったり洋食だったり

 入院 1のコピー

量が多いのは、産後で母乳を出すためと体力をつけるためかな・・・?


入院3日目の朝。
産後の検診がありました。

一階のロビーに降りて、尿検査をして内診室へ・・・・

妊娠中は毎週のように検診に通ってたので
なんだかこの待合室が懐かしい~。

会陰切開の傷は抜糸しないですみました。
他のママさんは抜糸したと言ってたけどいいのかな・・・?

検査の結果・・・・

 入院 2のコピー

尿蛋白+がでてしまいました
塩分取りすぎ。
あと鉄分も足りないので鉄剤は出されるし、
痔の座薬と塗り薬・・・・
さらに、便秘なので下剤を出され薬だらけ!

妊娠中はなんの問題もなかったのに
出産後いろいろひっかかってしまいました

食事制限を厳しく注意されたんですけど・・・・

でもでも・・・・



 入院 3のコピー

あのボリュームたっぷりの病院の食事に問題があるのでは・・・?



入院して3日目ごろ・・・

検査や色々な指導、傷の痛みに、育児・・・
出産前からほとんど寝てないので
疲労はピークに達してました。

お昼に助産師さんが、沐浴を見せてくれたんですが
あまりに手早くて覚えられず・・・・
質問したら、ため息をついて冷たく答えられ
ショックを受けました。

入院 6のコピー

しまお君が、仕事の都合で病院に泊まれず
夜中、ギャンギャン泣いている我が子。

真っ赤な顔して、むせるまで大泣きしてると
かわいそうになってきて・・・・
どうしたらよいかわからず

入院 4のコピー


自分も一緒に大泣きしてました。


この子は私なんかに命を預けていいのか・・・
私が不注意で、この子を落としてしまったり怪我させてしまったり
死なせてしまったらどうしよう・・・

母乳も出ないし、今は頼れる助産師さんがいっぱいいるからいいけど
退院して自宅に帰って この子をちゃんと育てる事ができるのか・・・
いろいろ不安になってしまいました。

これが「産後鬱」なんでしょうか。

ちょうど夜中の見回り?に
助産師さんが来てくれました。

入院 5のコピー

忙しいだろうに
助産師さんは親身になって話しを聞いてくれました。

優しい助産師さんでした。

次の日の朝、ナースステーションに呼ばれ
「沐浴やってみる?」
と言われ、沐浴の指導をしてくれました。

本当は見せるだけで実践させてくれないんですが
私が、あまりにも不安で泣いていたので
特別にやらせてもらえました。


話しを聞いてもらえたり、沐浴をやらせてもらえて
おかげで気持ちがずっと楽になりました


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

Comments

私もそうでした

産後は急激にホルモンバランスが元に戻ろうとするのか、訳もなく不安になり、私も退院前日に助産婦さんに泣きつきました…。
退院したくない~私一人で赤ちゃんの世話なんてできない~なんて子供みたいなことを言っていました。助産婦さんは「不安になったらいつでもここに来て」って言ってくれて嬉しかった(T^T)
実際は、母も夫もいたから一人じゃなかったのに、自分だけで全部やらなきゃ!って思いこんでたんですよねf(^_^)
子育ての第一歩は、完璧を目指すんじゃなくて、いかに周りの人にうまく甘えられるかだと思います!頑張り過ぎないでくださいね!

>あいさんへ

助産婦さんの優しさにかなり
助けられますね。
あいさんも経験ありましたか~。

そうなんですよね。
今後のことが不安になって色々考えて
おちこんじゃうんですよね。

いかに周りの人に甘えられるかって
すごく大事ですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

