スポンサーサイト


裸族 (生後0ヶ月)

みなさんこんにちは。

春一番が吹いて
今日はとっても暖かい一日でしたね。

ブログにたくさんのコメントありがとうございます。
忙しくて返事ができませんが、ありがたく読ませてもらってます



さて、入院中の話しから飛んでしまいますが・・・・

退院して自宅での育児がスタートし
しばらくしてからのお話し。

私は、母乳の出が悪く
母乳とミルクの混合なのですが
なんとしてでも母乳で育てたくて、
育児書を読んでました。

そこには

「母乳を出すには、とにかく赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうのが一番。
何度も何度も吸ってもらうこと。
赤ちゃんが泣いたら、すぐおっぱいを吸ってもらいましょう。
母乳が出るまでは、おっぱい丸出しで裸族の生活になってもかまわないです」

と書いてありました。

  裸族 1

裸族・・・・

と思いつつも、とにかく頻繁に吸ってもらわなきゃ!

と、赤ちゃんが泣くたびに母乳をあたえ続けてました。
そのうちに乳首がだんだんと痛み出し
しまいには激しい頭痛がするようになってきました。

さらに頭痛による吐き気。

かなりの激痛にのたうちまわってました。

裸族 2

頭痛薬を飲みたかったんですが
授乳中に飲んでもいいのかわからず
とりあえず「冷えピタ」を貼って、しまお君が帰ってくるまで耐えてました。



裸族 3


しまお君に、出産した病院に電話してもらい
確認をとって 頭痛薬を飲みました。

この頭痛と吐き気・・・・
つわりの時を思い出しました
でもあの時と違って、今は薬が飲めるから良かった~。


母乳をあげるのを頑張りすぎてくる痛みだったみたいです。

薬を飲んでも、授乳して良い。と言われたらしいですが
心配なのでしばらく母乳は中断。

頭痛がひどいのでしばらく横になってました。

その間に、しまお君が沐浴してくれたみたいです。
いつも沐浴は2人でやってたので1人でやるのは初めて。
大変だったみたいです。




裸族 4

少しウトウトして・・・気がつくと・・・・

沐浴が終わって、赤ちゃんにオムツをつけてるしまお君の姿が・・・・



 裸族 5


そしてそのままミルクを・・・・








 裸族 6


身内に裸族がいましたよ・・・・・・・・




しまお君が色々やってくれたので
私は仮眠もとれて、頭痛も良くなりました。

ありがたや


母乳をあげるとき乳首が痛くて痛くて・・・
悲鳴をあげるほど。

でも無理は禁物ですね。
あまりに痛いときは、ミルクに切り替えることにしました。




  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

Comments

ウチも丸出しです…。

最近PC触ってる暇がないので携帯から失礼します。
病院でくれるカロナールと言う痛み止めなら飲んで授乳OKですよ~。
私は陣痛耐えてる途中から帝王切開だったので術後腹を切った痛み止め用に処方されたので聞いてみたのですがカロナールは小児用にも処方されるような薬なのでOKらしいです。
ちなみに私が出産した病院は激しく母子同室&母乳推奨している所だったので入院中にすでに乳首の「切れ、水膨れ、出血」は体験済みでございます…。
では無理はなさらないように…ってそういう私も1日の殆どを貧血でクラクラしながら乳丸出しで授乳してますが(・ω・;)ね。

お久しぶりです!

頭痛で苦しんでいるしまこさんには
悪いとは思いつつも・・・

しまお君の裸族に思わず笑ってしまいましたf^^;

お体大事にしてくださいね♪

ほんとうに・・・

悪いなあと思いつつ、裸族のしまおくんの奮闘ぶりに吹いちゃいました・・・^^;
予感ですが、私もおっぱいあげるのが痛そうで。。。 元来胸をちょっと触ると痛みを感じるほうです(TT) でも母乳にしたいし。。。でも、やっぱり、無理はいけないんだなあって、読んでて思いました。頭痛は大変、体を大事にしてくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>餅猫。さんへ

餅猫。さんご出産おめでとうございます!

陣痛を味わってさらに帝王切開でしたか・・・・。
お疲れ様でした(><)

出産が終わっても痛いことって続くんですね☆
母乳は血液の一部ですもんね。
貧血になりますよね~
餅猫。さんは貧血になりやすい体質ではなかったですか?
余計に大変ですよね(><)

母乳がばんばん出てるみたいで羨ましいです。
お互い育児頑張りましょうね♪

>みーぽこさんへ

こんにちは(^^)
コメントがなかなか返せなくてすみません。
その後体調はいかがですか?
赤ちゃんは順調ですか?

1人で沐浴するときは
私も裸族になってますよ~v-411

>あみさんへ

あみさんこんにちは(^^)

コメントありがとうございます♪

おっぱいマッサージしてますか?
私は妊娠中、たまにしかやらなかったので
それも原因なのかな~と思いますv-406

やっぱり母乳で育てたいですよね(^^)♪
だからといって、無理すると疲労するし
母乳の出も悪くなります。

「絶対母乳は出る!」
という強い意志も必要みたいです。

あみさんの母乳ばんばん出るといいですね~(^^)
あみさんはお料理上手だから
美味しい母乳がたくさん出そうv-344

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

